第29話 試練の洞窟2

試練は続く。


大きな岩を所定の位置へと動かす第4の試練。


大岩は4人で目一杯力を込めて押さないと動かないの。引っ張る事はできないから、隅に大岩が挟まった時は失敗したものと途方に暮れたけど、奥の看板に救いがあった。元の階段を上がり、再び下りると、なんと大岩は元の位置に戻っているとの事。


「助かった!」


「まぁ、この救済措置は当然だろう、こりゃ難しいにも程がある。しかし誰が大岩を元に戻すんだ?」


「戦士殿、野暮な事は言わぬが吉でござるよ」


「そうだよ、深く考えちゃダメダメ」


「ま、そうだよな。こういうのって今に始まった事じゃねぇし」


そして8回目の大岩・チャレンジでどうにか所定の位置に大岩を収める事ができた。


多分、上から見下ろす事が出来れば容易いんだろうね。ただ、誰もそんなこと出来るはずない…ハズ。


第5の試練は何だろ、楽なの来ないかな? そんな事思いながら階段を下りると、いきなりガニラスの群れに囲まれた。


以前の地獄のハサミでのトラウマはあっだけど、戦士はリベンジの気持ちが強かったんだろうね、武道家よりも素早く1体仕留めてくれた。


「やった! 戦士!」


脇を見ると、武道家の足元にも1体倒れていた。思わぬ展開にあたふたするガニラス。あの時と真逆だね、申し訳ないけどアタシ達は先を急ぐんだ。残りの2体は遊者の攻撃呪文で仕留めさせてもらった。


カニ系の魔物はガチガチの装甲だし、本来は呪文で対抗するんだろうけど、自慢のパーティの火力を甘く見てもらっちゃ困るよ。


第6の試練は回転岩。


大部屋一面に回転岩ってのが地面に埋められていて、なぜか行きたい方向へ進めなかった。ゴールに近づいては遠ざかる。何度も壁にぶつかって、イライラさせられたけど、持ち前の粘りで階段の前まで辿り着く事ができた。


うふふ。3歩進んで2歩戻るとか、まるでアタシ達そのものだね。


第7の試練を直前に疲労がピークを迎えようとしている。重くなった身体に鞭打って階段を下りる。あぁ…膝が痛い、喉も乾いた。


でも次が最後だ、頑張れアタシ!


階段を下りきって狭い通路を歩く。松明の灯りで通路の先に人が居る事はなんとなく分かった。アタシ達は警戒しながら近づく。

間もなく最初に案内してくれたおじいちゃんだと気付いた。


「よくぞこの試練を乗り越えた! さぁ、この先の扉を開けるがよい」


「しかし御仁、試練は7つのはずでは?」


「むむっ? 聞き間違いじゃぞ、試練は6つじゃぞい」


「そんなハズない、アンタは確かに7つと言った」


「なんと? ワシが言い間違えたと言うか!」


「おじいちゃん…髭がずれてるよ?」


「えっ?」


「それは嘘だけど、…なんて言うか不自然だよ。さっきのおじいちゃんと見た目は一緒だけど、立ち振る舞いとか話の間合いも違うもん」


「ちっ! せっかく模写呪文かけてもらったってのに、こんなにあっさり見破るか? さすがと言うべきだな。ああ、最初の試練の時に案内した俺だよ」


おじいちゃんの身体を覆う様にから煙が出て、あっという間に若い男へと姿を変えた。


「ふ~、でも割りと面白かったか、今度は勇者様に化けてみてぇな。あ、その扉の左につたで覆われてる扉がある、そこが正解」


模写呪文っていつか遊者も使える様になるのかな? なら…アタシもおっぱいの大きい踊り子とか…


「商人、なんか色々妄想してるとこ申し訳ねぇけど…」


「はっ! や、別に踊り子とか興味なんかないよ、ないって! ありませんって!」


「商人殿、その節は誠に申し訳なかったでござる」


「ドンマイ商人!」


「っ! だから、違うって!」


蔦を払い姿を現した扉を押し開け、据えた匂いがする部屋へ入った。


殺風景なその小部屋の中央に、大きな剣をかたどった石造と、ぎっしりと金貨が詰まった蓋のない宝箱が置いてあった。


埃をかぶった金貨を1枚だけ拝借する。


これまでの頑張りが無意味なものになるような気がして、沢山貰っておこうという気持ちはさらさらなかった。


奥に1階まで一気に戻れる階段があり、皆が思い思いに語りながら、出口を目指した。


最初の試練で出会った商人が、出口前で声を掛けてきた。


「さすがだね、同じ職業として誇らしいよ。この先も頑張ってくれ!」


「ありがとう、お互い商人の道を突き進みましょう!」


外は丁度、陽が沈むところだった。そりゃクタクタにもなるはずだよね。皆、お疲れ様でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る