番外編1 夜も眠れない

「ねー、ほんとにここで寝るの?」


「他にどこで寝るんですか? こんな夜遅くに、泊めてくれる人なんていないでしょう」


「それはそうだけどさぁ」


 納得がいかない。

 悪いおっさんを捕まえて、小屋に閉じ込めたあと、僕たちは朝まで特にすることもないので、寝ることになった。小屋の見張りは、盗賊がかわりばんこでやってくれるそうだ。その他の盗賊たちは、布にくるまり、なんの抵抗もなく地べたですやすやと眠っている。

 もう夜中の一時を回っている。村の人々もみんな寝ている。というわけで、僕たちは野宿する羽目になったのだ。


「君は平気なのかい?」


「私は平気ですよ。どこでも眠れますから。慣れですよ」


 慣れって……ソフィアはそんなに地べたで寝たことがあるのか?


「私は疲れたのでもう寝ますよ。あとは勝手にしてくださいね」


 そう言うと、ソフィアは地面に横になった。


「マントにくるまれば、少しはマシですよ」


 と助言をしたあと、しばらくして寝息を立て始めた。暗闇に一人取り残された僕。気は進まないが、とりあえずマントにくるまって、服に土がつかないように横になった。


 どのくらい時間がたっただろう。寝れない。今日は満天の星空だ。遠くまで続いている。世界は広いなと感じる……


 あ、そうだ。分かった。なんで寝れないのか。

 僕はソフィアを揺すった。


「ねえ、ソフィア」


「……んん、なんですか……? せっかく気持ちよく寝ているというのに……」


 いや、逆に、よくこんなところでそんなにぐっすり眠れるな。


「どうやら僕、棺がないと寝れないのかもしれない」


 あの狭くて、身動きの取れない空間が落ち着くのだ。だから、こんなに広い場所だと、なんだかそわそわしてしまう。


「館に棺を取りに帰ってもいいかい?」


「……何馬鹿なこと言っているのですか?」


 ですよね。分かってる。万が一取りに帰ったところで、ここまで持ってくることはできない。重すぎる。そしたら、結局館で寝ることになって、僕の旅はエンド。だめだめだめ、まだ一日目だ。


「僕、このまま一生寝れないのかな……そんなの嫌だ」


 僕が嘆いていると、ソフィアがため息をついた。


「……うるさいですね。今度寝袋買ってあげますから、ちょっと黙ってください。私は寝たくてしょうがないので」


「寝袋!」


 その後、僕は何度か話しかけたが、ソフィアはもう喋ってくれなくなった。

 寝袋があれば、ちゃんと寝れるかもしれない。あれは窮屈そうで最高だ。


 結局この日、僕は一睡もできなかった……

 




 


 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る