第13話 とっておきの策

踏ん張りと苦労を重ね、アタシ達は塔の最上階へとたどり着いた。何から何まで初めて続きの終着点だ。だだっ広い空間に、品の良さそうなローブに身を包んだ老人がいる。


「むっ? なんじゃ、お前たちは?」


「おじいさん聞いてください! 私達のパーティに勇者は居ないけど、魔王の脅威から世界を救いたいんです! だから…お願いします! 鍵を下さい!」


「ならんっ! この鍵は代々勇者に渡す決まりとなっておる」


「ね、おじいちゃん~ 固い事言わないで、お・ね・が・い」


「ならんと言ったらならん! 勇者がおらんお前達が、この塔に立ち入る事すら許さた事ではないっ、さっさと立ち去れぃ!」


「ケチー!」


失意のとんぼ返りを余儀なくされたアタシ達は、力無く階段に腰をかけた。


「はぁ~ 頑固な爺さんだね。魔王を倒すって志を持ってる事に変わりはないんだから、ケチケチしないでくれてもいいのにね? 後ろの宝箱の中、鍵いっぱい入ってたよ」


「無理やり奪うわけにもいかねぇしな… まぁ、仕方ないな。じゃ、ここまでか・・・ そこそこ楽しめたよ」


「そうだね、私このパーティ好きだよ~」


「また縁があれば、一緒に旅をしたいもんでござる」


短いながらも、武道家、戦士、遊び人それぞれが、旅を共にして感じた素直な想いだった。


「ちょっとちょっと! 諦めるにはまだ早いって!」


「おいおい何言ってんだよ、鍵がなきゃ、この大陸から出る事すらできねぇよ」


「勿論それは知ってるよ。で、一度開けた鍵はある程度の時間、開いたままになるのって知ってる?」


「ん?」


アタシ達は来た道を戻りながら、秘策を打ち明けた。


「…でね、勇者達の後をつけていって、鍵を開けたら、再び鍵が閉まる寸でのところで踊り込むのよ。勇者に見つかると、色々面倒だから、少し進んで行くのを見計らってからの方がいいと思うの」


「ま… まぁ、理屈はそうかもしれんが、そうも上手くいくか?」


「やってみようよ、アタシやる前から諦めたくないの。何事も当たって砕けろの精神だよ」


「拙者も大賛成でござる。メガンテの如く砕けろでござる」


「武道家・・・ 例えがこえーよ」


「メガンテってなぁに?」


曲がり角で、4人に奇襲をかけるつもりでいたフロッガーだが、メガンテの言葉に驚き一目散に逃げ出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る