第3話 宿代 後編

 私ははだけた胸元を整えると、スカートのポケットに入れていた財布を取り出した。中から学生証を取り出し、吉田さんに渡す。


「あ、旭川っ!」


 吉田さんは大声を上げるとぽかんと口を開け、そのまま固まってしまった。

 学生証には『荻原沙優 上記の者は当校の生徒であることを証明する 旭川第六高等学校』と書いてある。

 私がカーディガンを着たところで、ようやく吉田さんは言葉を続けた。


「お前、北海道から来たのか? 一人で?」

「うん……」

「いつ頃、北海道を出たんだよ」

「半年くらい、前かな……」

「親にはちゃんと言ってきたのか?」

「言って、ない……」

「バカ、それなら早く帰って……」

「大丈夫……きっと私がいなくなって、せいせいしているから……」


 胸が苦しくて、声が震えた。

 ここは東京のど真ん中だ。どれだけ遠くから一人で来たんだと言いたいのだろうけど、私には帰る場所がなかった。普通に親に愛されて、普通に笑顔で毎日を暮らせた人には、たぶん理解できない世界だと思う。


「そんなのは、お前には分からないだろ」

「わ、分かるよ……」


 握り拳を作り、必死に涙を堪える。

 同じ屋根の下で暮らしているのだから、自分の親がどんな親なのかは普通に分かるものだと思う。

 浴びせられる理不尽な罵倒、何されるか分からない恐怖、私のことなんか見向きもされず、親の機嫌を伺って、ずっと怯え続けるだけの毎日――

 家の中で孤独感を覚えるなんて、たぶん吉田さんには理解できない。

 ふと、吉田さん顔を見ると、怒っているとも悲しんでいるとも、何とも言えない表情で固まっていた。

 吉田さんは分からないなりにも、私の気持ちを理解しようとしてくれているんだと思った。吉田さんが俯く。


「……家にも帰りたくねぇ、学校にも行かねぇっていうなら、お前は何して生きるんだよ」


 痛いところを突かれ、私はギュッと目を閉じた。正論だった。

 でも、私はその答えを持ち合わせていなかった。私には逃げることだけが全てで、これからもずっと逃げたかったから。

 ようやく、それらしき答えが出て、私は顔を上げた。


「もう私お金ないからさ。上手いことやって、誰かの家に……」

「上手いことやるって、どういうふうにだよ」


 私はさっきの、押し倒されると思って身体が強張ったことを思い出していた。

 できることなら身を削る行為はしたくなかった。でも、それしか方法がなかったから応じていたわけで、そこには選択の余地はないと思っていた。それが吉田さんと話をしているうちに、別の方法もあったような気がしてきて、私は返事をすることができなかった。


「バカにすんなよ。今までの野郎はどうだったか知らねえけどな、俺はお前の身体になんざ微塵も興味がねぇ。俺が追いだしたらどうするつもりなんだ?」

「ど、どうにかして次を探すよ」

「どうにかって、具体的には?」

「そ、それは……」


 私は手を握りしめ、目を伏せた。

 身体を許します、とは言えなかった。吉田さんはたぶん、そんなことを言いたいんじゃないと思う。

 私はとても狭い世界で生きていたことを、吉田さんの言葉と態度で思い知った。吉田さんみたいな男性は少ないと思うけれど、だからと言ってどうしたらいいのか、私は本当に分からなかった。


「働け」


 私が答えられずにいると、吉田さんはきっぱり言った。


「働く?」

「そうだ。学校からドロップアウトしたガキだってな、みんな働いて金をもらって生きてんだよ」

「でも、アルバイトの稼ぎぐらいじゃ家賃なんて払えないよ」

「ここに住めばいい」

「え?」

「住んでいいって言ってんだよ」

「で、でも、私、吉田さんに何もあげてないよ」


 驚きすぎて頭が回らない。

 住まわせてもらえるのは嬉しいけれど、それだと吉田さんのリスクがあまりにも高すぎると思った。普通に犯罪行為だ。もちろん私が訴えることはないし、親が捜索願を出すこともないけれど、いつ誰が吉田さんを怪しむか分かったものじゃない。それなのに、私からしてあげられることがないのは不平等だと思う。

 吉田さんが腰に手を当て立ち上がった。


「お前の何かなんていらねぇんだよ。くだらねぇ。お金がない、住む場所もない、じゃあ男を誘惑しよう。とかいうバカ極まりないお前の思考を叩き直してやる」

「うう……さっきからバカバカって」


 素直に黙って聞いていたら、何だか腹が立ってきた。私だって好きで抱かれてきたわけじゃないのに、誘惑してきたって決めつけられている気がする。


「バカだね! 大バカだっ! 物の価値も分からない甘ったれめっ」

「んっ!」


 私は睨むだけ睨んで、言い返す言葉を呑み込んだ。

 私にそれだけの価値があるとは思えなかったけれど、言われて悪い気はしなかった。というか、今まで本気で私のことを思って怒ってくれる人なんていなくて、涙が溢れそうになった。


「住む場所がねえんだろ」

「うん」

「じゃあうちに住め」

「……うん」

「で、まずはこの家の家事を全部やれ。とりあえずはそれが仕事だ」

「うぇ? バイトしろってことかと思った」

「ゆくゆくはちゃんとやってもらう。けど、今は俺とお前との生活ペースを合わせる方が先だ。好き勝手やられちゃ困る」


 私はあまりにも人が良すぎる発言に、しばらく言葉が出なかった。

 ふうっと息を吐き、再び床に座った吉田さんは、私の言葉を待ってくれているようだった。


「何かそれ、ずっと住んでていいみたいな言い方だけど……」

「ずっとは困る。家出に飽きたらとっとと帰れ」

「……それまでは居ていいの?」


 私は上目遣いで吉田さんを見た。吉田さんはお椀を手に取り、パクパクと味噌汁を食べていた。

 言葉にはしないだけで私のこと他にも色々と決めつけて、勝手にこんな人間だって思い込んでそうだとは思ったけれど、本質は、ほんとに呆れるぐらい優しい人だと思う。


「お前の、甘ったれな根性がマシになるまでは置いといてやる」


 私はさっきまでの不満を忘れ、嬉しさのあまり身を乗り出していた。


「ただしっ! 次、俺を誘惑したら、すぐに追い出すからな」

「わ、わかりましたっ」


 私は真剣な眼差しを向けて、吉田さんに二度と誘惑するつもりはないことをアピールする。せっかく得た長期間滞在できる地だ。宿主との約束はちゃんと守りたい。

 吉田さんが味噌汁を手に取り、一口啜る。


「ああ、あ、冷めちまったじゃねーか」

「あっ、あっため直す?」


 私は考えるより先に気遣っていた。

 味噌汁が冷めたのは私が悪いわけじゃないけれど、申し訳ない気分になる。宿主を不快にさせたくないのかもしれない。たぶんこれは、癖みたいなものだった。


「いやいい。それより、お前フロ入って来いよ。女子はそういうの嫌だろ?」

「う、うん。ありがと」


 私はまた申し訳ない気分になって、浴室に向かい扉を開けた。昨日からお風呂に入りたかったはずなのに、それでも感謝の気持ちより、引け目が勝ってしまう。

 そう言えば下着も洗わないといけないなとか思っていると、背後から声がした。

 振り向くと、吉田さんは少し照れたような表情を浮かべていた。


「それと……これはこれで、まあうまい」


 そんなに恥ずかしいなら言わなくてもいいのにと思うけど、気持ちを込めて作っただけに嬉しかった。そして、今になって味噌汁の感想を言う彼は、やっぱりおもしろい人だなって思った。



<第1章 完>

いつも応援ありがとうございます。

これからも第二次「ひげひろ」ブームを起こすべく頑張って参りますので、

宜しければカクヨム登録して頂き、フォローと★評価をお願い致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る