第1話 チケットを取ろう!


 セルゲイ・ヴォロノフが2018年の「THE ICE」に出演すると知ったのは、5月の半ばだ。


 4月の終わりから8月下旬にかけて、日本はアイスショーシーズン真っ盛り。ファンタジー・オン・アイス、プリンスアイスワールド、ドリーム・オン・アイス等々、週末になればどこかの地でアイスショーが開催されている。倍率もなかなか高い。特に、羽生結弦が出演しているやつたるや。チケット争奪戦は激しくなり、所々で阿鼻叫喚が響き、時にはチケットのトレード合戦がツイッター上で行われる。


 そんな中に、5月の半ばに流れてきた一つのニュース。


 浅田真央がTHE ICEから卒業する。THE ICEは現役アマチュアスケーターを中心としたショーに生まれ変わるという旨。

 THE ICEは東海テレビ主催のアイスショーだ。主に名古屋、大阪の関西圏で開催される。2017年までは浅田真央が座長を務めていたのだが、この2018年3月に浅田真央が「浅田真央サンクスツアー」を立ち上げてTHE ICEを卒業。座長がいなくなったTHE ICEは新たに現役アマチュアスケーターを中心としたショーにシフトチェンジしたわけだ。


 正直、アイスショーに行くようになってもTHE ICEだけは行かないだろう、と心の中で思っていた。

 理由は単純で、「真央ちゃんが苦手だから」の一言に尽きる。


 確かに、私の説明なんていらないぐらい、浅田真央は有名かつ高名で素敵なスケーターだ。THE ICEはそんな浅田真央さんが中心になった、人気アイスショーである。彼女をみたいがために行く人だって多いはずだ。そりゃチケットだって取れないよね。


 だが、スケオタになってから10年余り。苦い思い出もそれなりあり、その中心には浅田真央がいた。


 例えば私が「フィギュアが好きです」と言うとする。そうすると結構な確率で聞かれるのは、この質問。


「真央ちゃんとヨナちゃん、どっちが好き?」


 この質問はバンクーバー前後で頻繁にもらった。ヨナは当時ライバルだったキム・ヨナを指す。どっちとも答えられない私にとって、この質問は地味に辛い。「好きなのは中野友加里です」と答えたくなる衝動に何度も駆られた。ぶっちゃけそう答えていた。

 あとはこれ。


「スケートファン=真央ちゃんが好きで当たり前」「ファンじゃないやつは性格の悪いアンチ」という、とんでもない勘違い。


 彼女は素敵なスケーターの一人だ。しかし私は、好き、とも、ファンです、ともいえない。そういうスケートファンがいる、ということを、実はあまり認知されていないのだ。……この辺りを書くとものすごい恨み節になるので、割愛いたします。そんなことから、私はすっかり彼女のファンが苦手になってしまった。


 とにかくそんな事情があり、ザアイスか、いかないなぁ……と思って公式サイトを見る。

 そして飛び込んできたのは、浅田真央のTHE ICE卒業と、2018年度の新しいショーと出演スケーターの告示。へぇなるほど真央ちゃん卒業するのかで誰が出演……。


 目が止まる。


 出演スケーター。宇野昌磨、友野一希、無良崇人、織田信成、ネイサン・チェン、ボーヤン・ジン、ドミトリー・アリエフ、セルゲイ・ヴォロノフ。


 目が止まる。


 ネイサン・チェン、ボーヤン・ジン、ドミトリー・アリエフ、セルゲイ・ヴォロノフ。

 

 

 思わず二度見。

 

 思わず二度見。

 

 

 ……。

 

 

 ………。行きます。チケット、とります。

 

 

 真央ちゃんが卒業したからか、名古屋・大阪公演しかないからか、先行を使わずに一般発売でも全然余裕で買えた。大変失礼ながら、この時、スケオタになって初めて浅田真央さんにものすごく感謝した。


 このチケットでセリョージャが見れる。そして、セリョージャが出演する初めての日本のアイスショーがTHE ICEになるとは。ありがとう、THE ICE。セリョージャの日本のショーの出演は、ファンになって以来の私の望みだった。ありがとう東海テレビ! 手のひら返してごめんね! でも手のひら返すよ!

 見るのは7月28日の土曜日の夜公演。


 そういえば自力でチケットを取って一人で行くのは初めてだ、とそこで思い至った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る