面白くないガール

エリー.ファー

面白くないガール

 つまらないなあ。

 つまらない。

 本当につまらない。

 だって面白くないから。

 まず、異性が面白くない。

 その次に同性も面白くない。

 あと、他の性とかもぜんぶ面白くない。

 同じことばかり考えていて、そこに個性がない。

 その話は前に聞いたよ。つまらないから、何度もうなずいてあげたのに。もう二度と話さないでね、という意味でうなずいてあげたのに。

 なんで、そういうことをするの。

 こっちの立場とか考えて話してくれてるつもりなの。ねぇ、それで。

 分かってるよ、ウザいでしょ。 

 でもさ、あなたも相当ウザいじゃん。

 だって、あたし別に男とか女とか関係なく、人のことを馬鹿にするし、別に相手の立場とか考えて馬鹿にしたことないよ。

 そうだよ、子どもだもん。

 心が幼いから、しょうがないでしょ。

 あぁ、しょうがないでしょっていう言い方が気に入らないってこと。人に向かってその言い方が癇に障るって言いたいわけ。

 感謝ぐらいしたら。言ってもらえたんだから。

 こっちが、心が幼いからしょうがないでしょ的なことを言わなかったら、あんたってずっと反論できてないからね。それって、あたしのおかげであんたがようやくあたしに反論できてるってことでしょ。

 それは、あんたの頭の回転が遅いからでしょ。あたしのせいじゃないじゃん。

 自分を向上させるためじゃなくて、相手の失言を待つことでしか自分の立場を保てないんでしょ。

 別に、努力とかして上に立てばいいじゃん。なんで、相手を下げて自分を守ろうとするの。

 人の失敗のおこぼれで残飯漁るのは恥ずかしくないんだ。へぇ。

 プライドが高いのにね。

 プライドが高いのに、志の低い人生を歩んでいる方って、他人の失敗を憶えておかないと自尊心が守れなくて大変だね。

 ねぇ。

 大変だね。

 馬鹿なのに、なんで口を開くの。ねぇ。

 なんで、開いちゃうの。

 だから、駄目なんだよ。

 喋らなかったら馬鹿がばれないのに、そうやって喋るから、口を開く度に馬鹿がばれるんだよ。

 なんで、馬鹿なのにお喋りなの。

 今まで言われなかったの。

 ねぇ。

 それ、よくないよって。

 馬鹿ばれてるよって言われなかったの。

 そっか。

 周りも馬鹿か、周りに飽きられてたかのどっちかだね、それじゃあ。

 どっちだと思う。

 馬鹿だと思われてたか、飽きられてたのか、ねぇ、どっちだと思う。

 

「嫌なんだ。すごく。気分が滅入る。なんで、話しかけてしまったんだろうって、本気で思うんだよ。でも、話しかけてしまった過去をなくすことはできないし、それはもうどうしようもないから。最初は凄く仲良くなれそうな気がするんだ。でも、最初だけだからさ。時間がたてばたつほど状況がどんどん悪くなっていくし、反論もできなくなるから。威圧的っていうのかな。いや、ある意味友好的とも言えるんだけど、表情が穏やかなところがまた怖くてね。どうしたらああいう雰囲気のまま人にあんな言葉を吐き出すことができるんだろうって、本当に思うよ。尊敬してしまう。でも、ああはなりたくないなとも思うんだ。友達とか少ないみたいだし、相手の気持ちなんてお構いなし。それがまた怖いんだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

面白くないガール エリー.ファー @eri-far-

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ