応援コメント

シャブリ アリス・エ・オリヴィエ・ド・ムール」への応援コメント

  • こないだ近所のカフェで、ワイナリーの紹介が動画でながれていて、出っぱなしさんこういうかんじなのかなと、思いながらみてました^ ^

    いいな、その白、のんでみたい!

    作者からの返信

    多分、紹介動画はきれいな部分だけです。
    現実は泥臭いです(笑)

    たまにしかない白なので、売ってる所があればラッキーかなと

  • アルコールが仕事の活力になる、なんとなく分かります。酔うと集中力が増す気がして(笑)
    葡萄の収穫、知人に連れていってもらって一度やったことがあるんです。やる前はわくわくしていたんですが、1時間くらいで「もういいや……」と思いましたw 意外と疲れますよね。

    作者からの返信

    はい、アルコールを悪とする風潮がありますが、酔うと強くなる酔拳のように集中力が出ますね(笑)
    あくまで、飲みすぎない程度に、ですが……

    収穫しましたか!
    あれはなれないと大変ですからね(笑)
    のんびり自分のペースでできる、仕事にしないほうが楽しめます。
    個人的には慣れると脳内麻薬が出てきます(笑)

  • 飲むと捗る、分かるなぁ。

    作者からの返信

    飲むと仕事が捗る、本当に日本もそうなれば良いのですけど、色々な方面からうるさい声が出てくるんですよね。
    家でカクカクしている時は飲みながらやる時もありますけど(笑)

  • 『鮭のホイル焼き』、大好きなので、今度白ワインを買ってこようっと!と決意しました。シャブリ!ですね。( ..)φメモメモ

    作者からの返信

    ええ、ぜひともお試しください。
    鮭のホイル焼きは間違いなく美味しいですよね?
    シャブリの酸味の効いた辛口がレモンに通じるものがあるかと思いまして。

  • 楽しく仕事するって大事だな、とコレを読んでいると思いますね。よし、今日のランチでワインを頼むところから、、、

    作者からの返信

    はい、ぜひランチにワインを嗜んでください!(笑)
    今日はどうでした?
    ダメだったら明日挑戦してみてください。(笑)
    楽しく仕事をする文化に日本もならないかな、と思っております。

  • 大変そうだけど、本当に楽しそうです。
    早朝から仕事して、一杯ひっかけて(笑)、お陽さまをたっぷり浴びながらまた働いて楽しくランチ。絶壁に張り付いて頑張って、日が暮れたらワイワイとディナーを楽しむ。
    人もぶどうも大切にされて、美味しくなれるのですね。

    作者からの返信

    楽しく仕事ができる、それこそ幸せな人生のかもしれませんね。
    太陽と共に起きて、呑んで、食べて、ディナーで団らん。
    いい仕事をするには、人も大事にされないといけませんよね

  • >テンプレを超えたオリジナリティのある本物の芸術品とはこういうものなのか、と。

    あーー、こういう作品書きてえええ……と思わず唸りました!!(笑)

    作者からの返信

    aoiaoiさんは書ける人じゃないですか!
    ブレずに書き続けてください。
    きっとその境地にたどり着けますよ!

  • 絶壁の葡萄でないと辿りつかない味わい…ロマンですね!
    危険な場所で採取する至高の味。まるで燕の巣を採りにいくみたいです^_^
    ワイナリー一家との団欒もいいですね♬

    作者からの返信

    ワインはロマンです!
    でも、ツバメの巣ほど危険ではないですよ(笑)
    実はお隣ドイツのブドウ畑のほうが絶壁です。
    行ったことはありませんけど、画像で見ると恐ろしいです。

    ワイナリーでの一家団らん、どこに行っても違いがあって面白いです

  • 食事だけじゃなくてワインまで提供してくれるのは流石ワイナリー!
    仕事→飲む→仕事→飲む→寝る、の無限ループで飲むために仕事してる錯覚に陥りそうです(笑)

    作者からの返信

    ひたすら食って飲んで、毎日がお祭りのようでした。(笑)
    海外ワイナリーは色々とおおらかなので楽しいものです

  • 出っぱなし様

     手を使わないといけないほどの傾斜地での収穫というのは、本当に辛いですね。
     ケガが無くて良かったです(#^.^#)
     家族の絆が温かいからこそ、ワインの熟成も良いものになるのでしょうね。
     毎年のこととは言え、見ず知らずの人たちと一緒に収穫作業をして、住むところや食事の提供。収穫は色々な意味で一大イベントですね。

    作者からの返信

    傾斜地での収穫は大変です。
    でも、それが良いものができるからやる価値もあるのかな、と。
    ワインも生き物、居心地が良い方が良い変化が出るのかもしれませんね。
    収穫は一大イベント、大変だけどそれもまた楽しいのです。

  • やっぱり人間関係がしっかりしてないときっちりした仕事はできないって事ですかね。

    作者からの返信

    そうかもしれませんね。
    人間関係がうまく出来ていれば、仕事に集中しやすいかな、と。
    特に自営業は世界が狭いので、人間関係が大事なのかもしれません。