異世界魔法は、蠑セ蟷慕ウサ?ウ?エ?ァ??シ




 最初はみんな戸惑った。

 俺もその1人で、なにこれ、って思った。

 混乱の最中、誰かが言った。


 ――トランプのスピードみたいだ、と。


 続けて、誰かが言った。


 ――いやいや競技かるたでしょ、これ、と。


 更に、誰かが言った。


 ――ガンマンだろ、クイックドロウな、と。


 挙がった声に皆がうなずいていたものの、どうにも決定打に欠けていた。

 きっとそれは、挙がった意見全てが正鵠せいこくを射っていたんだけど、もう一捻りしてある、しっくり来る例えが欲しかったからだ。

 だからきっと、その人が例えたそれを聞いて、全員が納得したんだ。

 その人はな、こう言ったんだ。


 ――これ、弾幕系 シューティングゲーム じゃね?




 ……………………それだ!




 それは、元来は名作にして奇作という極端な評価だったアンブレ――Antipathyアンチパシー Braveブレイブ Chronicleクロニクルというゲームタイトルを、神ゲーにして鬼畜ゲーという極端さ加減がスケールアップした評価へと押し上げた

 それは、魔道系統に属するひとつのノーマルスキルの等級が上昇したことで明らかになった

 それは、世に数多存在するフィクションで語られている魔法による戦闘方法、その根底を揺るがすにして


 ――唯一無二にして、前代未聞。




 在り方のしたたかさ故に世を乱す混沌そのものである――とは、ある有名なアンブレプレイヤー兼ライター業をしている女性の言葉だ。




魔素探知マナサーチ』、通称サーチ。

 習得することが容易な、いわゆるノーマルスキルと呼ばれるものの1つ。

 魔の道を征く者――魔法師、魔術師、魔導師らは、自身の魔力だけでは魔法も魔術も魔導も成せない。

 だからこそ、魔素がどこにあるかを探れるサーチは重要なのだが、サーチはノーマルスキル。誰にでも習得可能な性に優れたスキル。

 スキルである『魔素収集マナギャザリング』が周囲の魔素を半自動的に集めるという、サーチの上位互換の効果だったことが災いし、サーチの評価は低い。


 ――ノーマルスキル軽視。


 習得者が少ない『鑑定』を除き、ほぼ全てのノーマルスキルには上位互換に該当するレアスキルが存在する。

 それらは、上位スキルもしくは高位スキルと呼ばれ、羨望の眼差しを向ける対象である。

 当然ながら対極に位置するノーマルスキルは、下位スキルもしくは低位スキルと呼ばれ、蔑視とまではいかないが軽視されている。

 ただし、それは人族にのみ限定されている風潮、ローカルルールとでも呼ぶべき、偏った認識である。


 だがそれは、誰かの陰謀などにより歪められたものではない、

 ある種致し方ない人族の事情によって至った、拭いがたい現実を覆すための苦肉の策、その結果である、


 ――種族特性。


 異世界に住まう種族は、それぞれに特性――特殊な性質の固有スキルやステータス補正を、ステータスユニットやスキルボードとは別に与えられて産まれてくる。

 例えば魔族の場合、全ステータスの高い上昇補正に加え、『領域』と呼ばれる『魔素探知』上級に相当するスキルを与えられて生を受ける。

 一方、人族が与えられている種族特性はINT知性の上昇補正と、ある固有スキル


 ――多人数で行動した際にステータス中程度の上昇補正、スキル成功率が微上昇。一定の人数を超過した場合、効果が倍増する。


 それが人族の固有スキル『団結』である。


 結論からいえば、人族は弱い。全ヒト種族の中でである。

 その弱さを補うため、固有スキルとは別に、生まれた時にランダムに覚えているスキルの効果の優劣を重要視していたがあった。

 縺九i縺薙◎、縺上◎縺」、譌ゥ縺丞、画鋤縺励m繧。


 縺?許せなかったんだ、だから人族に現れたんだ――俺達みたいな奴らが!!


 人族が最弱って勝手に決めつけた事実。

 群れなければ最弱っていう屈辱極まる現実。

 呪いと変わらねぇ最弱って名前の差別を的に押し付けやがったなやり方に、俺達もいきどおってた、心の底からブチ切れてたんだよっ!


 なんで……なんで人族が狩られなきゃならないんだっ!!


 だからっ!!

 だから俺達は、を名乗るクソッタレな差別主義者が作り上げた弱肉強食とかいうご都合主義を破るために造ったんだ!!


 だから、忘れないでくれ。


 全てを喰らう刃スキルボードも、全てを許容する鞘ステータスユニットも。

 可能性の塊であるお前達が――ソウルイーターに至る為に必要な全ては其処そこに置いてある。


 等しく――其処ユグドレアにあるんだ。




 頼む……そのことを蠢倥l縺ェ縺?〒縺上l忘れないでくれ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る