第32話

 訓練所での訓練を一旦終えることにした僕たちは、玄関口ポータルに向かった。


「絶対膝枕してもらってたよなあ、何故ハッキリ覚醒しなかったんだ僕は……!」


「まだ言っているのですか、私が膝枕したのか、しなかったのかは秘密と言ったではないですか。私が真実を話すまではどちらなのかは分かりません。つまり、シュレディンガーの膝枕です」


「シュレディンガーの膝枕……」


 何が何だか分からない。首を傾げていると、見知った顔が現れた。


「おや、二人ともお久しぶりですね」


 玄関口ポータルの建物内にあるカウンターにいたのは、長髪イケメンのクリケットさんだった。


「クリケットさんがここにいるなんて珍しいね」


「いや自分もそう思うほどに、最近忙しかったですからね……」


 苦笑するクリケットさん。


「なんだっけ、確かSF系世界が滅亡した影響だったっけ?」


「そうです。流石に一つの世界が滅んでしまうと、狭間の世界への流入もえらいことになるんですよねぇ。特に、今回の滅亡は世界を二分した戦争が元になってるもんですから負の感情も桁違いでして。暫くはこの問題は続きそうですよ」


「大変だなあ」


「何を他人事な感想言ってるんですか」


「え、だってまさに他人事では?」


 はあ、と傍でシリエルさんがため息をついた。

 え、なんですか、シリエルさん。


「トオル、SF系世界の滅亡は覚えていたのに、あれは忘れたのですか」


「あれ? なんかあったっけ」


「セーフティゾーンの水ですよ。【聖域】で濾過したではないですか」


「あー」


 なんか【聖域】のひねった使い方やったなぁ。僕ののんびりとした感想にクリケットさんが肩をすくめる。


「成程、【潜る者】ダイバーにも影響はするって事か。でも、あの時のシリエルさんの感じだと深刻そうな感じではなかったよね。よくある事とか言ってたような」


「はい、あの時はですね。その後、科学技術の暴走の原因が戦争によるものだったことが判明し、その結果として想定よりも多大な澱みがうまれたのです」


「迷宮の各所で様々な影響が出ているんですよ。水の問題もありますが、そろそろ六階層へ潜る予定のトオルさんはもっと関係する事があります」


「なんですか、それ」


「【再構成】です」


 クリケットさんが右手の指をぴっと立てる。イケメンはそんな仕草でも様になるのがうらめしい。


「澱みが溜まり過ぎた時にまれに起こる現象。【再構成】は、迷宮の内部構造が激変します。砂漠だった階層がいきなり雪山になったり、マッピング終了間近だった階層がまったく新しい迷路になったり……【潜る者】ダイバーの心が結構折れていく現象です。これが、本来の【再構成】なんですが、今回は世界が滅亡してますからね。まれにではなく頻繁に起こるんです」


「え?」


「数年単位の現象が、これからは下手したら数日おき、もしかしたら数時間おきに起こるかもしれません。今回の澱みが拡散するまでは、少なくとも【再構成】の現象は続くでしょう。【再構成】は澱みの濃い階層、つまり最深部に近い所が起こりやすいので、浅い階層ではそこまでないかもしれませんが、何が起こるか分からないのが迷宮です。トオルさんも十分に注意してください」


「天災みたいなもので注意しようがないような気がするんですが……」


「心構えしとくだけでも大分違いますよ」


「食料やポーションを余分に持って行く方がいいかもしれないですね」


「なるほど、雪山で遭難するようなものか」


「その例えもどうかと思いますが、まあそんな感じです」


「有難うクリケットさん、情報助かりました」


「いえいえ、では迷宮探索ご安全にどうぞいってらっしゃい」


 クリケットさんと別れる。


「さて、ここでシリエルさんの【精霊躯体エレメンタルフレーム】を寝かせる予定だったけど予定変更して買い物一緒にいいかな?」


 ダイバーズウォッチの画面に、影貨エイカの残金を表示させる。うーん、多くはないけど少なくもないか。シリエルさんのお買い物上手に期待しよう。


「はい、しっかりと準備していきましょう」


「ごめんね、後でお菓子買っていいから」


「支援精霊はお菓子には釣られません」


「この前、僕が泣くほど無限にパンケーキ食ってたのはどこのどなたでしたっけ……」


「あれは支援精霊のエネルギー補給です」


「補給」


「補給です」


 シリエルさんと駄弁りながら、僕は玄関口ポータルから【街】へと向かった。シリエルさんの買い物スキルで必要なものを買い足していく。準備は整った。いよいよ、六階層だ。これからが【潜る者】ダイバーとしての迷宮探索本番である。


 ちなみにシリエルさんは、ファンタジー世界の砂糖菓子に心奪われてしばらく微動だにしなかった。三個で勘弁してもらった。影貨エイカ……。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る