第113話 圧巻の投球

 今日は調子が良い、球も走っている。


 流れが西城に来てるんだ、初回だけは力でねじ伏せる。


 この回は12球を投げて、三者三振でベンチに戻った。


「陽一郎、これで良かったか? 連続三振は出来過ぎだと思うけどな」


「ナイスピッチング! 初回は攻守共に文句なしだ! 次の回からは打たせて行くぞ。寛人には7回は投げて欲しい」


 80球以内で7回を投げるのか。

 かなり厳しい要求だと思う。

 でも、陽一郎の言いたい事も分かる。木村さん、早川さんの顔が平常心に戻っていないんだ。

 甲子園は俺1人では戦えない。

 先輩2人の力が必要になるから、楽な展開で甲子園の初マウンドを経験して欲しい。


「分かったよ。それにしても初回はストレートのサインばかりだったな」


「相手はスピードに対応できてなかっただろ? 2回以降は打たせるんだ、少しでも『打てない』って思わせて早打ちさせたいんだよ。それにストレートも走ってたからな。投げてて気持ち良かっただろ?」


「ああ、甲子園は投げやすい。ずっと投げていたいよ」


 バックネットまで遠いので少し不安を感じていたけど、甲子園のマウンドは本当に投げやすい。

 そのせいか、ストレートは150㎞台しか計測していなかった。



 2回の守備は陽一郎の思惑通りに試合が進んでいった。


 2回以降の配球は変化球を中心に変わる。

 ストレートも140㎞中盤まで球威を落とし、打者の打てそうなコースに投げると、初球から手を出してくれる事が増えた。

 そのおかげで4回を投げて、使った球数は38球と少ない。

 これなら7回までは大丈夫だろう。


 しかし、西城にも追加点は入っていない。

 2回以降は相手エースも立ち直り、粘りの投球を見せていた。



 そして5回表の攻撃を迎える。

 ベンチに戻り、陽一郎に気になった事を話した。


「陽一郎、追加点が入らないな。相手ベンチも盛り上がってる気がするし、スタンドの反応も悪くなってないか?」


「スタンドの反応は寛人の投球かもな」


「俺か? 抑えてるだろ? 俺の何が悪いんだよ」


「何も悪くないぞ。ただ、初回は150㎞を連発して盛り上がっただろ? 2回からは一気に球威が落ちたんだ。俺は球威を落としてるって知ってるけど、寛人を見に来た観客は面白くないかもしれない。言い難いけど、ほら? 記事に出てたスタミナ不足って思われてるんじゃないか?」


 観客は俺の球速を見に来てるのか?

 打たせて取るのも立派な投球技術だと教えてやりたい。


「それじゃあ、もしかして相手ベンチの盛り上がりも……俺の投球のせいなのか?」


「そうだと思うぞ。2回以降は三振を取っていないから、打てると思っているかもしれん」


「どうする? 三振を狙うか? まだ球数は38球だから余裕はあるぞ」


「いや……この回だけは打たせていこう」



 5回表も無得点に終わりマウンドに立った。相手は6番バッターからだ。


 6番バッターは初球を詰まりながらもライト前に運ぶ。

 このヒットで、俺が打たれた安打は3本目になる。

 ノーアウトでの出塁が初めてなので、相手ベンチは大盛り上がりだ。


 7番バッターは2球目を送りバントでランナーは2塁に進む。

 この試合で初めて得点圏にランナーを置いてしまった。


 8番バッターも初球から打ってきて、セカンドゴロで2アウトになるが、ランナーは3塁まで進む。


 9番バッターの所で代打がコールされた。


 9番ってエースだったよな?

 まだ5回だぞ? もう交代させるんだ。


 5回2アウトで、ここまで42球だ。

 陽一郎、もう全力で投げるぞ?


 西城高校はタイムを取っていないので、俺は陽一郎に視線を向けた。

 陽一郎なら俺が何を言いたいのか分かってくれるだろう。


 陽一郎も何も言わないが頷いていた。


 代打のバッターが右の打席に入る。


 このバッターは「打力はあるけど、守備が下手だから控えになっている」とミーティングで聞いていた。

 相手は本気で1点を取るつもりみたいだ。


 相手の応援も一段と大きくなっている。

 その一方で、西城のスタンドからは「吉住! 大丈夫かー!」って叫んでる声も聞こえてきた。


 俺は陽一郎のサインに頷き初球を投げた。

 選んだ球種は内角へのスライダーだ。

 右打席のバッターにボールが向かい、バッターは仰け反るが、ボールは鋭く曲がり陽一郎のミットに収まった。


 主審の手が上がり、ストライクのコールが響く。

 

 バッターも相手ベンチも驚いた顔をしている。


 本気でスタミナ切れだと思ってたのか?

 今のスライダーは先程までとは違う。

 本気で投げているから、変化球のスピードとキレが違うし、コントロールも打たせるコースには投げていない。


 続く2球目を投げる。

 2球目も内角へのスライダーだった。

 初球でバッターの腰が引けていたので同じボールを選択したんだ。


 初球と同じく見逃しで2ストライク。


 陽一郎から3球目のサインが出る。

 遊び球を使わないみたいだ。

 俺はサインに頷きボールを投けた。


 ボールは陽一郎の構えた外角低めに収まった。

 ストライクのコールが響き3アウトになる。バッターはバットを振らないまま三振に終わった。


 これで西城スタンドも安心するだろう。


 ベンチに戻ろうとすると、球場全体から大歓声が鳴り響いた。


 陽一郎を見るとスコアボードを指差している。振り返ると「152㎞」の表示が見えた。


「俺の言った通りだろ? 寛人の投球が目当ての観客だって」


 陽一郎が俺の隣で言ってくる。


「スタンドの歓声の事か? この歓声を聞いたら納得したよ。でも、良い場面で三振が取れたな」


「そうだな。点を取るためにエースを降板させたのに、0点で終わったのは痛いと思うよ」


 5回を投げて45球か、上出来だな。

 6回の攻撃は陽一郎からか……頼んだぞ。


 交代した控え投手が投球練習を終えて、陽一郎がバッターボックスに入る。


 陽一郎はストレートのフォアボールで出塁した。

 相手投手は制球が定まらず、木村さんや早川さんと同じく顔色が悪い。


 4番の健太が打席に入り、その初球……

 投手は投げた瞬間に「あっ!」と驚いた顔をしている。

 そして健太がバットを振り、ボールはレフトスタンドへ一直線に飛んでいった。

 そのスイングは素振りをしている様に、綺麗な打撃フォームに見えた。


 陽一郎がホームを踏み、健太も続いた。


「健太! 甲子園初ホームランだな!」


「追加点が取れました! ど真ん中の棒球だったから驚きましたよ! 完全な失投でしたね!」


 それでも普通はホームランは打てないぞ。

 健太は4番とはいえ1年生なんだ。

 奥村と比較されがちで、健太は力が足らないと言っているけど、4番として仕事をしていると思うよ。


 これで試合は6対0になった。


「木村さん、早川さん、ブルペンで肩を作ってきてください」


「ああ! 1年が活躍してるのに3年が負ける訳にはいかないからな!」


「準備してくるよ!」


 健太の活躍が刺激になったみたいで、2人の顔色も良くなっていた。

 点差もあるし、気楽に投げて欲しい。 



 そして試合は9回裏の2アウトまできた。


 マウンドには早川さんが上がっている。

 木村さんは8回から登板し、無失点で1回を投げ終えた。


 早川さんが陽一郎のサインに頷き投げた。


 バッターが打って、打球が左中間に飛んでいる。

 普通なら抜けるかもしれないけど、琢磨の守備範囲だ。

 琢磨がボールを掴み、試合が終わる。


 西城高校の甲子園初戦は6対0だった。



 俺の投球内容は7回を投げて、被安打3、奪三振10、四死球0、無失点だ。


 10個の三振は出来が良すぎたと思う。

 6回、7回のアウトは全て三振だった。



 そして俺達は甲子園の2回戦に駒を進めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る