第150話 3人の作戦会議

「──それで? 私に用事ってどうしたの? 手短に終わらせてね。早くしないと田辺くんが帰っちゃうから」


 そう言った西川さんは、遥香ちゃんと「西城負けちゃったねー」「田辺くん調子悪いのかな?」「応援が足りなかったのかな?」と話している。


 さっき遥香ちゃんには陽一郎の"ロボット化"と、症状や原因の全てを伝えた。

 そのせいか「そうだねー」「もっと応援すれば良かったね」と返事しているけど、少し困った様子で俺をチラチラと見ている。


 ……西川さん。


 応援は足りてたよ。

 むしろ減らして欲しい。


 陽一郎の調子が悪いって?

 うん、4回までは絶好調だったよ。


 遥香ちゃんも困ってるし早くしないと……

 だけど、どうすれば良いんだ?


 呼び出したけど言葉に困るよな。



 ①西川さんの応援で負けたんだ。

 ②陽一郎は西川さんが来たから壊れた。


 ──候補はこれだ!



 ……いや、どれもダメだろう。


 言葉を選んで少しずつ話してみるか……


「西川さん、陽一郎は学校に向かったよ。大会は終わっちゃったけど、主将だから監督と用事があって遅くなるみたい」


「えーっ! そうだったの? 吉住くんが居るから田辺くんも暇だと思ったのになー」


 ごめんな、これは嘘だ。

 陽一郎は家に帰ったから暇してるよ。


「それで、私に用事って?」


「ああ、陽一郎とはどうなのかな? って思ってさ。俺が聞いても何も教えくれないんだ」


 これは嘘じゃない。

 聞いても教えてくれないのは本当だ。

 だって、陽一郎は覚えてないんだもん。


「えー! そんなに知りたいの? 仕方ないなー。田辺くんとはね──」


 話し出した西川さんは凄かった。

 陽一郎の事を聞いたのは俺だけど、ここまでとは思わなかったよ。


 ……もう15分以上、陽一郎の個人情報を聞いている。


 でも、少し無理してる気もするんだ。


「……綾ちゃん。もう良いよ。無理しなくても」


 俺が思うんだ、遥香ちゃんが気付かないはずがない。

 2人は毎日一緒にいるんだから。


「西川さん、俺が知りたいのは陽一郎の様子なんだ。一緒に居る時ってどんな感じ?」


「……」


 無言が返事か……

 やっぱり西川さんも気付いてたのか。


「陽一郎って最近は変じゃない? 例えば会話が成立しなかったりしない?」


「……うん。無言になる事が多いのよ。だから私は今まで以上に話しかけてる」


 えっ? 今まで以上に話してる?

 それは悪化するだろ……


 仕方がない、全部言おう。


「えっとな……それは逆効果だぞ? この前から思ってたんだ。陽一郎は──」


 陽一郎の状態を全て話した。

 "一緒に居た事を覚えてない"って事が一番ショックだったらしい。


「綾ちゃん……」


 西川さんは何も言わず泣いている。

 少ないけど周囲に人が居て、こっちを見てるし……

 これって、俺が泣かせたと思われてるよな。


「……田辺くん。私の事が嫌いなのかな?」


 そう言うと更に泣き出してしまった。

 陽一郎は"嫌だ"とは言ってない。

 西川さんがやり過ぎてるだけなんだ。


「陽一郎は嫌ってないぞ?」


「……本当に?」


「本当だよ。一緒に通学した後、陽一郎の様子が変だったから聞いたんだ。その時に『嫌とは思ってない』って言ってたからな」


「……じゃあ、どうしてなの?」


「普通にすれば良いと思うぞ。陽一郎には普通に接する方が良い」


「……普通に? ……それが分からないよ」


 とりあえず泣き止んでくれたけど、何故か考えて込んでいる。

 ……普通が分からないのか?


「今みたいな感じだよ。今は俺と遥香ちゃんが居るだろ? 俺達に接するみたいに普通にすれば良い。今の西川さんを見てると、陽一郎と居る時は無理してないか?」


 今の雰囲気を見ると、グイグイと強引に行く子だと思えない。


 こうして見ると、可愛い女の子なんだ。


「だって……こうでもしないと田辺くんは私を見てくれないもん……」


 うん、ただの不器用な子だった。

 2人の事に口を出す予定じゃなかったけど、陽一郎の故障も困るし、今の西川さんを見てると何かしてあげたくなる。


「じゃあさ──」


 俺は思い付く方法を言ってみた。


「えっ? 本当にそんな事で良いの?」


「まあ一度やってみてよ。そうだな……月曜日の朝、この前みたいに一緒に登校しない? その時に試してみよう。先に東光に寄った後、陽一郎の様子を確認するからさ。大丈夫そうなら続けてみよう。ダメなら他の方法を考えるから」


「やったー! 月曜日は一緒に学校に行けるねー」


 喜んでいるのは遥香ちゃんだ。

 黙って聞いていたけど「一緒に登校」って言葉に反応して嬉しそうにしている。


「遥香ちゃん、これで一緒に登校できるよ。上手くいけば卒業まで大丈夫だ」


「うん! 寛人くんと卒業まで登校できたら良いね。寛人くんと登校かー。ダメだと思ってたから嬉しいなー。寛人くん、楽しみだね!」


「そうだな。俺も遥香ちゃんと登校する方法を思い付けたから良かったよ。月曜日が楽しみだね」


 遥香ちゃんと登校したかったからな。

 嬉しそうにしている遥香ちゃんを見ているのが好きだ。


 「……ねえ? 本当に私と田辺くんの為なの?」


 西川さんが冷めた目で俺達を見ている。


「──っ! えっ? うん……そうだよ?」


「なによ! その変な間は? それに、その疑問文は何なの?」


 ……どうしてこうなった?

 陽一郎のロボット化を阻止する方法を考えてたんだ。


 そして方法を思い付いた。

 そうだ、ここまでは間違いない。


 俺は決して遥香ちゃんと登校する為に、2人の関係に口を挟んだんじゃないからな?


「はあ……とりあえず吉住くんの言った方法を試してみるよ。でも、正直……2人が目の前でイチャイチャしてると羨ましいなって思う。遥香は本当に幸せそうだもんね。私も遥香との付き合いは長いけど、こんな笑顔は見たことないもん」


「うん! 寛人くんと一緒だからね! 綾ちゃんと居る時も私は幸せだよ」


 そう言って、遥香ちゃんと西川さんが笑い合っている。


 しかし、俺には言いたい事がある。


「西川さん、俺はイチャイチャなんて──」

「──してるわよ!」


 西川さんから見たらそうらしい。


 俺達の事は忘れよう。

 今は陽一郎と西川さんの件だ。


「まあ、とりあえず月曜日は一緒に登校しよう。時間はこの前と一緒でも良い? 本当はもう少し遅くても大丈夫だけど、まだ俺と遥香ちゃんを見に来る人が居るからさ」


「私は大丈夫よ。遥香もそれで良い?」


「うん。私も大丈夫だよ」


 これで月曜日の登校は決まった。

 陽一郎に「月曜日は早く学校に行く」と伝える仕事が残っているけど、そこは大丈夫だろう。


「話は決まったな。そうだ、遥香ちゃん……俺達もそろそろ行かないと……」


「あっ! もうこんな時間になってるね」


 試合後は遥香ちゃんを家に連れていく予定になっていて、母さん達には少し帰りが遅くなると連絡はしている。

 だけど、予定より時間が過ぎてしまっていたんだ。


「そっか。遥香は吉住くんの家に行くのよね? 時間を取らせちゃってゴメンネ。私は帰るから。遥香……吉住くんのお母さんと会うのは久し振りでしょ? 楽しんでこないとダメだからね」



 西川さんと別れ、俺は透さんに、遥香ちゃんはお母さんに電話をかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る