第7話 ありのままの自分 前編

 GW明けの最初の日曜日。

 吉田さんは、寝癖のついたボサボサ頭のまま、ノートパソコンと睨めっこしていた。

 私は吉田さんの邪魔にならないよう拭き掃除をしていたけれど、ついに残ったのがちゃぶ台だけとなって、反対側から拭き始める。


「え、女子高生って化粧すんのか……?」

「え?」


 吉田さんが普段なら口にしないようなことを言うものだから、私は手を止め、驚きの声を発していた。

 声をかけられたのかと思ったけれど、吉田さんはパソコン画面を見つめたままだった。いつものことだ。吉田さんの独り言は、意外に多い。


「あ、いや、すまん……広告でな『メイクにこだわるJKに朗報!』とか書いてあったもんだから」


 ああ、そういうことか……。吉田さんと私では9つも歳が離れている。だから吉田さんの年代では、化粧している女子高生は少なかったということなのだろう。

 高校生活を満喫できていない私に訊かれても困るのだけど、それ以前に、ニキビ隠しぐらいからメイクと呼ぶのか、本格的な化粧を指してメイクと呼ぶのかは、人それぞれのような気がする。吉田さんはどちらを指して言っているのだろうか?


 手招きされた私は、吉田さんの後ろに回り、PC画面を覗き込んだ。

 動画のCMが再生され『化粧品最大70%オフ!』と書かれた派手な文字と、綺麗な女優さんの顔写真が飛び込んでくる。

 やっぱり男性がイメージする化粧はナチュラルメイク的なものだよね、と思って、私は高校に通っていた頃を思い起こした。


「ああ……うーん、女子高生でもメイクする子は多いと思う」

「まじか……そうなのか……」


 学校は化粧禁止だったけれど、校則を無視してメイクしてくる子はいたし、クラスメイトの話し声から、放課後や休日はメイクを楽しんでいると耳にしていた。たぶん、その回答で正しいはずだ。


「お前は?」

「へ?」

「お前は化粧とかしてたのか? 俺の家来てからは、してるの見たことねえけど」


 吉田さんの唐突な質問に、私は間抜けな声を上げていた。

 しまった。吉田さんが訊いてきたのは、一般的な女子高生の生態を知りたいからではなく、私が不自由してないかを知るためだったのだ。

 休日の外出禁止と放課後の直帰が義務付けられていた私にとって、メイクの機会は無いに等しかった。でも正直に返事をすると、今からでも普通の女子高生らしく過ごせるようにと、吉田さんは私を気遣ったりしないだろうか?

 着せ替え人形みたいに私を着飾るのが趣味の人なら、私も割りきれる部分はあるのだけど、吉田さんの場合はそうじゃない。これ以上の迷惑はかけたくなかった。

 私は首を傾げて、最も無難と思うウソをつく。


「してなかったわけでもないけど、気分だったかなぁ」


 クリームは使っていたのだから、完全なウソではなかった。肯定も否定もしなければ、無難に遣り過ごせるはずだ。


「してたのか」

「うすーくね」


 吉田さんは納得したかのように、うんうんと頷いた。でも、すごく誤解してそうだ。

 私としてはニキビ隠しのイメージだけど、吉田さんはきっとナチュラルメイク=薄い化粧という感覚じゃないだろうか? ナチュラルメイクって化粧の仕方の話だからね。


「……そういうのは全部置いて来たのか?」

「そういうのって?」

「化粧用品だよ。こっちじゃしてないだろ」


 やっぱりアイシャドウとかリップとか、そういうのを指していたんだ。


「ああ……そういうのは置いて来ちゃったかな」

「不便してないか?」

「不便って……基本的に家にいるだけなのに化粧なんて必要ないじゃん」

「まあ、そうかもしれねぇけど……」


 吉田さんが再び広告に目を落とす。

 やっと話が終わって、私は胸を撫で下ろした。

 しつこく訊かれたけれど、吉田さんは私の化粧したところが見たいのだろうか? だったら化粧品を揃える意味もあると思うけど、たぶん違うんだろうな。


「化粧水……」

「なに?」

「化粧水とかは、使ってなかったのか?」

「え?」


 吉田さんがそこまで調べているとは思っていなかったので、返事に困ってしまう。スキンケアをどうしているかまで、言い訳を考えておくべきだった。

 私が目を泳がせまくっていると、さらに「使ってたんだな?」と追撃を受ける。

 これはもう誤魔化せない。


「ま、まあ……使ってたけど」

「頻繁に?」

「……寝る前にはね」

「そうか」


 吉田さんはそう言うとノートパソコンを閉じて立ち上がった。


「じゃあ、出かけるか」

「え、どこに?」


 どこに行くかなんて、数日前に出掛けたショッピングモールに決まってる。

 今回買うのは化粧水。化粧水だけで終わればいいけれど、吉田さんのことだ、また色々と買い与えようとするんじゃないだろうか。ほんと、私は吉田さんに気を遣われっぱなしで、負担をかけてばかりだ。


「買いに行くんだよ、化粧水」


 そう言って、吉田さんは寝ぐせを手で触りながら洗面所へと向かった。



<注>

*吉田は既に誕生日を迎えています(1巻及び5巻参照)が、沙優はまだであるため9歳差と表記しています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る