第14話 新大陸への歩み

失意のどん底から、商人の閃きに微かな希望を見出し、どうにかパーティ解散の危機を免がれた一行。


アタシ達は気落ちすることなく、塔を下り、洞窟を抜け、草原を駆け抜けた。そして一度町へと戻ったけど、旅の疲れもなんのその、皆で勇者の情報収集の為、東奔西走した。


「町長の家に勇者様が居たよ、明日新しい大陸に向かうって言ってた」


「ありがとうね。ふむふむ、明日が出発か…」


夕暮れ時、教会の裏口に全員が集まった。勇者一行と顔を合わすリスクを、少しでも抑える為にここを待ち合わせ場所を選んだ。


「なるほど…、という事は明日の早朝だな。このタイミングは逃せないな」


「千載一遇でござる!」


「ドキドキするねっ!」


「よし、腹は決まった、俺達にもう退路はないぞ!」


「おうっ!」


アタシ達は労働者達が多く集まる安宿で、早めの就寝を行い、体力回復を図った。

明日を思うと不安はあったけど、洞窟や塔を歩き回って疲労困憊だったせいか、すぐに心地よい眠りへと誘われた。


この町一番の高級宿にある、最高級の部屋は勇者専用となっており、最上階を一部屋だけで占有されている。


テラスにはプールを、浴室には4人いっぺんに入れるほどの浴槽を、それぞれ設けられていた。この小さな町では、不釣り合いなくらいの贅沢仕様である。


テラスから望む朝日を眺めながら、勇者は満足げに言った。


「ふ~ いい朝だ。俺達の新大陸進出を祝ってくれてるんだろうな。じゃ、軽く行くとするか」


「はいっ」


女戦士、女僧侶、女魔法使いは、身支度を整えながら、それに声を揃えて笑顔で応えた。

ふふっ、可愛い奴らだ。


宿を出ると、人だかりが辺りを埋め尽くしていた。見慣れた光景だが悪い気はしていない。皆一往に激励の言葉を投げかけてくれる。


「勇者様行ってらっしゃいませ! 道中お気をつけて!」


「ああ勇者様~ 名残惜しいですわ」


「おおっ… なんと凛々しいお姿じゃ…」


「みんなありがとう。行ってくるよ、また会おう」


勇者はなかなか町の外に出てきやしない。こんな事なら、アタシ達だってもう少しゆっくりできたぞ。朝食さえ我慢して張り込んでたのに…


「あ、やっと出てきたな、こっちは草場でどんだけ待たされた事やら。いい加減、虫に嚙まれるこっちの身にもなってくれよ」


「ね。でも待ってる間、皆レベル上がったから良しとしようよ」


「うむ、待てば海路の日和ありでござる」


「私眠い…」


遠くからでもあの間抜け面は忘れもしない。予想していたが、戦士に僧侶、魔法使いとすべて女で揃えてる、この女ったらしめ。しかし、いざ戦闘となると、そこそこ活躍している… 面白くない…


「あっ? やった! 毒になった! いいぞバブリー!(バブルスライムの愛称)ざまぁないぞアホ勇者! そのまま死ん…ムグ」


「商人… 気持ちは分からないでもないが、いい加減にしとけって、聞こえるぞ」


戦士は言いかけた商人の口を塞いだ。


「ごめん… つい本音が…」


「商人って結構根に持つタイプだね」


「商人殿に恨みを買う事は、避けた方が良さそうでござる」


遊び人と武道家は、互いに顔を付け合わせ大きくうなずいている。


深い木々が生い茂った森を抜け、勇者一行が祠に入るのを確認し、少し間を置いて続いた。


ここは魔物の気配がない。囁く様な優しい風に乗って、野鳥の綺麗な鳴き声が聞こえてきた。


間もなく始まる壮大な試みを前に、刹那の休息となるんだろうな。


湧き上がる高揚感をじっくり味わおう、アタシは目一杯深呼吸をした。


いよいよだっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る