現実

--- お前たち二人が18になって成人したら、結婚して正式にこの侯爵家を継いでもらう ---



--- 他にいい人を見つけたらとか何とか言っていたが、他の者と結婚したいのならば、あと二年以内に探すことだな。それ以降は、たとえ他の誰かを見染めたとしても許可は与えん ---



父の書斎に入ったのは、何年ぶりだろう。



久しぶりな割には、ほとんど様変わりもしていないみたい。



その場とは全くそぐわない、そんな事をぼんやりと考えていた。



それは多分、現実逃避。



父に現実を突きつけられたから。



ずっと、ずっとセスの傍にいたくて逃げ回って見ないようにしていたこと、それをはっきりと眼前に突き出されたから。



久しぶりに対面した父は、一度も私を見ようとはしなかった。



・・・私は、何を期待していたのかしら。



「話は以上だ」



そう言われ書斎から出た。



でも、廊下でセスと二人で歩いていても、いつもみたいに会話ははずまない。



何と声をかけていいのか分からなかった。きっと、セスも同じだったのだろう。



父の言葉を思い出す。



このままいくと、政略結婚でセスと私は結婚することになる。



私との婚約のせいで実の家族から引き離されたセスは、私との結婚のせいで自由に相手を選ぶことも出来なくなりそうだ。



セスに申し訳なくて、何て言ったらいいのか分からなくて、どう会話を切り出そうかとぐるぐる考え続けていたら、いつの間にか部屋の入り口にまで来ていた。



「・・・僕は嬉しいよ、アデラインとの結婚」



え?



ようやく、別れ際に聞けたセスの声。



でも、今セスは何て言ったの?



思い切って顔を上げると、いつもの優しい笑みを浮かべたセスがそこにいた。



「お休み、アデル」



戸惑う私の表情を見て、セスは困ったように眉尻を下げた。



寂しかった私に、温もりをくれた人。


いつも私の傍にいてくれる人。



ああ、セス。


貴方が本当に私の弟だったら良かったのに。



そうしたらきっと、何の心配もなくずっと貴方の傍に、当たり前のようにいられたのかもしれない。



大好きだと、何の引っかかりも、後ろめたさもなく、貴方に言えたのかもしれないのに。



「・・・お休みなさい、セス」



だけど。


ごめんね、そう貴方に言うのは違う気がして、だから一言そう言って部屋に入ろうとした。



そうしたら。



・・・え?



扉にかけた手を取られて、驚いて振り向いて、そして。



・・・ちゅ。



ふわりと頬に柔らかく温かいものが当たって。



見開いた両目には、セスの綺麗な顔がとても、本当にとても近くに映っていた。



セスの瞼がゆっくりと開く。



間近で目と目が合う。


セスの眼が柔らかく細められる。




い、今の・・・は。



「・・・良い夢を、アデライン」


「・・・」



セスはくるりと背を向けて、すたすたと早足で自分の部屋へと歩いて行く。



私は、その後ろ姿を呆然と眺めていた。



きっと、その時の私の顔は、熟した林檎よりも真っ赤だったことだろう。




「好きな方が出来たら、貴方の隣を譲ってあげなきゃいけないのに・・・」



ぽつりと、そんな言葉が溢れた。



心の中がざわざわする。


整理した筈の気持ちがまた動きそうになって、必死でそれを押しとどめる。



セス。私に温もりをくれた人。


いつも笑顔で私を包んでくれる人。



大好きな貴方には、幸せになってほしいの。



なのに。




「・・・このままじゃ私、貴方が好きになる人に意地悪をしてしまうわ・・・」



優しい貴方の愛情表現を誤解してはいけない。


一生、私のお守りをさせる訳にはいかない。



そう自分に言い聞かせる。



・・・大丈夫。父はどちらが後を継いでも構わないと言ってたわ。



絶対に邪魔はしない。してはいけない。



分かってる。分かってるから。



貴方の幸せを邪魔しないから、だからお願い。



義姉としてでいいから、貴方の傍にいさせて。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る