応援コメント

新たな旅の始まり」への応援コメント

  • パチパチ👏👏👏👏

    素晴らしいの連発!
    私も40歳目前で、調理専門学校一年通いました!

    そして、そのうち行きたいとパパと話しているニュージーランド!

    まさに!

    たのしみです!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ワイン学校へと行ってきましよ。
    それからのニュージランド編です。

    色々と面白いところですので、是非ともいずれ

  • >「アオテアロア」……「白く長い雲のたなびく地」

    語感とその意味がこれ以上ないくらい似つかわしい、素敵な響きの言葉ですね。この地名ひとつで、ニュージーランドに行ってみたくなります。
    出っぱなしさんの紡がれる言葉も、ひとつひとつが大らかで味わい深く、胸に響きます。何度も言うようですが本当に素晴らしいエッセイですね(*´꒳`*)✨

    作者からの返信

    マオリの言葉は素敵な響きでその地に似合う事が多いです。
    ニュージーランドも自然豊かで良いところなので、世情が落ち着いたら是非ともオススメしたいです。

    そんなに褒められたら嬉しくなります。(笑)

  • 「アオテアロア」に「マオリ」。
    耳馴染みのない南の島の景色を見せてもらえるだけでもテンションが上がります☆

    作者からの返信

    ニュージーランド、日本と似た気候の島国ですが、全く違う文化です。
    原住民マオリの言語の地名も多いので、面白いところです。
    今回の旅話も楽しんでもらいたいです。


  • 編集済

    待っておりました第二部!!!

    僕自身は留学経験皆無なんですが、留学した先輩や同期の話を聞くと、皆出っぱなしさんの仰るとおり語学でめちゃくちゃに苦労したと言っていました。特に芸術系の大学だったので、母国の学生を優先して育てたいということなのか、かなり厳しめの課題やテストが課せられたそうです。

    たまに昔を思い出しては、僕も勇気を出して行けばよかったなぁと思うことがあります。歳を重ねるとしがらみという言い訳が使えるようになるので、ますます挑戦心が……(;´д`)

    作者からの返信

    またお越し下さりありがとうございます!

    留学には色々と壁があり、国内で同じ勉強をするにも倍の労力は必要かと思います。
    それでもやり遂げた達成感はありますね。

    歳を取ろうともやる気があれば意外となんとかなるものです。
    本気でやりたいことであればやってみてもいいかなと思ったりします。
    歳を取るほど難易度は上がりますが……

  • 仰られる通り、大人になってからする勉強は、なかなかの馬力が必要になりますよね。肉体年齢もそうですが、何より焦燥感が違う(笑)
    昔、ニュージーランドに旅行して昆虫標本を持って帰ってきたことがあります。ついでに木製の物差し(キウィが彫られていたような)も何となく買ってきた記憶があり、思い出が蘇ってきました。

    作者からの返信

    再開してからもお越し下さりありがとうございます!

    さすがもっさんです。(笑)
    ニュージーランドにまで昆虫を取りに行っていたとは、あの国は完全に別の生態系ですから、虫も面白いでしょうね。

    大人になってからの勉強、ここからは本格的なワイン修行の日々でしたからね、かなりの労力を使いました。
    若い内にできればいいのですが、年をとってからの視点もあるので、今回は色々書こうと思っています。

  • 出っぱなし様

     いやはや、もう力強いお言葉ばかりで、元気をいただきます!
     その裏に、実体験があるから説得力が凄いです(*´▽`*)
     これからの旅も楽しみです(#^.^#)♬

    作者からの返信

    再開後すぐにお越し下さりありがとうございます。
    偉そうな話を長々としただけです(笑)
    第二部は広範囲に旅をした話、現在につながるワイン話となる予定です。
    楽しんでももらえたら嬉しい限りです。

  • 凄い!頑張られましたな!
    私も見習わなければ。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    こちらが本業ですからね、やるしかありませんでした(笑)

  • とにかく、その勇気と行動力!
    そこが凄い!
    外人が怖いという私には、ムリ過ぎる。
    というより、海外で学ぶとかいう発想が出てこない。

    やはり、そういう方がたくさん居て、日本は良くなるんでしょうね。
    この好奇心、冒険心は、昔からの島国日本人のDNAではないのかと思った!
    今、思った!

    島の外は、どうなのか?
    島になかったら、苦労してでも飛び出してやる。
    ステキです!

    そのスピリッツがあれば、オンナにモテるはず!
    何人か、泣かせてるはずだ!

    とにかく、続き、楽しみです!

    作者からの返信

    勇気という名の蛮勇ですね、行動力という名の猪突猛進ですね笑
    まあ、やれば大概何とかなります。
    このように今生きていますから(笑)

    外人、言葉の壁がなければ実際大差ないです笑
    為せば成ると偉そうなことを言っても生き延びたのは運が良かったからという説もあるのがこの出っぱなしという生き物です。
    このエッセイは、海外生活に憧れる人に全く参考にならない海外生活紀です笑

    オンナにモテる、それは気の所為です。
    何人も泣かせたのではなく、何人にも泣かされたものです。笑

    普通なら誰もが羨む優雅な海外生活、実情は斜め上を行くこのエッセイ、楽しんでいただけたらと思います(笑)

  • 失礼ながら、楽しいワイン紀行とばかり
    思っていたこの作品で、
    こんなに深いお言葉を聞けるとは……。

    だってビーチでのエロ話とか熱く語るんだもん……。

    作者からの返信

    基本は楽しいワイン紀行ですよ(笑)
    本人は真面目に語っていますけど、よく読むと実は笑える話の時もありますし(笑)
    深いお言葉、きっと気の所為です(笑)

    ビーチでのエロ話、そんなことありましたっけ?(とぼけ笑)

  • 国外の学校に入るには、高卒であることが最低限必要だったりするのですね!

    作者からの返信

    はい、高卒は必須です。
    語学学校なら問題ないと思うのですが、それ以上の専門知識を学ぼうと思ったら高校は出ないといけません。
    出身高校に行って英文で成績表を書いてもらったので、大検だとどうなのでしょう、という実感です。