応援コメント

地球の反対側へ」への応援コメント

  •  素晴らしい! こんな苦労をしてまでも飽くなきワインへの想い。
     毎回よだれの出そうな料理シーンにも、そしてワインの描写にも愛を感じて仕方ありません。素敵な経験を積んでいらっしゃるのですね(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)裏山です。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    苦労なのか自分から苦難の道を進んでいるのか
    まあ、ワインのためにどこでも行ってやろうという気概だけはあったという時代ですね(笑)

    楽しんでもらえて嬉しい限りです。
    良いことも悪いことも色々と経験はしてきましたので、うらやましくない話もいずれ(笑)

  • チリ産のワインは結構選んで買ってます。
    白ばかりだけどなんか好きなんですよね、料理に会いやすい気がします。

    作者からの返信

    チリワイン、安くて旨いものがたくさんありますよね。
    チリと日本は太平洋の本当に反対側なので、ワインと料理が合わせやすいところがあるかもしれませんね。
    今回はチリ産白ワインもちょくちょく紹介できるかなと思います。

  • アメリカでチリの準備とは大忙しですね!
    さらに、空港泊。宿泊費が出るんですね。
    何から何まで体力勝負ですね。お疲れ様です〜!

    作者からの返信

    アメリカでの準備は仕事を決めるまでですからそれほどでもなかったですよ。
    時差の関係でオンライン面接が夜中でしたが(笑)

    空港泊の宿泊費は航空会社で違うかもしれませんが、トラブルの補てんをしてくれることは有り難いです。
    後の予定がびっちり詰まっていなかったから余裕でしたので(笑)

  • 出っぱなし様

     チリに行くのに、なぜドバイ? と思っていたら、そんな理由だったんですね(笑)
     でも、地球一周って憧れますね(#^.^#)
     いきなり空港泊は大変でしたね。でも、一万円は大きいかも(笑)
     いきなりのトラブルでお疲れでしたね。チリ編も楽しみです。

    作者からの返信

    そうなのです、地球一周をしてやろうというしょうもない理由です(笑)
    いきなりのトラブル、波乱の幕開けのような気がしますよね?(笑)
    続きも楽しんでもらえたら嬉しく思います。

  • さすが、トラブル慣れしていますね。
    ムスリマでなくてよかった、と思うことのひとつがアルコールの禁止です。料理に合うワインを知ってしまったら禁酒なんて無理。

    作者からの返信

    なぜかトラブルを勝手に引き寄せてしまうようです(笑)
    そうですそうです、ムスリムでなくて良かったこと、ワインが飲めることですよね。
    そもそも、ムスリムだったらこのエッセイは誕生していませんでした(笑)

  • 空港泊とか、地球一周コースとか。たぶん、わたしの体力では若くてもできなかったかも。
    なんか、とても羨ましいです。

    作者からの返信

    多分、トラブルがなければそれほどでもなかったと思います。
    乗り換え時間入れて40時間なのでそれなりに疲れますが(笑)

  • 新シリーズ開始ですね!
    それも出発から雪による遅延で、その後の展開に不安を匂わせるスタートですね。


    ユダヤ教のイスラエルはアルコール禁止ではないのですね。
    濃密な白ワインと中東風チキンの組み合わせが美味しそうです。


    ただのワイン好き素人の私は
    コスパの良いチリワインをよく飲んでいるので、新シリーズのお話もとても楽しみです!

    作者からの返信

    新シリーズです。
    色々と何か波乱が起こりそうですよね?
    ええ、色々と起こりますよ(笑)

    イスラエルはアルコール禁止では無いと思います。
    ユダヤとイスラム、激しい対立が現実ですが、料理の相性は良いと思うのです。

    では、次からチリに入りますので楽しんでくれたら嬉しく思います。

  • ちょっとした遊び心でしっぺ返しを受けるとは。
    しかし一万円もらえたなら、むしろ遠回りして儲かったのかも?

    作者からの返信

    ちょっと正規ルートと違うことをすると何かが起こるようです。
    ネタにはなぜか困りません(笑)

    夜勤の仕事をして儲けたと思っています(笑)

  • しょうもない理由!
    めっちゃいい!

    うちのパパも、四国とか九州とか旅行するとき、自宅けら目的地までのルートは、ぐるっと一周します笑

    まぢ、距離がながくて子どもはダレるし、ドライブ時間が長すぎるけど、パパ的には制覇した感がたまらないらしいです笑

    作者からの返信

    良いですね、しょうもないことを楽しむ!
    楽しいパパですね(笑)