第3話 行動理念のこと

行動理念のこと








ゾンビらしきものになった坂下のオッサンを殴り殺してからおそらく3日。


俺はひたすら家に引きこもっていた。


全てのドアと窓に鍵をかけ、カーテンを閉め、真っ暗になった家の中で布団をひっかぶって過ごしていた。


冷蔵庫から取り出した適当な食い物を腹に収めては寝ることの繰り返し。


テレビをつけることはなかった。


音を立てるのがどうしても嫌だった。


庭で土になりつつあるオッサンが起き上がって襲いかかってくるようで。




そうして昼か夜かもわからなくなった家の中で、俺はひたすらにショックを受けていた。






『坂下のオッサンを殺したこと』がショックだったのではない。






『殺したことに若干しか罪悪感を覚えていない』ことがショックだった。






そりゃあ、あの時は無我夢中だった。


モタモタしていたら、おそらく今庭に転がっているのは俺の方だっただろう。


それは疑いようがない。


あの時オッサンは完全に人間ではなかった。


安直だがまさに『ゾンビ』そのものだった。




だが、だからといって、バケモノだからといって、この手で殴り殺した相手にこんな軽い罪悪感を抱くだけで済んでいいのか。




罪悪感のレベル的には、放置自転車を盗んだくらいだぞ。


盗んだことないけど。




何なんだ俺は、俺ってこんなに血も涙もない人間だったのだろうか。


パニック映画のアホ登場人物よりはマシだけど、人としてこれでいいのだろうか。


完全に悪役側だぞこの思考回路は。


クライマックスであっけなく死ぬタイプの悪役だ。




この3日がいつもそうであったように、再び自己嫌悪のループに落ち込んでいきそうだ。






待て、何か大事なことを忘れてはいないか?






「煙草がない・・・!ない・・・!!もう3日も吸ってない!!!」






気付いてしまったらもうダメだ、脳内が煙草のこと一色になる。


さっきまでのオッサンへの後悔など一瞬で隅に追いやられた。




だいたいあのオッサンが善人なら、俺はもっと悩んだのだろう。


だが実際はどうだ?毎日毎日無職無職無職と絡んできやがって。


俺が何を言おうが何をしようが悪い方へ悪い方へ曲解してまた絡んでくるのだアイツは。


金に困ってるんだろうといきなり言われたことさえある。


貯金があるから大丈夫と言ったらすっごい機嫌が悪くなったが。




腹が立ってきた。




なんで俺が、あんないけ好かない嫌味な中年を気遣わなきゃならんのだ。




そもそもオッサンはあの状態では自我などなかったのだろう。たぶん。きっと。


襲いかかってきた野生動物みたいなもんだ。


なまじ人間の姿をしているから躊躇しただけのことだ。




むしろ自我をなくした哀れな獣状態のオッサンにケリをつけてやったのだ。


無力な他の誰かが犠牲になる前に。




これは・・・これはむしろ悪役ではなく光属性の主人公ムーブではないのか?






あああもうダメだ!ここ何年か、こんな長期間煙草を吸わなかったことがなかったせいで思考が滅茶苦茶だ!!




人生の貴重なスモーキングタイムをあんなオッサンへの懺悔とも呼べないなにかで浪費してしまった!畜生!!


ごちゃごちゃ考えていても仕方がない!自分でもどうかと思うが仕方がないったら仕方がないのだ!!


シンプルに考えよう!そうしよう!!








俺は何がしたい?→煙草が吸いたい!




俺はどうしたい?→死にたくない!




じゃあどうする?→生き延びるしかない!




いつまで?→知るか!飽きるまでだ!!








ヨシ!!完了!!!




我ながら見事な答えだ。


死ぬならいつでもできる、うちの屋根から飛び降りてもいいし、なんだったらゾンビ共の中にバターでも塗りたくって飛び込んでもいい。


ゾンビがあのオッサン一人しかいないとは考えにくいしな。


仮にオッサンだけゾンビだったら、即警察か自衛隊に取り押さえられるか射殺されておしまいのはずだ。


今の精神状態では考えられないが、いつか何もかもに絶望したらもう一回考えてみることにすればいいのだ。






一応の方針が決定したことで、ずいぶんと気分がよくなった。




我ながら呆れるが、ゾンビなんてものが出てきたのだ。


多少正気を逸脱している方が生きやすい、はずだ。




俺の行動理念は、『飽きるまで生きる!』これで決まりだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る