最初に目に映るもの



アデラインは、うとうとした微睡から醒めようとしていた。



久しぶりにぐっすり眠った気がする。



このくらい大丈夫、そう思ってずっと睡眠時間を削ってヴェールの刺繍に取り組んでいた。


だって意匠が白百合なのだ。


セスが私のようだと言って贈ってくれた花束の花。



今も鮮明に記憶に残るあの白百合の花束は、私の中で、どんどんどんどん美しくなっていくから。



とても私の刺繍の腕前ではあの美しさを表せなくて、何度も何度も別の生地で練習していた。



ああ、でもきっと、どれだけ頑張っても、本物には及ばないんだろうな。


だってセスがくれた花束は、どんな花も敵わない。世界で一番綺麗な百合だ。



結婚式で冠るヴェールへの憧れと、記憶の中の花への憧憬と、自分の刺繍の拙さがアデラインを焦らせる。


それでつい、眠っていられなくて、気がつけば針を手に取っていた。


頑張っても、頑張っても、思ったようにはいかなくて、気ばかりが逸って。



でも、なんだろう。

よく寝たからかな。


気分がスッキリしてる。



もぞもぞとブランケットから手を抜いて、おでこに当てる。


別に眩しい訳じゃない。眠っているアデラインに気を遣ったのか、今朝はまだ侍女がカーテンを引きに来ていないのだ。


ただもう少し、この微睡みを楽しみたい、そう思っただけ。



「・・・ふふ」



知らず、笑みが溢れた。



気分が良いのは、ぐっすり眠ったせいだけじゃない。



いい夢を見た、きっとそれもある。



「夢の中でも優しいのね・・・」



そう呟いて、ゆっくりと眼を開けた。



カーテンの隙間からは、僅かに朝日が射しこんでいる。


それでも大部分が遮光されてまだ薄暗い室内をぐるりと見回し、そして気づいた。


ベッド脇に置いた椅子に腰掛けたまま、腕を組み、首を傾けて眠っているセスの姿に。



「え・・・?」



驚いて、起き上がって見てみれば、その足元には何枚もの書類が散らばっていて。



首を傾けているせいだろう、セスの美しい金髪がさらりと片方の頬にかかっていて、それがカーテンの隙間から射し込む光で影を作り、いつもとは違う大人びた色気を醸し出す。


眠っている姿を見たことは殆どない。



前に膝枕をしたまま、セスが眠ってしまった事があった。


あとは養子に来て暫くした頃、そうだ、シャールを育てていた時に、うっかり同じベッドで寝てしまった事もあったけれど。


あの時も寝顔は確かに見た。見たけれど、でもこれは。


こんなの、全然違う。


私の知っているセスなのに、セスじゃないみたいだ。


寛げた襟元のせい?

少し乱れた前髪のせい?


それとも、無防備に薄く開いた唇のせい?



「・・・」



どうしてだろう。


頬がじわじわと熱くなった。



自分の目の前で、こてんと首を傾げたまま眠るセスから目が離せない。



いつも優しくて、明るくて、前向きで、頼りになって、なのにどこか可愛らしいところがあるセスは。


そのセスは、自分の目の前にいる人と同じ筈なのに、でも今は、綺麗で、美しくて、どこか退廃的で、格好良くて、色っぽい、そう、男の人に見えた。



何を言ってるの。セスが男の人なのは当たり前、なのに。



「・・・」



胸が、ドキドキする。



このままずっと、見ていたい。でも、そっと触れてもみたい。



「ん・・・」


「・・・っ」



セスの金色の睫毛が、ふるりと揺れた。


伏していたそれがゆるゆると上がり、鳶色の温かい色が現れて、そして。



アデラインの姿を認めた。



「あ・・・起きてたんだ。ごめん。僕、寝ちゃってたんだね」



足元に散らばる書類を見て呆れたような声を出し、ゆっくりと屈んで拾い始めた。



「う、ううん。わたくしこそ、ごめんなさい。ずっと付いていてくれたのね」


「まあね。ちょっと心配だったから」



と、ここでアデラインはある事に気づく。



いい夢を見たと思っていた、思っていたけれど。



「・・・わたくし、もしかして夜中に目を覚ましてた・・・?」


「? ああ、あれ?」


「・・・っ!」



カッと頬が赤くなる。


ぼんやりとした記憶だが、随分と甘えたような気がする。そう、それはもうたっぷりと。



「あ、の、セス。その、昨夜のことは」


「大丈夫。ちゃんと覚えてるよ」


「・・・っ!」



はしたなくも甘えまくった事を忘れてほしい、そう言おうとしたのに。



恥ずかしさのあまり、きゅっと唇を噛んでしまった、その時だ。



「合奏するんだよね?」


「・・・へ?」


「アデルがピアノで、僕がヴァイオリン。大丈夫、ちゃんと覚えてるよ」


「・・・あ、えと」


「ん? そう言ったよね?」



アデルの微妙な反応に、セシリアンが首を傾げる。



「ほら。僕の指が綺麗だから楽器を弾いてくれってアデルが言いだして、それで・・・」


「そ、そうなの。そうなの。その話なの! こ、今度、時間を作ってやりましょうね、合奏!」


「・・・? うん」



薮から蛇が出そうになり、慌てて会話を遮ったアデラインは、先ほど感じた胸の鼓動の本当の意味を考えるのを止めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る