看護の時間



アデラインの熱は2日程で下がった。


でも、念のためと医者に言われ、結局、合わせて4日ほどベッドで過ごす事になったのだが。



結論から言おう。



看護の時間はすごく楽しかった。



「はい、口を開けて」


「あ、あの、自分で出来る、から」


「アデルはまだ安静にしてなくちゃ。ほら、口を開けて? スプーンから落っこちちゃうよ」



特製のほかほかチーズ粥をスプーンで掬い、アデラインの口元に持っていく。



少し躊躇してから、ようやく口を開けるアデライン。


うっすらと開いた唇の隙間に、そっとスプーンを差し入れる。



「んっ・・・」



スプーンを戻す時、唇の端にちょこっと付いたチーズを、慌てて指で押さえて。



その仕草は可愛いけど、色っぽくもあって。


僕は少しだけ胸がドキドキする。



「美味しい?」


「ええ」



もう一度、粥を掬ったスプーンを差し出して。



口を開けているアデラインに食べさせる。



なんか、懐かしいな。この感覚。



「ふふ・・・っ」


「セス?」


「ああ、ごめん。なんか思い出しちゃって」



アデルは不思議そうに首を傾げる。



「思い出す?」


「うん。ほら、シャールを拾った時も、よくこんな風に食べさせてたなぁって。ぱかんって開けた口に、スプーンでさ」



そう言って、僕はもうひと掬いスプーンを差し出す。



「・・・わたくしは雛じゃなくてよ?」


「うん。知ってる。アデルはアデルだけどさ。可愛らしく口を開けてご飯を食べるところは同じだなって」


「・・・」


「ほら、アデライン。あーん」



少しむくれた顔のアデラインに、スプーンを近づける。



「もういいわ。やっぱり自分で食べます」



そう言って、ぷいっと顔を背けられてしまった。



おっと、いけない。



可愛いからって、ついやり過ぎちゃった。



「ごめん。もう変なこと言わないから」


「・・・」


「ね、アデライン。お願い」



しぶしぶといった風に、口を開けるアデラインに、優しくそっと粥を含ませる。



「・・・お父さまにも迷惑をかけてしまったわ。きっと怒ってらっしゃるわね」



「・・・ねえ、アデライン」



言ってもいいかな。



「なあに? セス」



まだ早いかな。

でもこの誤解だけは解いておきたい。



「・・・義父上ね、馬車の中でものすごく心配してたよ。君のお母さまのような事が起きるんじゃないかって」


「え・・・?」


「アデルのお母さまも、最初は熱を出したことが始まりだったって、真っ青になってたんだ」


「・・・お父さまが・・・?」


「うん。僕も驚いたよ」


「そう、なの・・・」



もう一口、粥を飲み込む。



「わたくしを慰めようとしているのではなくて・・・?」


「本当だよ。ろくに休憩しないで凄い勢いで馬車を走らせてたよ。お陰で背中も腰もガチガチなんだから」



そう言って、笑ってみせた。



「まあ。それじゃセスも大変だったわね」



アデラインも柔らかく笑う。


少し嬉しそうかな。


でも。



「・・・それを聞けたのは嬉しいけど、だったらどうしてお顔を見せてはくださらないのかしら」


「・・・」




それはそう思うよね。


でもね、アデライン。

義父は部屋の前までは来てるんだよ。



「アデル・・・」



言うべきか。


いやダメだ。そんな事を言ったら余計に傷つきそうだ。


今度は、それでも会おうとしない理由の方に目が行ってしまう。



「でも・・・嫌われていないというだけでホッとしたわ」


「・・・」


「わたくしを心配して夜駆けで駆けつけて下さったのなら、それだけでも嬉しいことね」


「・・・アデライン」


「それ以上を望んではいけないわ」



アデラインは、どこか遠くに目を遣りながらそう言った。



答えてあげたかった。


そんなことないよ。

きっと大丈夫だよって。



でも、不確かな希望や慰めは何の役にも立たない。


君もそんなものを望んではいないから。



だから僕は、ただ黙ってアデラインの手を握ることしか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る