発見



--- ノッガー侯爵さまはアデラインさまを嫌っておられるというよりは ---



--- むしろ、アデラインさまとの接触を徹底的に避けていらっしゃるだけの様に思えますわ ---




目から鱗が落ちるとはこの事か。



誰よりもアデラインの近くにいた筈なのに、僕がその発想に至ることはなかった。



「嫌ってはいない。・・・確かに、そうかもしれない、けど・・・」


「ええ。だって、それ以外のことは全てやって下さっているのでしょう?」



それは僕も不思議に思っていた。


衣服も、食事も、教養面での支援も十分過ぎるほどで。


人伝てだけれど、要望を出せば直ぐに叶えられていた。



嫌いだったら、関心がなかったら、普通は。



「だったら何故・・・アデラインを悲しませるようなことを・・・」



訳が分からない。



頭を押さえて椅子に座り込んだ。



そんな僕を見ていたアンドレは、やがて立ち上がると辞去を告げた。



「ノッガー家の事情を色々と聞いてしまったが、口外するような恥さらしな行いはしない。エウセビア嬢もそのつもりはないだろう」


「勿論ですわ」


「何か助けが必要ならば力になる。まあ、出来ることしかしないが」


「・・・そうですわね。これ以上は、わたくしたちは詮索するべきではありませんね」


「・・・ありがとう、エウセビア嬢。それにアンドレも」





馬車に乗り込む二人を見送りながら、出会い方は最悪だったけど、良い友人に巡り会えたとしみじみ思った。



一人で考えていたら、きっともっと時間がかかっていたと思う。


義父とアデラインとの奇妙な関係は、僕には難しすぎる問題なのかもしれない。



そのきっかけは分かってるけど理由は分からないまま、どうしたらいいかずっと見当がつかなくて。



ついつい大きな溜息を吐いた。





「大丈夫? セス。疲れているのではなくて?」



ベッドに横たわるアデラインが、すまなそうな表情で僕を見上げる。



「大丈夫だよ。ちょっとぼーっとしてただけ。体温計、そろそろかな? ちょっと見せて」



アデラインから体温計を受け取り、かなり熱が下がったことを確認する。



「うん。だいぶ良いね。でもまだ油断しちゃダメだよ。大人しく寝てないと」



そう言って、ブランケットの位置を直していた、その時。



廊下の方で微かな物音がした。



侍女が来たのかと思って、そのまま待っていたけれど、誰も入って来る様子はない。



「・・・?」



念のため、と思って立ち上がり、そっと扉の外を覗く。



誰もいない。



でも、階段を降りる足音が聞こえてきて。



そのまま耳を澄ませていると、階段の足音が止んで暫くしてから、一階の東側の方で扉が閉まる音がした。



一階の東側、それは義父の執務室がある方角で。




--- 嫌っておられるというよりは・・・




一瞬、エウセビア嬢の言葉が脳裏を過り、僕は混乱する頭をどうにか整理しないと、と睡眠不足でぼんやりしながら考えていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る