第2話 黒パンツ

 居室から「やべぇ、遅刻っ!」と慌てた声がして、私はコンロの火を止めてから居室に向かった。

 今日は祝日だから仕事はお休みじゃないのかな? 業種によってはGWで休みに入っている会社もあると思う。時間は10時をまわっている。昨日の就寝は2時近かったから、朝起きれないのは仕方がないなと思う。


「やっと起きたぁ。おはよう」

「なんだお前っ!」


 彼は大声を上げ、次の瞬間にはベッドから跳ね起きていた。

 どうやら昨日のことは覚えていないらしい。まだ名前も告げていない以上、何者かと問われても困るのだけど――


「なんだって言われても……女子高生ですとしか……」

「なんでJKが俺ん家に……」

「泊めてって言ったら泊めてくれたじゃん」

「はぁ!? 誰が泊めてやるって言ったって!?」

「おじさん」

「俺はおじさんじゃねえ」


 そこまで説明しても思い出さないらしい。昨日の頑固さは何だったのかと思う。変なおじさんだ。私はついおかしくなって笑った。


「いや、おじさんでしょ。ウケる」

「ウケねえよ。というかこの匂いはなんだ。何作ってんだお前」


 彼は私を押し退けると、居室とキッチン間に身を乗り出した。コンロの上には鍋が置かれ、湯気を出している。料理をしていたことは伝わるだろう。


「味噌汁、作ったよ?」

「人ん家で勝手に味噌汁作るなよ」


 まじですか……。溜め息が出た。そこまで忘れられてしまうと、せっかくお礼にと思って作ったのに、意味がなくなってしまう。


「なんだよ、その溜め息」

「おじさんが作れって言ったんじゃん」

「おじさんじゃねえ」


 意味が分かんない。彼がおじさんかどうかは、どうでもいい。単なる呼び方の問題だ。私が気持ちを込めて作った味噌汁は、どうなるのかと訊いているのだ。


「おじさんじゃないなら、なに。なんて呼べばいいわけ?」

「呼び方とかどうでもいいから、とりあえず出てけよ」


「えーーー!?」と盛大に叫びそうになって、言葉を呑み込む。

 話が嚙み合わないから呼び方を確認したのに、今度は出て行けと話を逸らされた。本当に意味が分からないおじさんだ。

 そこまで考えて、宿主を怒らせても何の得にならないことを思い出した。気持ちを落ち着かせるように、今度は穏やかな口調で質問してみる。


「ほんとに覚えてないの? 昨日の夜、電柱の下で座ってたら、おじさんが話しかけてきたんだよ」

「昨日の夜? 電柱?」


 彼は考え込むように腕を組み、しかめっ面した。そしてポンと手を打った。


「おおっ!」

「思い出した?」

「黒パンツの」

「うう……なにその思い出し方。サイテーなんですけど」

「でも、見せつけてたじゃねーか」

「違いますー」


 頬の温度が上昇するのを感じた。別にパンツで男の人を誘っていたわけじゃない。疲れてしまっていて、気が回らなくなっていただけだ。というか、暗がりでパンツの色まで知ってるって、ガン見してたのそっちじゃん。

 私が睨むように視線を送ると、彼は「そうか」と呟いて、何故か「体育座りしていたJKだろ」と言い直してくれた。やっぱり変なおじさんだ。


「そう」

「その、なんだ……俺、お前のこと、襲ったりとかしてないよな?」


 そう言いながら、彼の目線が、顔から胸、腰、太腿へと滑っていった。

「好みじゃねえ」とか言ってたくせに、本当は女子高生の身体に興味あるじゃん。

 薄目で照れるように見てくるのが、なんか可愛い。そして、他の男の人たちみたいに不快な感じはしなかった。

 制服姿だとラインが出ないから分かり難いかもしれないけれど、私はプロポーションも結構いい。もったいないことをしている自覚があるかは知らないけれど、イジメられたこともあって、仕返しがしたい気分になった。


「……おい、なんか言えよ」

「…………」


 じーーっと、おじさんを見つめていると、彼の顔が緊張で強張り、歪んでいくのが分かった。よく見れば顔から汗が浮き出ていた。あまり焦らすのも可哀そうかもしれない。女子高生とエッチするのが、そんなに後悔ものなんだ。


「なぁんて、ウソー。ごめん、ちょっとからかいたくなっちゃって、ふふ」

「こいつ」

「いやね、タダで泊めてもらうのもどうかと思ったから、私はそのつもりだったんだよ? でもおじさんが、ガキとはヤらねえの一点張りでさ」

「まじかよ」

「だから、他に何かして欲しいことある? って訊いたら、毎日味噌汁作って欲しいだって」


 プッ、気付いたら私は失笑していた。自分で言っておいてどうかと思うけど、それは無いなと思った。私をからかった罰はこれぐらいでいいかもしれない。


「ハア? プロポーズじゃねえか! 絶対言わねえ!」

「アハハ、おじさん、おもしろい」


 やっぱりバレるよね。けらけら笑ったのは久しぶりだと思う。もしかすると、何年ぶりだったかもしれない。

 私は笑いを堪えると、廊下兼用のキッチンに向かった。


「おじさんさぁ」

「おじさんじゃねえ」

「なんて名前なの?」

「ん? ……吉田だよ」

「吉田さん……うん、しっくりくるなぁ。吉田さんって感じの顔してる」

「なんだよそれ」


 吉田さんが意味分からないって顔をする。私も深い意味で言ったわけじゃない。ただ、男の人の家に泊まらせてもらう度に、本名とは違う名前を名乗っていた私にとって、私らしい名前って何だろうと思っただけだった。

 私は鍋からおたまで味噌汁をすくった。そして準備したお椀に盛り付け差し出す。


「まあ、とりあえず味噌汁食べなよ。話はそれから」

「なんでお前が仕切ってんだっ!」


 それもそっか。吉田さんは変わらずイライラしてるけど、お腹がぎゅるると鳴ると俯いてしまった。おもしろい。堅物そうに見えるけれど、どこか抜けているとも思う。


「食べないの?」


 吉田さんは「……食う」とだけ言って、お椀を受け取った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る