4-Ⅷ ~安里家の一族~

 安里真昼と安里美夜が帰ってきたのは、日暮れに差し掛かるギリギリ手前であった。二人とも、安里の顔を見て大いに驚き、そして抱きしめていた。同じリアクションを取る当たり、やっぱり姉妹なんだなあ、と蓮は思う。


 そして抱きしめられている安里も、まんざらでもない様子であった。


(……なんだよ。アイツも、案外人間らしいじゃねえか)


 それからみんなで晩御飯の準備だ。愛も「ごちそうになるし」と言って手伝っている。蓮や安里にはできることが少ないので、机を片付けるなり食器を運ぶなりに留まる。

 安里は食器の位置を、すべて把握していた。半年ほどしかこの家におらず、それから7年も経っているのに、よく覚えているものだ。


 一方夢依はと言うと、おばあちゃんにべったりであった。すでに村田家の末裔である事情は説明済みであり、そのうえで受け入れてもらっている。


「まあ、本当のおばあちゃんはあんな感じじゃなかったですから」

「お前の義理の母親なんだっけ?」

「義理なんて欠片もなかったですけどねえ」


 食器を運びながら、安里はそう語っていた。


 そうして、かなりの料理が運ばれてくる。一般的なオードブルに、これでもかというほどのゴーヤチャンプル、さらに沖縄名物のソーキ(いわゆるスペアリブ)だったりと、多彩な料理に沖縄の郷土料理も並んでいた。


 それらを口に運びながら、これからの予定について話し合う。


「まあ、美ら海水族館だったりは行こうと思ってますけど……メジャーですしね」

「ねえ、修一くん。良かったら、今度沖縄の島ロケに行くんだけど、皆で見学に来ない?」

「島ロケ?」


 夕月が見せてくれたのは、聞いたことのない冒険番組の台本だった。具体的に言えば、世界のふしぎを発見する系の番組である。


「でも、沖縄なんですか?」

「そうなの。それで、私がミステリーハンターに選ばれたのよ」


 なんでも沖縄の南にある無人島で、謎の石碑が発見されたそうで。そのタレコミを参考に、ロケを敢行するのだそうだ。裏取りも済ませており、石碑があることは間違いないという。


「ふむ。どうします?」

「いいんじゃねえの? 別に危ないロケでもないんだろ?」

「ええ。危険な生き物もいないらしいし」

「……あれ、結構タレントさんもいるんですね」

「そうなのよ。芸人さんもいるしアイドルもいるし」


 アイドル。ピンク髪の面影が脳裏によぎった蓮は、その台本を借りる。


「……あ、なんだ」


 そこには、予想していた名前は入っておらず、聞いたことのない名前ばかりであった。蓮はひとまずほっとした。


(そりゃ、事情聴いているんだったら沖縄なんて行かせねえよな)


「蓮さん、どうかしたの?」

「あ、いや、何でもねえ」

「じゃあ、この日はそのロケに同行しましょうか」


 安里は予定日である2日後に〇をつけた。


***************


 その後、蓮と愛と朱部はホテルへと移動し。


 特に何か起こることもなく、1日目は終わり。


 2日目は沖縄本島にわたり、様々な観光地を巡っていた。


 美ら海水族館に行って巨大なジンベイザメに驚いたり。 


 昨年全焼して復旧中の首里城の焼け跡を見たり。


 万座毛から海の眺めを見やったりした。


***************


「ぬわああん疲れたああああ」


 一日沖縄を走り回り、夢依は完全にくったくたになっていた。休憩に入った喫茶店の中である。


「だらしない声出すんじゃありませんよ」


 アイスを頬張りながら、安里がぼやく。とはいえ、夢依がそう言うのも無理はない。他の事務所メンバーも、なかなかに疲れている。蓮なんて目の前で涎垂らしながら眠っている始末だ。


「ちょっと弾丸過ぎましたかねえ」

「いいんじゃないですか? こういうのも、たまになら」


 愛がそう言いながら、蓮の口元をナプキンで拭いていた。起きたら赤面ものだろう。面白いので、安里はその様子を写真に撮っておく。


「何撮ってるんですか?」

「旅の思い出ですよ、思い出」

「はあ……」


 怪訝そうな顔をする愛をよそに、安里は昨日夕月からもらった台本の写しを見やる。台本と言ってもA4用紙3枚分程度の、ざっくりしたものだ。


 出演するのは夕月とお笑い芸人が一人、後はアイドルからバラエティを得意とする、いわゆるバラドルが一人。合計3人。

 ここにスタッフが5人加わる。さらに現地のガイドを1名用意しており、それに蓮たちが合流する形だ。


「其れだとメンバーほぼ倍くらいになっちゃいますけど、大丈夫なんですかね」

「ま、夕月さんが大丈夫だというなら大丈夫なんでしょう」


 勢いのある女優だという話だし、多少のごり押しは効くのかもしれない。


「まあ、最低限自分たちで用意できるものは用意していきましょう」


 安里はそう言うと、台本をカバンにしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る