第16話

【帰還門】をくぐった瞬間に、黄色と白色の光の乱舞に包まれた。あのリンリンという心地よい音が、はっきりとわかるくらいの大きさで聞こえてくる。それが、少しづつ消えていき――気が付くと、僕はあのの前に立っていた。


「本当に……戻ってきたんだ」


 門を見上げる。ばかばかしい程の大きさだ。周りを見渡せば、以前のようにまばらに人影が見える。


【潜る者】ダイバーになったばかりの人達、か」


 あの時の僕と同じように初めてダイバーズウォッチを扱うのか、おっかなびっくり触っているのが見える。あ、あの女の子、白目になってる。なるほど、【潜る者】ダイバーに進化するときはああなるのか……。人前でやるのは恥ずかしいな。僕もああなってたのか。うわあ、知りたくなかった。


 ちょっと引きながら、門から離れる。


 便宜上『階層外』と呼んでいるここには、迷宮に入ることができる巨大な門と小さな町のような建物が密集している区域がある。


 最初の時は、クリケットさんと話が終わった後にすぐ迷宮に向かったので、周りを確認しようだとか言う気も起こらなかった。


 迷宮に潜る「だけ」と思っていたから、関係ないと思っていたし。でも、定期的に戻ってくることができるのなら話は別だ。

 つまり、それはという事になる。迷宮を攻略するにはただひたすらに潜っていけばいい、わけじゃないのだろう。


 さてとシリエルさんに言われて戻ってはみたけれど、これからどうしようかな。シリエルさんに聞くか。


「ヘイ、シリエルさん。とりあえず、どこ行こうか」


『インフォメーションを開いてください』


 問いかけたら、こう言われた。ので、スワイプスワイプ。


 目の前に表示されたのはいつもの画面。ではなく。


【潜る者】ダイバー適正試練に合格しました……?」


 なんか、派手派手な感じの文字がデカデカと表示されている。え、なにこれ。内容も気になるけど、この派出派手な文字が邪魔過ぎてしょうがないんですけど。


 右手でどかそう、くっ何だこれ、ビクともしないというか何故か重さを感じるんだけど!? ええい、どかないかこんちくしょう!


【潜る者】ダイバーによる情報の閲覧を確認。適正試練の終了をお知らせします』


 シリエルさんの頭の中に響いてくる声とともに、デカ文字も消えていった。力を込めて文字をどかそうとしていた僕は、そのまま地面にすっころんだ。


「イタタ……適正試練?」


『ここからのお話は、昨日トオルに講習した男性に委ねられます。詳細は、彼に確認してください』


「え、クリケットさんに?」


『はい、説明は彼が行う事になっています』


「了解……説明をクリケットさんが……」


 僕はちゃんと聞くことができるのだろうか。僕はクリケットさんを訪ねるために立ち上がった。不安しか感じない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る