第112話 帽子選び

 明くる日、朝の珈琲を飲んでいると、オリヴィエが訪ねて来た。

「おはよう」

 と、彼は気さくに片手を上げる。その影に、隠しても隠しきれていない影がある。

「シャルルおはよー!」

 フランシスはオリヴィエの肩から顔を覗かせた。だから隠しきれてないって。

「どうしたんだ、いきなり」

 俺が問うと、

「キミ、男爵になるだろ? それで、今までの身なりじゃあ全く男爵様らしくないからさ、羽根帽子だけでも買えないかなって」

「お前が帰ったあと銃士隊員で金を出しあったんだ」

 なんて良い所なんだ銃士隊。

「ただ、みんなお金が足りなくて帽子代だけになっちゃったんだけどね……」

「いや、気持ちだけでも嬉しいよ」

 俺は答えた。

「で、今から帽子を選びに行こうよ!」

 フランシスは声を弾ませる。

「店は開いてるのか?」

「道すがら見てきたよ。一等地の店が大抵開いてた」

 そうですか。

 確かに、早くも開店している店が並んでいる一等地があったな。シャンティ街と言ったか。

「まぁ、その前にカフェで、朝食でも取ろうかと話しはしていたがな」と、オリヴィエは言った。そうしてエタンの方を見遣り、「お前の従者は大丈夫か?」

 俺はエタンへと振り向く。

「あっしは大丈夫ですよ。大家さんからパンをいただきます」

 と、言った。

「わかった。迷惑はかけないようにな」

 俺は言うと、マントを羽織り外に出た。収穫月の朝は、少し肌寒い。

「キミと買い物をするなんて初めてだね」

 フランシスは俺の腕に己の腕を巻きつかせる。だから痛いです。助けを求めてオリヴィエを見ると、目を背けられた。

 酷い。

 ベルヌール街にあるカフェは、丁度外の席が空いていた。少し寒いほどの朝は、通行人を眺める外の席が一番だ。

 席に腰かけると、早速ギャルソンが注文を聞きに来た。カフェラテと、ハムサンドを頼む。間も無く運ばれてきたのは、フィセルに生ハムとチーズを挟んだサンドイッチと、珈琲の芳しい香りのするカフェラテだ。

「やっぱり美味しいね」

 サンドイッチを頬張り、フランシスは言う。髭にパンの耳の欠片が付いてますよ。

 俺も大きく口を開け、サンドイッチを食べる。カリッと音がして、それと並んでクリームチーズ、生ハムの味が口内に広がる。ひっそりと主張しているフィセルも美味い。カフェラテはミルクと、エスプレッソで淹れた珈琲が良く協調している。

 人は絶えず行き交い、ここだけ時の止まってしまったかのようだ。

「行くか」

 皆が食べた事を確かめると、オリヴィエは金とチップをテーブルの上に置き、立ち上がった。

 銃士隊は常に団体行動の上に、出勤前や休暇に、好きに連れ立って歩くなどしない。そこは猫の特徴の残りだろう。

 シャンティ街は、ベルヌール街を抜けた先にある。フランシスが話していた通り、店は既に開いていた。

「どんなのが良いかなー」

 まるで己の買い物のように、フランシスは帽子を探す。その腕は相も変わらず俺を捉えている。

「自分の買い物ではないんだぞ」

 前を行くオリヴィエが、振り向き言った。

「わかってるよー」

 と、フランシスが答える。

 俺もショーウィンドウに並ぶ帽子を見遣る。と、ふとある店の羽根帽子に目が行った。

「ちょっと待て、フランシス」

 俺は彼を制止した。

「なに? 良いの見つかった?」

「お、グッと来たか?」

 その声に、オリヴィエも歩みを止め、こちらへと歩いてきた。

「あぁ」

 と、俺は答え、マネキンの被る黒い羽根帽子を指差した。

「5600オーロか。予算内だ」

 下に置かれた値札を見、オリヴィエが言う。良かった。

「格好いい帽子だね。きっと似合うよ」

 店に入るオリヴィエを追いながら、フランシスは俺に囁いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る