第15話 探られた異能

「――で、どういうことなのか説明してくれる? してくれるわよね?」


 生徒会長が仁王立ち。

 三馬鹿は、ひゅう、と抜ける風を肌で感じながら、コンクリートの地面に正座していた。

 斜め上からの圧力で、太ももが重い。暑さとは関係ない汗が出てきた。


(説明しろ、って言われてもなあ……)


 御花の求める説明が、隣の透明人間のことなのならば、こちらの方が教えてほしい。

 分からないことは説明のしようがない。


 推測しかできず、逆に、それを喋って混乱させてしまう可能性もある。

 だが、そう言っても、誤魔化していると取られてしまうのだろう。


 今の御花は瞳を開けている。言い訳が通用しない状態だ……。

 彼女の思い通りの答えを返せなければ、最悪、暴力が迫ってくる。


 温厚な御花も、根本的なところでは森の姉だ。

 いくら抑えていても、感情的になれば手が出てしまう。


 それを知っているので、言おうとしても口が開かない。この状況のままだと、どっちを選ぼうと、選ばなかったとしても、暴力が飛んでくるのは目に見えているのだが――、


 ちらりと隣を見る陸。達海は眠っている。いや、斜め下を向いて、まぶたを下ろしているだけなので、眠っているとは言えない。寝たふりをしているのだろう。


 御花と話すのは緊張するから、ではなく。単純にこの件に関して、言うことはない、という意思表示だった。誤魔化す気はなく、白状する気もないらしい。

 どちらを選ぶにしろ、言うのは陸だと訴えているのだ。


 ふざけんな、と思うが――それよりも天也だ。

 全ての元凶。そしてこの状況を作ったのは、天也だ。


(あれだけ異能を使うな、っつったのに……っ!)


「(いやいやっ、おれは使ってねえっての! お前らからしたら、おれのことが透明に見えているだろうけど、おれに、透明になる意思はねえってのっ!)」


 言い訳にしか聞こえない。

 表情というか、顔が見えない。天也が見えない。

 見えるのは、ハンガーにかけたような、上下の制服だけなのだ。


 声だけでは嘘か本当か分からない。

 高いテンションで乗り切ろうとしているのか?


「ん? 二人でぼそぼそぼそぼそ…………、なにを相談しているの?」


 いつの間にか、御花の顔が近い。至近距離で目が合った。……それに、恐ろしい声だった。

 達海まで、びくっ、としていたので、起きているのは確実である……。


 ともかく、そろそろ、決めなければいけない。

 異能のことを話すのは、もう決まっている。

 でないと、御花は納得しないだろう。


 問題は――、達海と陸の異能について。ここを話すのか、どうかだ。


「この不思議な力、天也だけではないんでしょう?」

「いや、天也だけだよ。こんな不思議な力、ぽんぽんと出ちゃたまらないっての」


 言いながら、お手上げ、とリアクションをする。

 半笑いで返した後、ふぅー!? と、心の中で陸が深い息を吐く。

 考えている最中にいきなりきたものだから、咄嗟にそう反応してしまった。


 だが、良い判断だった。こうなると、隠し通す道を貫き通すしかないが、余計な心配をさせないためにも、隠す選択は正解だったかもしれない。


 しかし、


「嘘ね」


 御花は言い切った。真っ直ぐ、陸の目を見て。


 というか、なぜ三人もいて俺に聞くの? と、今更、陸が疑問に思う。

 一番まともだから? ……だとしたら嬉しいが、きつい役目を一番背負っているのは損なのでは? と考えてしまう。だったら異常が良かった。達海と天也が、今だけは羨ましい。


 御花の目力で、体がガチガチに縛られる。

 ……いつまで経っても慣れないトラウマだ。


「あのね、何年、お姉ちゃんをしていると思っているの? 三人の嘘なんて、すぐ分かるわ」


 そのわりに、騙されていることが多々あるが……?

 それは陸たち、三馬鹿が知らないだけで、御花が見逃しているだけだったりする。


 嘘だと見破られた陸は、ぎくりとする。その反応こそが、自分は嘘を吐いている、という証拠になってしまった。ここまで分かりやすく反応してしまえば、もう隠し通せない。

 これ以上、御花を不機嫌にさせるのは、危険が命にまで手を伸ばすだろう。


「……俺と達海にも、あるよ」

「あ、本当にあったのね」

「…………」


 か、カマをかけられた!? くっ、と陸は歯噛みするが、これは仕方のないミスだ。

 陸でなくとも、目の前でそう言われたら、思わず反応してしまう。

 達海でも天也でも同じだ。


 分かっていても、三馬鹿の内の二人は、陸に責める意思を向けた。

 片方は寝たふりで、片方は透明の状態になってまでも、だ。

 人を責めることに遠慮がない。


 カマをかけた――とは言え。御花もほぼ確信があったので、反応しなくとも追い詰めることはできたが……、だから陸がここを凌いだとしても、少しの時間のずれで、いずれ暴かれる。

 早いか遅いかの違いだった。


 くいっ、と御花が顎で示す。

 早く言え、と――、その強制力には抗えない。

 姉ってすげー、と思いながら、ゆっくりと陸の口が動く。


 突然、異能に目覚めてしまったこと……その原因は、まだ分からないこと。

 あのイタズラは天也が提案したもの。いや発端は陸だろうが! 具体的な案は天也じゃねえか! などと説明している途中で言い争いになったものの、御花から落ちた強い拳骨、一発で収まった。達海が参加しなかったのは、これを見越していたからだろう。


 ぷくー、と膨らんだたんこぶを擦りながら、そんなわけです、と陸が締める。

 正直、当事者の陸だって、異能のことはよく分からない。

 分からないとか、はっきりしろとか、そう言われても対処のしようがなかった。


 理不尽な暴力を喰らっても、仕方ない状況だったのだが……、

 しかし御花は腕を組み、数分、考え込んだ後——、


「分かったわ」


 とだけ言う。


 開いた瞳も閉じ、いつもの御花に戻った。

 優しくて面倒見が良い、お姉ちゃんへ――。


「三人が反省して、もうしないと約束してくれるのなら、許してあげる。

 罰を与える気はないから安心して」


『…………っ!?』


 陸たちは、三人揃って、驚いた。あの御花が、罰を与えずに許してくれるなんて、滅多にないことだ。滅多にないどころじゃない――、初めてではないだろうか?


「私も鬼じゃないわよ。小学生の頃はタダで許していたでしょう?」


 そこまで遡らなければならないほどなのか。

 罰を受ける、というのが習慣化している。


 定期的に悪事を働かなければ、罰など貰えない。つまり、頻繁に悪事を働く三馬鹿の非しかないのだが、悪事をしないという思考が、三人にはない。

 三人の認識が悪事でないのだから、仕方ないのだが。


「でも、どうして……?」


 多くの女子を傷つけた。

 生徒会長に助けを求めるほどの大きな傷だ。

 それを負わせた三人を、どうしてなんの罰もなく、野放しにするのだろうか?


「あなたたちも、困ってるでしょう? 

 異能なんて、正体が分からないものをいきなり持たされて――」


 陸たち三人は、えろいことをする! と頭がいっぱいだっために、そんな考えはまったくなかった――、わけではない。

 異能を持つ恐怖を、しっかりと感じていた。


 テンション高く、はしゃぐことで、誤魔化していた。

 埋めて、できるだけ考えないようにしていたことを、ここで掘り起こされた。

 出されて、直視してしまうと、もうダメだ。意識をしないことが、できなくなる。


 この異能はなんなんだ!? 

 使う度になにか、代償でもあるんじゃないか!?


「大丈夫」


 御花の声で、陸の体の震えが止まった。

 なにもかもがいきなりだった。震えていたことに気づいたのも、震えが収まってからだ――御花が、ぎゅっと抱きしめてくれたのが、震えが止まるきっかけだったのだろう……。


 達海が少しむっとしていたが、陸からしたわけじゃない。……これは不可抗力だ。



「その異能は、お姉ちゃんがなんとかする。不安を、絶対に消してあげるから。

 ――だから約束してね。もうこれ以上、異能を使わないって」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る