4-ⅩⅤ ~変身少女・安里夢依~

「夢依、ちょっと」

「ん?」


 出発直前、時間が押しているからという理由で、安里たちはボーグマン・ギガントに乗り込んでいた。朱部が動作チェックを行っている最中、夢依は暇なのでリュックの中身をチェックしていた、そんな時の事である。


「これ、あげます」


 安里がそう言って渡してきたのは、黒丸に顔が付いたぬいぐるみのような、クッションのような物体2つだった。


「なにこれ?」

「なにこれじゃねえヨ!」


 黒丸はそう言って叫んだ。それに夢依は目を丸くし、安里は困ったように笑っている。


「性格は……ちょっとね。入れ込んだ人格がちょっと粗暴でして」

「で、何なのこれは?」

「お守りヨ」


 黒丸のもう一つが答えた。どうやら口調的に、こっちは女の子らしい。見た目で判別するのは不可能に近いが。


「お守り?」

「まあ、別行動をした時に怪物に襲われたりも、あるかもしれないですからね」

「いや、普通ないでしょ」


 冷静に突っ込む夢依を、安里は華麗にスルーする。


「まあ、僕が暇つぶしに造ったものです。せっかくなので夢依にあげますよ」

「嘘つけヨ、俺たち造ってて遅れたくせにヨ!」

「案外心配性よねエ、造物主サマは」


 ケタケタ笑う様は、結構安里に似ている気がする。安里はリュックに彼らを押し込めると、夢依にリュックを押し付けた。


「ま、いざとなったら使いなさい。名前が起動の鍵になってますから」

「名前? 名前付いてるの? これに?」

「ええ」


 安里は頷きながら、コックピットに座り発進までの最終調整に入る。


「名前を言えば、本当の力を発揮するでしょう。そいつらの名前はですね……」


 安里の放った名前は、ボーグマン・ギガントの発進音に掻き消えた。


***************


 マングローブの林の中で、白い怪物と黒の拳が並び立っていた。

 白い怪物はうねうねと動き、黒い拳との距離を図っている。


「……どうしよう」

「どうもこうもねえヨ! 早く俺の名前を呼びやがレ!」

「馬鹿ねェ、アンタよりアタシの方がいいわよ、ねえ、夢依ちゃん?」

「……そうなの?」

「そうよォ。コイツは「切り刻みたい」だけなんだから。その点、アタシはスマートにできるわよォ」


 二つの声を聴いて夢依はしばらくうーん、と考えていたが、少しして「よし」と頷く。


「じゃあ、お願い……「メランコリー」!」


 名前を叫んだと同時、「メランコリー」はリュックから飛び出した。


「オッケーイ! いくわよォーーーーーーっ!」


 飛び出したメランコリーは形を変え、布のように広がると夢依を包み込んだ。

 そして、魔法少女アニメの変身よろしく、彼女の姿がゴシックロリータの姿へと変わっていく。メランコリーの顔がポーチとなり、スカートがひらりと揺れた。


 最後に黒地の赤リボンがついたリボンとパラソルを着け、髪形がツインテールへと変化したら、完成!


「モード・メランコリー。完成よォーーーーっ!」


 ビシッとポーズを決めた夢依だったが、リアクションをしてくれる人は幸いにも誰もいなかった。


 当の夢依は、顔が真っ赤になっている。


「……いや、恥っず!? なにこれ!?」

「なにこれって、これが私を使った姿よォ。すっごいんだから」

「いやでも、何? 叔父さん、わざわざ遅刻してまでこんなの造ってたの?」

「実力は折り紙つきよォ!」


 突然の変身に白い怪物も一瞬ひるんだようだったが、すぐに体勢を立て直した。そして、夢依めがけて再び跳びかかってくる。


「わっ!」


 咄嗟に飛ぶと、何と木々の高さを軽々と越えてしまった。


「え、なにこれ!?」

「私が着いてるから、身体能力もブーストしてるわヨ!」


 そう言っている間に、白い怪物は夢依の着地を狩ろうとする。

 今度はよけきれず、怪物の突進がまともに夢依にぶち当たった。


「いっ……たくない?」

「防御力なんて、ミサイルだってへっちゃらなんだから!」

「ええ、怖……」


 メランコリーは得意げに叫ぶが、夢依はむしろドン引きしていた。なんであの叔父はそんなものを造れるのか。確か作ってたのは出発前の1時間くらいだったはずだが。


「さ・ら・に! 夢依ちゃん! パラソルを使って!」

「え、パラソル?」


 夢依は持っていた傘を両手持ちにすると、白い怪物めがけて振りかぶる。


 すさまじい音とともに、白い怪物は木の幹をへし折りながら吹っ飛んでいった。

 

「ナイスヒットー! 夢依ちゃん、やるぅ!」

「……マジ?」


 どうやら腕力もブーストがかかっているらしい。本当にどんだけのものを造っているのか。


 だが、白い怪物はやる気のようで、もぞもぞと動きながら戻ってきた。だが、明らかに動きが先ほどより鈍っている。ダメージが大きいのは、夢依にも見て取れた。


「……なんか、弱い者いじめしてるみたいで嫌なんだけど」


 夢依が小学校にまだ通っていた時、そんなことをしている男子がいた。傘で葉っぱやらを叩いては、虫を叩き落したりする奴。あるいは動物を傘で叩いたりする奴。今やっているのは其れと同じだ。


「……ねえ、もうやめよ? おとなしく逃げるなら何もしないよ」


 思わず、怪物に向かって語り掛けていた。だが、怪物はうごめきを止めようとはしない。じりじりと勢いをつけ、先ほどよりも素早く跳びかかろうとしている。


「ねえ、何とか大人しくさせるとかできないの!?」

「オッケー、それならむしろ得意分野よ! 傘をあいつに向けて!」


 メランコリーが言うままに、夢依は傘を怪物へ向けた。

 途端、傘が振動を始める。夢依がたまらず両手持ちになるほどの振動だった。


「え、なにこれ!? 何が起こるの!?」

「いっくわよぉーーー、『メランコリック・ウェーブ』!」


 叫びとともに、黒い波動のようなものが傘から放たれた。それは白い怪物にぶち当たり、それと同時に怪物の動きはぴたりと止まった。


「……な、何が起きたの?」


 傘を下ろした夢依はそう問うたが、答えはおのずと分かった。


 白い怪物が形を保てなくなったのか、崩れていった。残っているのは、たくさんの白い毛玉である。


「……これって……」


 夢依は恐る恐るその毛玉を拾って見てみる。白い毛玉だが、よくよく触ってみると小さい手足があった。


 そして、毛の中に小さい目と、小さい牙の生えた口があった。生き物だ。


 白い怪物は、この毛玉の集合体だったのだ。


 そして、この白い毛玉は先ほど襲ってきた威勢はどこへやら、すっかりおとなしくなっている。


 なんだか、元気がないようだった。


「わ、これどうしよう? さっきのビームのせい?」

「そうでしょうネ」


 慌てる夢依に、メランコリーはあっけらかんと答えた。


「そうでしょうねって……あれ何だったの? 毒とかなの?」

「そんな危ないものじゃないわよォ。そうね、いうなれば「鬱」にするビームってとこかしら」

「う、鬱!?」


 それなら夢依も知っている。何しろ、晩年の父はそれの薬ばかり飲んでいたからだ。挙句、彼は夢依の前からいなくなってしまった。


 なので、それがどれだけヤバいかは、夢依はよくわかっている。


「わあああ、ごめん! そんな危ないものだって知らなくて……!」

 

 慌てて謝る夢依だったが、毛玉のどんよりしたオーラは治まるところを知らない。


「どどど、どうしよう! ボーグマン何とかできない!?」


 夢依は起き上がっていたボーグマンの方を向くが、ロボットのボーグマンに、生き物の、しかも未確認生物の鬱の治療などできようはずもない。


「……叔父さん、何とかしてよーーーーーーーーーーーーっ!」


 夢依の叫びが、マングローブの林にこだました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る