応援コメント

第8話 手のかかる新入社員 前編」への応援コメント


  • 編集済

    新しい人が来ましたね。この子が吉田&沙優の関係にどう影響を与えるのか、とても楽しみです。


    「自分よりも~必要だ」の部分についてですが、自尊心は自己肯定できる能力というプラスイメージが本来の正しい意味であり、水鏡さんレベルではもちろん正しい文です。ですが、自尊心は一般的にはマイナスイメージの「プライド(≒面子)」としても解釈されがちです(解釈する側のレベルを考慮して、自尊心は広義でプラスマイナス両方の意味を持つと私は捉えています)。
    そこで、「面子が潰される」と直前にマイナスイメージの「プライド」としての話をしているので「自尊心=プライド」と誤解釈を招きやすい気がします。
    なので、「妙にプライドが高い人も多いのだから、割り切りも~」などとすれば誤解釈を防げるのではと思いました。どうぞご一考ください。

    作者からの返信

    仰りたいこと分かるので考えていたのですが、伝えたいニュアンスと合致する言葉ってなかなか無いものですね。
    「プライド」も正しい意味とズレがある言葉ですよね。
    そこで「自分を持っている人ばかりじゃないのだから、割りきりは必要だ」と考えてみました。