番外編2 満月の日は要注意

 ブラッドたちと別れてから、一ヶ月ほどの月日がすぎた。グレイは、とある町で大道芸をしながら生活していた。


「今日は満月か……」


 今日はしっかりと宿に泊まる。この日のために、お金は少しとってある。

 グレイは宿主にお願いをした。


「夕方頃、暗くなる前に、俺を縄で縛って、部屋の柱に括りつけて欲しいんです」


 宿主は不思議そうに首を傾げた。


「なぜだい?」


「実は……」


 グレイは今までの経緯を話した。理由を言わなければ、不自然に思われる。ただの変人だ。狼男だと言えば、断られてしまう可能性も考えたが、それを承知で頼むと、親切な宿主は快く引き受けてくれた。


「月の光さえ浴びなければ、狼になることはありません。でも、万が一、狼になって、俺が縄を引きちぎって暴れてしまいそうになったら、迷わずに殺してください」


 命懸けだ。宿主は拳銃を持ってきて、部屋に置いた。


「分かった。殺さなくていいことを祈るよ」


 宿主は幸運を祈ってくれた。



 夕方、僕は布で目隠しをし、宿主に、手足を拘束してもらい、そのまま柱に体ごと縄を巻いてもらった。これで絶対に動けない。無意識に動いてしまうことも無い。

 カーテンもきっちり閉まっている。念の為に、窓が隠れるくらいの大きな板も立てかけている。だから完璧だ。完全に光は入ってこない。

 グレイの横には、拳銃が置かれている。もし狼になってしまえば、これで撃たれて死んでしまう。


 やがて、夜がやってきた。緊張がはしる。きっと大丈夫だと、心を落ち着かせる。

 グレイは知らぬ間に、眠りに落ちていた。



 朝がやってきた。宿主が部屋に入ってきて、拘束を解いてくれた。

 グレイはほっとした。狼にならなかった。上手くいったのだ。

 清々しい朝だ。これで安心して、次の満月の日まで過ごすことが出来る。


「協力してくれて、ありがとうございます」


「いやいや、これくらいお安い御用さ」


「でも、どうして引き受けてくれたんですか? 失敗していたら俺、あなたやこの宿に迷惑をかけたかもしれないのに……」


 グレイは宿主に尋ねた。


「宿には、様々な旅人が泊まるんだよ。当然、訳ありな人も沢山来るんだ。だから慣れているんだよ」

 

 宿主は語る。


「俺はね、どんな客でも受け入れるようにしているんだ。たとえそれが狼男でも、吸血鬼でも、幽霊でも。やっぱり宿主として、誰かの役に立ちたいんだ。それに、俺はこの仕事が楽しいんだよ。日々色んな発見があってさ」


「とにかく、ありがとうございました。すごく助かりました」


「旅人が笑顔で旅立っていく姿を見るのが、俺の生きがいなんだ。そういうことだよ」


 そう言うと、宿主はニヤリと笑った。


 いい人に出会ったなとグレイは嬉しくなった。世界中の人々が、この宿主みたいな優しい人だったらいいなと思った。


「ブラッド、俺、ちゃんと生きていけそうだよ。いつか再会する時まで、待っててな」


 グレイは、やっと迎えることのできた、新しい朝に向かって、そっと友達の名を呟いた。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る