第四章 消えた花嫁の行方

第10話

 いい匂いの漂うこの国は、花の都と呼ばれている。そこら中に色々な花が咲いていて、鮮やかで気分も上がる。

 特に僕が好きなのは薔薇の花だ。

 美しいものには刺があるってよく言う。そして、美しい吸血鬼には牙がある。ということは、実質僕は薔薇なのではないか? 薔薇のように、僕は可憐で麗しいのだ。

 そう、その名もブラッド……


「何意味のわからない馬鹿なことを考えているのですか、ブラッド様」


「馬鹿とは失礼な。ていうか、今僕は口に出していないよ?」


「いや、すごいアホ面をしていたので」


 何だこの失礼な女は。残念なことに僕のメイドだ。


「それにしても、すごく綺麗だよね。この国は」


「ええ、そうですね。館の庭の参考にしたいです」


 僕たちは、花に囲まれた街並みを通り過ぎてゆく。居るだけで癒される。最高の国だ。目の保養にもなる。


「おや、あそこに誰かいるよ」


 街をぬけた先の、チューリップの花畑に人がいる。花畑のど真ん中で、イーゼルにキャンパスを置いている。


「どうやら、絵を描いているようだね」


 ベレー帽をかぶり、絵の具で汚れた服を着ている。男の人だ。

 僕はしっかりマントのフードをかぶれていることを確認して、声をかけた。


「こんにちは」


 僕は挨拶をした。すると、向こうも僕たちに気づいて、筆を動かす手を止める。


「やあ、こんにちは」


「君は絵描きなのかい?」


「そうだよ。僕はレンだ。よろしく」


「僕はブラッド。こっちはメイドのソフィアだ」


 ソフィアは上品に礼をした。


「なんの絵を描いているの?」


 僕は尋ねる。


「見ていいよ」


 レンがそういうので、僕は後ろから覗き見た。

 そこには、綺麗な女性の絵が描かれていた。黒の長い髪に、整った顔立ち。誰が見ても美人だと感じる。


「すごく美人だね」


「ああ、そうだろ! 彼女は可愛くて優しくて、最高な人なんだ」


 レンは興奮して、口調が早くなる。


「彼女は僕の婚約者なんだ。僕なんかには本当に勿体ないくらいなんだよ」


「そうなんだ」


 婚約者か、いいな。


「結婚式はいつなんだい?」


「一年前だよ」


「一年前!?」


 どういうことだ。


「それがさ、結婚式の前日、彼女がいなくなっちゃったんだよね。あんなに、何度も入念に結婚式の話し合いもしたのに……いつまで経っても、帰ってこなくてさ」


 それって、ただ単に、婚約破棄されただけなのでは?


「僕はずっと彼女を探しているんだ。だけど、全然見つからなくて。あ、君たち、どこかで見かけてない?」


「あー、見てないな」


「そっか……」


 レンはがっかりする。


「本当に、どこに行ってしまったのだろう……僕たちは、あんなに愛し合っていたのに……」


 なんだか、そう言われると、可哀想になってくる。


「最初のうちはみんな、僕のために探してくれていたんだ。でも、だんだん相手にしてくれなくなっていって……次第に、彼女は死んだとか言い出すんだよ。ほんと、おかしいよ」


 本当に可哀想。彼女に逃げられた挙句、相手にされなくなるなんて。

 そろそろ彼女のことは諦めた方がいいのではないか? 新しい恋を始めるべきだと僕は思う。一年も帰ってこないなら、なおさらだ。

 

「ま、まあ、一応僕たち旅人だし、その女性らしき人を見つけたら声をかけておくよ」


 探す気は無いけど。


「ありがとう! じゃあこれ、あげるよ!」


 レンは女性の絵を僕に差し出した。正直、荷物になるなと思いながらも、受け取っておく。

 じっくり見てみると、すごくよく描けている。繊細な線で、色使いも鮮やかだ。


「彼女を見つける手がかりにして!」


「わ、分かった」


 その後、僕たちは別れた。

 宿へ向かう途中、僕はソフィアに尋ねた。


「ねえ、どう思う?」


「何がですか?」


「あの女性のこと」


「どうなんでしょうね。あの感じを見ると、ただ逃げられたようにしか見えませんでしたが。それにしても可哀想ですね。まだ帰ってくると信じて、ずっと探して待っているなんて」


 ソフィアも僕と同じようなことを考えていた。


「やっぱ、そうだよね……」


 なぜ誰も、はっきり言ってあげないのだろうか。そうしないと、彼はずっと彼女に囚われたままだ。

 

「まあ、私たちには関係の無いことですし。きっと彼も、いつか気付くでしょう」


 一年も気付いていないのはどうかと思うが、まあいいか。



「あら、その絵は……」


 宿で受付の人が、僕が持っている絵を指さした。


「さっき、レンという人にもらいました」


「レン……」


「知ってるんですか?」


 僕は尋ねた。


「ええ、あの子は、この国じゃ有名よ」


 有名なのか。絵描きとして、だろうか。


「あの子、毎日のように、ユリさんの絵をみんなに配ってまわってるのよ。彼女を探していますって」


 そうなんだ。凄いな。レンの婚約者はユリさんと言うのか。


「ほんとに懲りなくてね。もうユリさんは戻ってこないと言うのに……」


 他の人は事情を知っているのか。やっぱり知らないのはレンだけだ。


「レンはおかしくなってしまったの、一年前のあの日から。まあ、無理もないわ」


 僕はその人から、レンとユリさんの話を聞いた。それは、想像していたよりも悲しくて、胸が痛むような話だった。レンはあの日からずっと、彼女に囚われていることに間違いはなかった。だけど、理由が切なすぎた。


「もちろん、私たちもちゃんとこのことを彼に話したわ。だけど、信じてくれないの。だから私たちは諦めてしまった。私たちも、彼に本当のことを伝えるたびに心が痛むのよ。それで、あなた達にお願いがあるの」


「お願い?」


「ええ、彼に、本当のことを伝えて欲しいの。私たちが何を言っても無駄なの。でも、旅人であるあなた達が言ったら、もしかしたら信じてくれるかもしれない」


 今聞いた話をレンに伝えるのは、僕も気が引ける。反応を見るのが怖い。


「レンをあのままにしていては、彼も、彼女も救われない。彼は本当のことを知るべきなのよ」


 僕は迷った。ソフィアとも相談した。

 結局、僕達はそれを引き受けることにした。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る