1-ⅩⅩⅩⅤ ~安里修一の「同化侵食」~

「が……グあ……」


 ネクロイは仰向けに倒れ伏し、蓮はその上に座っている。


「……終わったぞ」

「ご苦労さんです」


 蓮はネクロイから降りると、安里とハイタッチした。交代である。


「あ、あの……紅羽さん」

「ん?」


 愛は、蓮の姿を見て、少し近付いた。


「ありがとう。助けてくれて……」

「おう。つーか、あのスイッチ、もうちょっと早く使えよ」

「い、いや、色々あって、存在そのものを忘れてて……」

「ダメじゃねーか!」


 蓮はそこまで言って、ぼりぼりと頭を掻く。


「……ったく、心配かけんじゃねえよ」

「あっ……。ご、ごめんなさい……」


 愛は俯いて答えた。蓮の顔色を、なんだか見ることができなかったのだ。

 当の蓮も、愛から目を逸らしている。


「……いちゃつくのもいいけれど」

「わあ!?」


 突然、朱部が割って入ってきた。


「後片付けがあるから、あなた方は帰りなさい。あとはこっちでやっておくから」

「……俺も帰っていいのか?」

「このデカブツ、あなたくらいしか運べないでしょう」


 朱部は、倒れているラブを指さした。蓮はそれを見て納得する。


「……わかったよ、連れ帰りゃいいんだろ」

「頼んだわよ」


 蓮はラブを担ぐと、とぼとぼと歩き出した。それを追うように、愛も後を追う。


「ち、ちょっと待って!」


異を唱えたのはアイニだ。彼女も無事ではないので、妻咲に肩を借りている。


「後片付けって……。あなた、その悪魔をどうする気?」

「どうって……処理ですけど」


 安里が普通に答えた。


「だから、それをどうやって……!」


 ここまで言ったところで、本部からの命令がアイニの脳裏によぎった。

 必要以上の干渉は、してはいけない―――――。

 しばらく逡巡していたが、やがて観念したように首を振った。


「……いいえ、何でもないわ。お任せします」

「それはどうも」


 アイニも、妻咲に連れられて、教会跡から立ち去った。

 そうしてこの場に残ったのは、安里と朱部、そしてネクロイの3人だけである。


「さて。先生の車があるので、そんなに遅くはならないでしょう」

「そうね」

「では、こっちも、終わりにしましょうか」


「……して、やられたな。人間風情に」


 ネクロイが、掠れながらも声を出す。


「まさか、あんなに強い人間がいるとは、想像もしていなかった」

「そりゃあ、普通は思いませんよねえ。僕もびっくり」

「それに、この肉体もだ。こんな、力の漲る肉体は、生まれて初めてだった」

「あなた用に、特注で用意したんですよ。気に入ってもらえました?」

「……どうやって、こんなものを用意した?」


 ネクロイは、虚ろな目で安里を見据えた。安里はぺたぺたとネクロイを触りながら、逆に問いかける。


「……あなたは、自分を客観的に見ることはできますか?」

「何?」

「僕はそれが得意です。自分を他人として、単純に情報の寄せ集めたものとして、見ることができるんです。というか、そうとしか見れません」


 笑みを張りつけながら、安里は続けた。


「僕、どうもそう言う部分が欠如してるみたいなんですよね。自分のことを主観で見れなくって。そういう振りは、しているんですけど」


「……何の話だ」

「妻咲先生のお宅で、あなたと「同化」しました」


 安里の言葉に、ネクロイは押し黙る。


「あなたになり、あなたの情報を客観的に分析して、こうすれば親和性が高くなる、というのを計算しました。そして、その通りのものを、今まで「同化」したものから再現しました。ただ、それだけなんですよ」


「……お前、人間じゃないのか?」

「何だと思いますか?」


 安里は、そう言いながら、ネクロイの身体に手を押し付けた。


「ああ、あと。僕、「同化」って能力を持ってるって、人には言うんです。でも、実は、これ正式名称じゃないんですよ」


 ネクロイの身体に、違和感が生じた。

安里が触れている部分の、感覚が消えている。触れたのは腕だ。腕の感覚が、徐々に感じられなくなっている。抵抗しようにも、身体が動かない。そして、肉体から逃げることもできない。


「僕の能力、簡単に言うと、「自分が他人になり、他人を自分にする」ってことなんです。自分が他人になるってのは、「同化」のことです。では……他人を自分にするっていうのは、なんて言うと思います?」


「……やめろ」


 ネクロイは、強い恐怖に襲われた。じっくり、じわじわと、自分の存在がかき消えていく。


「僕はね、これを……」

「やめろ! やめろ! やめろ! やめてくれ!」


 気付けばもう、首から下の感覚がない。


「「侵食」って呼んでるんです」


「やめ―――――」


 口から下の感覚がなくなり、とうとう何も見えなくなったところで、ネクロイの意識は途絶えた。

 彼の巨体は黒い塊となり、それは安里の身体に収束していく。やがて、跡形もなく彼の肉体は消え去った。


 ネクロイという悪魔の「存在」は、完全に消滅したのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る