第15話 扉はこん棒で、旅の祠は楽しい

木の陰から、勇者の動向を見守ったが、嫌いな奴が何をしてようとイラつかせるものだね。


何やら女僧侶に向かって喋ってるようだけど、どうせつまんないこと言ってるんだろうな、スタスタ歩け。


やがて、勇者一行は大きな扉の間へと到着した。


勇者は袋からカギを取り出し、鍵穴に回しこんだ。すぐさま、ゴゴゴと重い音を立て扉が開く。


(バカ)勇者一行は、そのまま奥へと歩みを進めていく。ややあって扉はゆっくりと閉まり始めた。


「武道家っ! おねがい!」


「任されたぁっ!」


武道家は電光石火のスピードで扉に向かい、扉と壁の間にこん棒を差し込んだ。

そして、武道家がその扉の隙間から(バカ)勇者一行が、角を曲がるのを確認したのち、集合の合図を出してくれた。


アタシ達は即座に武道家の下に駆け寄り、


「せえ~の!」


一斉に扉を押した、力の限り。すると、ぎぎぎぃと重い音をたてながら、扉は再度開ききった。


アタシは思わず、得意満面の顔を浮かべながら、


「ね、ね、何とかなるもんだよ!」


「ホントだな! すげぇよ商人」


「まったくでござる、この様な力技など、まず思い付かないでござるよ」


「うふふふ~。ちなみにこん棒はあと5個あるから、折れても平気だよ」


「・・・・・・・・・」


再度、バカ勇者と一定の距離を保ちつつ、ドキドキしながら洞窟の更に奥へと歩みを進める。


出くわした魔物は武道家と戦士が速攻で片づけてくれた。


アルミラージやおばけありくいなど初見の魔物も多数いたが、こっちは今日という日にすべてを賭けているんだ、臆してなんかいられない。


洞窟内では、魔物の叫び声がかなり響く為、断末魔の声を上げさせる前に完全にとどめを刺す事に徹した。


また、道に間違えたバカ(勇者)が戻ってきた時には、全力で物陰に隠れる事で難を逃れた。武道家が天井に張り付いて、その場を乗り切った時は声を殺して笑った。ヤモリみたい。


バカと鉢合わせの危険、難敵の魔物と、苦労が絶える事はなかったが、階段を一つ越えるごとに、魔物を一匹しとめるごとに、新大陸へと近づいているという実感が、アタシ達を勇気づけた。


「おっ、どうやらここがゴールの様だな」


アタシ達が全員で入ると、狭く感じる部屋の真ん中には、アカデミーで学んだ旅の祠と言われる小さな泉があった。


違う場所同士を結ぶ、不思議な泉。どんな原理でできてるんだろう。なんせ旅の祠って名前は言い得て妙だね。


「この泉に飛び込むんだね… 溺れたりしないよね? なんかちょっと怖いかも…」


「リーダー、先行ってよ~」


「遊び人が行ってよ、アタシ最後でいい、アタシだって怖いもん」


「そんなぁズルいよ、仲間を失う事より怖いものなんてないって、言ってたじゃん」


「やっ! ちょ、ちょっと 遊び人! このタイミングでそれ言う?」


顔を真っ赤にしたアタシは、反射的に遊び人を軽く押した。


「えっ!」


同じく反射的に、遊び人はアタシの手を掴んだ。


「えっ!」


商人・遊び人「うわぁ~」


アタシ達はそのまま旅の祠へと飛び込むかたちとなった。


戦士・武道家「うわぁ…」


周りの景色が大きく歪んで、一瞬目の前が真っ暗になったが、ぼやけた景色にじわじわとピントが合ってきた。胸に手を当て深く呼吸して回りを見渡すが、どうやら小さな掘っ立て小屋のみたい。


少し間があって、戦士達も祠から飛び出してきた。


「う、うお… すげぇなコレ、もう、新大陸に着いたのか?」


「これは… 驚きでござるな… なんとも奇妙な感じでござる」


戦士達の言葉そっちのけで、興奮冷めやらないアタシは


「今のすごいね? ドキドキしちゃったよ」


「そうだね、ね、商人、もう一回入らない?」


「いいねぇ遊び人さん! もう一回行きますか?」


「行かねぇよ! 旅してりゃ、また旅の祠に入る事になるんだろうから、遊んでねぇで先に進むぞ! 勇者たちを見失ったらどうするつもりだ」


「ぶーぶー」

「ぶーぶー」

「ぶーぶー」


「なんで武道家もそっちに加わってるんだよ・・・」


古く痛んだ小屋の窓は、くすんで一部が割れていたが、そこからは確かに城が見えた。


あ、着いたんだ… アタシ達… アタシ達はやったんだ…。思わず床にへたり込む。


「お、おい商人、大丈夫か?」


「商人殿?」


「や、平気。…安心したのかな? 疲れがどっと押し寄せてきたみたい」


「そうだね。朝も早かったし、私も疲れちゃった。早くお風呂に入りたいや、自慢の爪もボロボロだよ」


「遊び人殿も、大活躍だったでござるな。落とし穴に落ちて、勇者殿を見失ったとき、見事、道を示してくれたでござる」


「えへへ~、勘だったんだけどね」


「アレ勘だったのかよ! まぁ、今となっちゃ結果オーライか。それより商人の勇者嫌いは異常だよな」


「どうしても、あの勇者だけは… 初対面でいきなりアタシを奴隷扱いしようとしてきたんだよ? 更にその後、平手打ち。あ、でも、あの時出た会心の一撃は気持ちよかったなぁ」


「勇者に顔面パンチした女商人か… こりゃアカデミーで、ちょっとした語り草になりそうだな」


「拙者、それを目の当たりしたでござるが、しっかり腰の入った良い突きだったでござる」


「その後、女商人の一撃でこの有様? こんなんが世界を救うなんてお笑いだ! って叫んでたねっ」


「はははっ! あれは痛快だった。更にその後、また…」


「ちょっと戦士、もうやめてー!」


城を目の前に古びたこの小屋で、アタシ達はここまでの頑張りを振り返り、存分に達成感を噛み締めるかの様に、長い時間、話に花を咲かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る