第128話 君に2回目の恋をする

「──私を見ててね。ひろとくん」



 今、何て言ったんだ?

 俺の聞き間違いなのか?


 でも、確かに聞こえたんだ。



 ──ひろとくん、と。



 さっきは桜井寛人くんと呼んでいた。


 その流れで"寛人くん"と呼んだのか?


 相澤さんが昔の名前を聞いてきた理由。

 考えた時に浮かんだ心当たり。


 それは、突拍子もない内容だったんだ。


 だって、あり得ないと思っていたから。



 ──遥香ちゃん。



 その名前が浮かんだんだ。


 下の名前が一致しているだけなのに。

 あの子は相澤遥香であって佐藤遥香じゃない。


 考えても分からない。

 やっぱり聞き間違いだったのか?


 そう思い込もうとしていた。


「寛人、さっき相澤さんが寛人の事を下の名前で呼んだよな?」


「私もビックリしたんだけど、遥香と吉住くんって、もう下の名前で呼び合う様になったの?」


 陽一郎と西川さんだった。

 聞き間違いじゃなかったんだ。


「……2人にも、そう聞こえたのか」


 やっぱり寛人と呼んだんだ。


 俺は混乱していたけど、1つずつ疑問を解こうとして西川さんに聞いてみた。


「西川さん、相澤さんから何か聞いてない? 例えば今日の事とか」


 さっきの不自然なタイミングで聞いてきた理由から考えた。


「今日っていえば、遥香達の演奏はプログラムになかったのよ」


「プログラムになかった?」


「そうよ。昨日の朝、遥香が学校に来て先生に頼み込んだのよ。最初は先生も断ったみたいだけど、留学に行った3人で曲も決めて練習してのが分かったから許可されたのよ。昨日も夜遅くまで3人で音合わせしてたし」


 プログラムになく、昨日演奏が決まった?

 何故そんな事をしたんだろう。

 

 約束してたから?

 それは違うと思う。


 演奏しなければならない理由があった?

 そうだとしたら何故?


 もしかして……



 ──俺に聞かせたかった?



 演奏の前だったから名前を聞いたのか?


 前の名前を聞く理由は、やっぱり1つしか浮かばなかった。



 ──遥香ちゃん。



 考えていても疑いだけが強くなり、分からなくなっていった。


 そう思っていると、司会者が演奏する3人の紹介を始め、1人目が舞台に出て、2人目も舞台へと上がっていた。


 そして3人目の名前が呼ばれ、相澤さんが舞台に姿を見せたんだ。


「相澤さん、可愛いー」


「あんな相澤さん、初めて見た……」


 周りから声が上がっていて、西川さんと陽一郎の会話も聞こえる。


「遥香ってあんな髪型するんだ。前は嫌がったのに……」


「何が? 髪型の事?」


「うん。前に遥香の髪型を弄ってて、可愛いから皆に見せようって言っても『恥ずかしいから嫌だよ』って絶対に見せなかったのよ。でも、やっぱり可愛いよね」


 2人の会話には入らなかった。


 その時、俺は昔の記憶を思い出していた。



「遥香ちゃん、バイオリンを弾いている時、髪の毛が邪魔になるから結んであげるね」


 お母さんがリボンで遥香ちゃんの髪を結んでいた。


「うん、ありがとう! ひろとくん、この髪型はどう? 可愛い?」


 はるかちゃんの大好きな水色。

 その色のリボンで髪の毛を結んでいた。


 お母さんも「ポニーテールって髪型だよ。遥香ちゃん可愛くなったでしょ?」と言っていて、はるかちゃんが可愛いって思って恥ずかしくなった。


 その時に「馬のシッポみたいだね」って言ったら「もうっ!」って怒られたんだ。


 怒ったはるかちゃんも可愛くて、その日から練習中はポニーテールにしていた。



 舞台の上に居る相澤さんを見ながら、その日の事を思い出していた。

 視界の中で、水色のリボンで結んだポニーテールが揺れている。


 俺の記憶と、目の前の相澤さん。

 2つが繋がった瞬間だった。


 何で気付かなかったんだろう。

 そう思っていた。


 演奏が始まり、俺は相澤さんから目を離さなかった。

 相澤さんも俺を見ていて、俺の表情に気付いて涙を流している。


 俺は相澤さん……いや、遥香ちゃんの姿が見えにくくなっていた。


 ずっと探していたんだ。


 そして、やっと見付けたんだ。


 だから遥香ちゃんを見ていたいのに。


 徐々に見えなくなったんだ。


 見ててねって言われたのに。


 遥香ちゃんが見えないんだ。



「遥香……もしかして泣いてない?」


 西川さんの声が聞こえてきて、陽一郎の声も聞こえる。


「なあ、寛人。相澤さんって……おい! 寛人までどうしたんだ?」


 俺も泣いていたんだ。

 涙で視界がぼやけていて舞台が見えない。


「陽一郎……遥香ちゃんだよ。遥香ちゃんが居たんだ」


 俺は声を振り絞って答えた。


「ああ、相澤さん……だな?」


 陽一郎は分からないみたいだ。


「違うんだ……幼馴染だよ。会いたくて、ずっと探していた子が居たんだよ。相澤さんがそうだったんだ……やっと見付けたんだよ」


「嘘だろ……」


「えっ? それじゃあ、遥香の好きだった幼馴染って吉住くんなの? 遥香も探してたんだよ?」


 陽一郎に続いて西川さんも声を上げていた。


 遥香ちゃんも俺を探してたんだ。

 俺を覚えてくれていたんだ。


 しばらくして演奏が終わると、遥香ちゃんはバイオリンを置いて走り出した。


 遥香ちゃんは目の前で立ち止まり、俺を見据えながら声をかけてくる。


「あの……」


「相澤さん……いや、遥香ちゃん」


 遥香ちゃんと呼ばれた瞬間に体がビクッとしているのが分かった。


「えっと……ひろと……くん」


「そうだよ……俺は寛人だよ、桜井寛人なんだよ。佐藤遥香ちゃん……なんだろ?」


 分かっていたけど聞くしかなかった。


「うん、私だよ。私が佐藤遥香だよ。ひろとくん……」


 遥香ちゃんは泣いている。

 俺の目からも涙が流れていて、言葉に迷っていた。

 話したい事が多すぎて、何から言えば良いのか分からないんだ。


 先に言葉を出したのは遥香ちゃんだった。


「あのね、最後に貰った手紙……その最後に何て書いたか覚えてる?」


 俺が渡した最後の手紙……


 引っ越す日に書いたんだ。

 忘れる訳がない。


「『はるかちゃん大好き。また会えるよ』って書いたんだ。そして、また会えた。遥香ちゃんに会えたんだ。ずっと、ずっと探していたんだ。遥香ちゃんに会いたかったんだ。でも、やっと会えたよ……」


 さっきから涙が止まらないけど、そんな事は気にしなかった。


「私も会いたかった。連絡先も分からないし、会いたいけど居場所が分からないし、私は……いっぱい、いっぱい泣いたんだよ」


 遥香ちゃんも涙を流している。


 1年前に出会ってから、相澤さんに惹かれた理由は簡単だったんだ。



 ──同じ子を好きになったんだから。



「相澤さん……」


 遥香ちゃんは名字で呼ばれて不思議そうにしている。


「俺は遥香ちゃんが……佐藤遥香ちゃんが大好きだった。そして、1年前に相澤さんに出会って惹かれたんだ。」


 遥香ちゃんは静かに頷いていた。


「そして、相澤さん……相澤遥香さんを好きになった。相澤さんは俺が2人目に好きになった女の子だった。だけど違ったんだ……遥香ちゃん、俺は君に2回目の恋をしたんだ」


 遥香ちゃんを2回好きになったんだ。


 だけど、本当は違うのかもしれない。

 ずっと遥香ちゃんが好きだった。

 そして相澤さんを好きになった。


 俺は1人の女の子を変わらず好きだったのかもしれない。


「私も一緒だよ。寛人くんを2回好きになったの。でも、本当は寛人くんだけを好きだったって分かったんだよ」


 そう言って遥香ちゃんは俺の胸に飛び込んできた。


「ひろとくん、ひろとくん、ひろとくん、ひろとくん……うわぁぁぁん」


 遥香ちゃんは声を上げて泣いていた。

 その姿は子供の頃に何度も見たままだ。

 遥香ちゃんは変わっていなかった。


「遥香ちゃん……」



 遥香ちゃんが俺の胸で泣いている。


 もう2度と離さない。


 もう遥香ちゃんを失いたくない。


 そう思ったんだ。



「遥香ちゃん、好きだよ」



 そう言って遥香ちゃんを抱きしめた。




 ──ひろとくん、大好き!



 ──僕も、はるかちゃんが大好き!



────────────────────

やっとタイトル回収ができました(*T^T)


それとね、2~3日お休みをください。

この2話に全力を使い果たしました。

詳しくは近況ノートに書くね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る