第九章 奴隷だった少女の話

第27話

 暖かい南風が、髪を揺らす。

 ここは、世界の南端にある、オースター国。かつて奴隷制度があったとは思えないほど、平和で賑やかな国だ。

 そんな中、ソフィアは一人、懐かしくも哀愁のある、そして恨みや切なさのこもった眼差しで、国の風景を眺めていた。


「ソフィアは、この国を知っているの?」


 僕は横に立つメイドに尋ねた。


「ええ、忘れたくても、忘れられませんよ。ここは私の、故郷ですから……」


 ソフィアのブロンドの髪が風になびく。暖かい風のはずなのに、なぜだか少し、寂しい匂いがした。



 僕たちは、オースター国の町の一角にあるレストランで昼食をとることにした。注文をし、金髪の綺麗な青年によって料理が運ばれてきたところで、僕は尋ねた。


「君はこの国に、どのくらいの間いたんだい?」


「幼少期はずっとこの国にいました。ジョゼフ様と出会ったのも、この国です」


 父さんとソフィアがここで出会わなければ、僕とソフィアが出会うことはなかったんだな。エアスト国からずっと遠いこのオースター国の人と、こんなにも親しくなるなんて、すごいなと思った。

 

「ねえ、君の過去の話を聞かせてくれないかい?」


「私の話ですか? 面白くないですよ?」


「それでもいいんだ。僕たちはこれだけ一緒にいるのに、僕はソフィアのことを何も知らない。父さんとソフィアの間に何があったのかだって、ずっと気になってた。ソフィアの、父さんへの執着心も。だから、教えて欲しい」


 ソフィアは少し悩んだが、やがて頷いた。


「いいですよ。聞いてください。私の、辛くて苦しくて、生きる意味すら見いだせなかった、絶望という名の物語を」


*********************

 

 オースター国では、お金が全てだった。お金持ちの人ほど身分が高く、お金のない人は奴隷となった。


「ほら、手を止めるな。働け」


 幼い金髪に青い瞳の姉弟は、ボロボロになりながら働いていた。

 彼女達は親に捨てられた。帰る場所もお金もなく、さまよっていた二人は、いつしか奴隷として捕らえられ、売られた。

 その後、とある貴族に買われて、今に至る。

 姉のソフィアは、朝から晩まで、家事をやらされていた。休む暇なんて少しもない。朝はまだ日が昇っていない時間から起きて、多くの同じ女性の奴隷たちと朝食の準備をした。屋敷の掃除や、庭の手入れ、洗濯……時には貴族へ性的奉仕をしなければならないこともあった。仕事をしなければ平気で殴られ、逆らえば殺される。奴隷に人権なんてないのだ。

 弟のノエは、一日中外で、貴族の所有地である畑を耕したり、収穫したものを運んだりと、過酷な労働をさせられていた。少しでも手を止めたら、鞭で打たれる。体は傷だらけ、服はボロボロ。

 こんな日々が続いていれば、もう生きている意味が分からない。二人は幼いながらに、そう感じていた。でも、ソフィアとノエは、互いに寄り添い、助け合いながら生きていた。仕事が終われば、残飯を一緒に食べてお腹を満たし、肩を寄せ合いながら眠った。このままずっと、目が覚めなければ、どれだけ幸せだろうと何度思ったことか。


「お姉ちゃん、これからもずっと、死ぬまでこんな生活が続くの?」


 ノエは不安そうにソフィアに尋ねた。


「大丈夫、きっといつか、幸せになれる日が来るから。それまで頑張ろう」


 ソフィアはノエを安心させるためにそう言ったが、そんな保証は何も無い。きっと、この生活は、奇跡が起きない限り変わらないと分かっている。

 

 死にたいな……


 と、ソフィア何度も思った。でも、ノエの前では絶対に言わない。姉として、ノエがいる限りは、弱音は吐けない。


 そんなある日、その貴族が借金を抱えたことにより、奴隷は皆売られることになった。

 腕を縄で縛られ、奴隷商人に連れていかれる。

 これから何が起きようとも、二人で一緒に助け合って生きていく。そう思っていたのに、さらに追い打ちをかけるように、不幸が襲った。

 ノエだけが、先に買われてしまったのだ。

 ソフィアは取り残され、二人は離ればなれになってしまう。


「お姉ちゃん! 嫌だ、僕、お姉ちゃんと一緒にいたい!」


 ノエは泣きながら叫んでいる。


「お願いします、私も、連れていってください」


 ソフィアはお願いしたが、鞭で打たれてしまった。痛みを必死に耐える。


「ノエ、ノエ!」


 ソフィアは叫んだが、奴隷商人に無理やり引き離されて、ノエは呆気なく連れていかれた。


 ノエがいなくなってから、何日が過ぎただろうか。ソフィアは生きる意味を、本当に失っていた。弟がいなくなってしまって、目の前が真っ暗になった。そして、何も感じなくなった。全部がどうでも良くなって、目をつむった。

 もう、このまま死んでもいい……

 ずっとそう思っていた。


 そんな時、彼女の前に、希望の光が現れたのだった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る