応援コメント

マコン ドメーヌ・ドミニク・コルナン」への応援コメント

  • なるほど!
    てか、オーナー素敵!

    作者からの返信

    細かいことは気にしない、豪快な人でしょう?

  • おとがめなしとは、よかったぁ~。
    それにしても、「切って切って切りまくれ!」とは、なんとも楽しそうな、収穫!

    作者からの返信

    ええ、海外、特に農業やってる人は大して気にしませんでした。
    楽しい収穫の始まりですよ!

  • 収穫いいですね。

    日本では、今はワイン用ブドウの収穫の真っ盛り。
    どのワイナリーも忙しそうです。

    作者からの返信

    収穫いいですよね。秋がやってきた感じです。
    そうなんです、日本では最盛期に入りました。
    今年は天候不順で大変な年ですがやれるだけ頑張るしかありませんね。

  • ワイン作りは人生に通ずるのですね。なんとも味わい深いです。

    「切って切って切りまくれ!」
    ぶどうの見極めとか切り方のコツとか、全く教えてくれないんだw 大らかというかワイルドというか、なんかいいですね!

    作者からの返信

    そうなんですよ。
    ワイン造りはまさにその人の人生のように、造り手の個性が反映されて面白いです。

    「切って切って切りまくれ!」
    もうね、勢いが大事です。(笑)
    小手先の技術なんかいらん、感じろ! それがぶどうの収穫の極意だ!
    と、いうのは冗談です(笑)
    色々と渡り歩いて分かったのですが、ブドウの状態が良ければ良い悪いを探す必要がなくてザクザク切れるのです。
    その良いぶどうを育てて収穫前に悪い房を事前に取り除くのが如何に難しいのか、やってみてよく分かりました。(笑)

  • 新しいバイト先に行ったら誰もいなかった時のドキドキを思い出しました^^;(逆に、早く行き過ぎたのでした)
    無事に収穫祭に加われましたね!
    豪快そうなオーナー、いい味出してますね(^^)v

    作者からの返信

    ええ、分かりますよ、早く行き過ぎた時の気まずさも(笑)
    どんだけ張り切ってんだっていう恥ずかしさ。
    無事に何事もなく収穫に行けました。
    いい味を出しているオーナーですよ。
    もう少し、ここでの話が続きます。

  • 日本だと仕事に、しかも初日に遅れれば嫌味や小言をわちゃわちゃと言われそうですが、ここではそういったことは大丈夫だったのでしょうか。ちょっと心配してしまいました(;'∀')

    ともあれ収穫祭。切って切って切りまくれー!(笑)

    作者からの返信

    意外と特に何も言われませんでした。
    フランスだと色々な文化、人種の色々な国の人々がやってくるので遅刻ぐらいなれたものなのかもしれませんね。
    突然消えるヤツもいるので、やってきただけマシなのでしょう。
    人手が必要という現実もありますし。

    さて、この話も収穫という山場にやってきました。
    切って切って切りまくるぞ!(笑)

  • 毎回、読ませていただく度に、若いころの、こうしたひとり旅っていいなと思います。本当に羨ましいです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    本当は日々くすぶっている若い世代に読んでもらいたいなと思っています。
    若い世代が生き生きとしている、それが世の中を明るくする原動力ではないかな、と。

    アメ様にも読んでいただけてもちろん嬉しいです!

  • 出っぱなし様

    >良いワイン造りとは、その土地に合うブドウをあるがままに、最高の状態で育て上げるということ。
     なるほどなと思いました。無理をしたり、土地に無理をさせてはいけないのですよね。この精神大切にしないといけないですね。
     素敵な言葉です(*´▽`*)
     収穫、なんとか間に合って良かったですね(#^.^#) 

    作者からの返信

    ブドウも生き物ですので、その土地の気候風土に合った状態の方が良い実をつけるはずなのです。
    畑の環境を整える、周囲の環境を整える、それがその土地で生きる人間にも良い影響を与えるはずなのです。
    まだまだ先ですけど、そういう話も書きたいな、と思っています。

    収穫、無事に参加することができました。(笑)

  • いつも思うのですが、「良い人に巡り会える」というのは幸運ですよね。

    作者からの返信

    本当にそう思います。
    良い人に巡り会う運は良い方だと自負しています。(笑)