第4話 これからのこと

これからのこと








よし、若干強引にだが気持ちは切り替えたぞ。


生きると決めたならその先のことを考えねばならない。


どうやって生き延びていくのかをだ。




現在の状況を整理しておこう。




こもっている3日の間、近所からあのオッサンのような叫び声は聞こえなかったように思う。


誰かが帰宅した様子もない。


ということは、近所の住民は外出先で何らかのトラブルに巻き込まれた可能性が高い。




頭の悪い名前だが『ゾンビアウトブレイク』にだ。




坂下のオッサンという実物がいる以上、町の中心部にはあんなのがウヨウヨしているのかもしれない。


3日前は平日だった。


老人、病人以外は学校なり職場なりに行っていたはずだ。


俺のような無職でなければ。


オッサンは勤務先でそれに遭遇、辛くも生き延びたか感染したかでたまたま自宅に帰ったタイミングでゾンビになった。


こう考えるとしっくりくる。


まさかこの町の総人口がそっくりそのままゾンビになったとは考えにくい。


生存者たちは、どこかにまとまって避難でもしていると考えるのが現実的か。






で、俺としてはどうするか。


これは決まっている、今のところ避難所的な所に合流するつもりはない。


探すのも面倒くさいし、なにより一人の方が気楽だからだ。


消費する物資の量も少なくて済む。




ゾンビ映画あるある、『集団は崩壊する』


主義思考が異なる雑多な人間が、こんな異常な状態で一つにまとまるはずがない。


フィクションを引き合いに出すのもどうかと思うが、この現実もいまや半分フィクションみたいなものだからいいだろう。


誰に迷惑かけるものでもないのだし。






さて、とりあえず一度は外に出ないといけない。


俺の想像が正しいかどうかの確認と、物資調達のためだ。


家の冷蔵庫に残っていた生鮮食品は食い尽くした。


いつまで電気があるかわからないからだ。


缶詰や保存食はいくらか残っているが、これは緊急用に残しておきたい。






何より煙草だ!煙草がないと餓死より先に発狂死する可能性が、いや自信がある!!






誰にでも大事なものはあるだろう?家族や友人、恋人やペット。


俺にとってそれが煙草なだけのことだ、理屈じゃない。


家族は海外だから心配しても仕方がない、電話もメッセージアプリも不通だし。


何年も恋人はいないしペットも飼っていない。


悲しくなんてないぞ。本当に。






外出に際し、準備は入念に行おう。


確定ではないが、もしゾンビへの感染が唾液によるものだとしたら、肌の露出は極力避けるべきだ。


こればっかりは試すわけにもいかないから防御はしっかりしておこう。


空気感染だとすれば、俺もとっくにゾンビになってるはずなのでそこは考えなくてもいい。


考えても仕方がない。




そしてゾンビに遭遇した時用に、武器が必要だ。


積極的に戦おうとは思わないが、あって困るものではない。


オッサンの脳天を叩き割った木の棒はヒビが入ってボロボロなのでもう使えない。


手ごろな大きさで、強度もあって頑丈なものがいい。






家中を引っ搔き回してしばし、やっと準備が終わった。


俺の装備はこのようになった。






・原付バイク用のヘルメット(妹が引っ越し先に忘れていったもの。ハーフタイプ、ゴーグル付き)


・長袖のシャツ(釣り用。針が通りにくい素材でできている)


・半袖ベスト(釣り用。ポケットがたくさんあって便利)


・タクティカルグローブ(釣り用。ゴム製のすべり止めが内側にある)


・長ズボン(釣り用。上着と同じ素材)


・作業用ブーツ(俺の私物。頑丈で鉄板が入っている)


・リュックサック(高校時代に部活で使っていた大き目のもの)




ほとんど父親の釣り用のものをそのまま流用した。


ヘルメット以外は普通の釣り人スタイルで落ち着いたぞ、すごいな釣り道具の実用性。


これなら町が意外と普通だった場合も、警察の職質を回避できそうだ。たぶん。




そして武器は木刀を使うことにした。


小学校から高校まで剣道部だった俺がまともに扱える武器といえばこれしかない。


こいつは主に素振りに使う大型のものだ。


柄は普通の木刀と同じ太さだが、刀身の部分が幅広で肉厚な構造だ。


デカくて頑丈に作られている。


相応に重いのが難点だが、これならゾンビの脳天も楽に叩き潰せるだろう。




居合もかじっていたので、社会人になってから許可を取って本物の日本刀を購入し所有しているが、正直もったいなくて使いたくない。


日本刀としてのグレードは下の方だが、それでも次世代ゲーム機3台分くらいの値段はしたもんなあ。


ゾンビに斬撃が通用するかも未知数だし。


首をきれいにスパンと落とせればいいが、とっさの状況でそんな技術が使えるかどうかもわからん。


居合は型稽古しかしたことがないしな。




それに木刀なら予備もあるので壊れても落としても未練はない。






家への出入りは二階のベランダから脚立を使ってすることに決めた。


一階は内側から鍵をかけ出入り不可能にし、就寝時の安全を確保することが目的だ。


坂下のオッサンを見るに、ゾンビは頭があまりよくない気がする。


過信は禁物なので、いずれ内側から板か何かを打ち付けて完全に封鎖しておく必要があるな。




腕時計を確認する。


丁度いいことに時刻は昼前の11時だ。


俺は装備を最終確認した。


木刀は腰のベルトにマウントすることにした、この方が使いやすい。


できれば使うときが来ないことを祈るばかりである。






さて行くぞ、外へ!!






意気揚々と二階から降り立った俺を迎えたのは、庭で相変わらず死んでいる坂下のオッサンだった。




「・・・片づけるか」




盛り下がるなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る