第133話 ここまで成長するなんて

 その漆黒の狼は驚愕と共に立ち尽くしていた。


『まさか、あの化け物と互角にやり合ってるなんて……大言壮語じゃなかったんだねぇ……』


 魔境の森の南の主として君臨するルナガルム。

 そんな彼女ですら、両者の戦いに割って入ることは不可能に思えた。


 巨体を誇るフェンリルでも、その動きを目で追うだけで精いっぱいなのである。

 身体の小さなレウスに至っては、もはやどこにいるかも分からない。


 両者が激突する度に凄まじい轟音が響き渡り、衝撃波が周囲の巨樹を大きく撓ませる。

 戦いに巻き込まれないよう、彼女は何度も後退して距離を取った。


『あの赤子が、この短期間にここまで成長するなんて……。いや、身体の方はほとんど変わらないっていうのに……本当に一体、何なんだい、あの子は……』


 強力な武具によるサポートを受けているとはいえ、とっくに自分を超えてしまったと確信するルナガルム。


『とんでもない赤子と出会ってしまったもんだね……』


 しかも勝手に母親のように慕われるわ、勝手に召喚獣にされているわ、正直言って、非常に迷惑である。


 それでも、なぜか憎めないのだ。


『……負けるんじゃないよ、レウス』


 小さくエールを送るルナガルム。

 それが伝わったのか、やがてフェンリルの動きが止まった。



     ◇ ◇ ◇



「~~~~ッ! ~~~~ッ!」


 急に身動きが取れなくなったことで、フェンリルが慌てている。

 その巨体を黒い鎖が雁字搦めにしていた。


「千切ろうとしても無駄だよ」

「~~~~ッ!」


 時間をかけて、じっくり全身に鎖を絡ませていったのだ。

 動き回るからかなり苦戦したぞ。


 もちろん途中でバレてはいけないので、細心の注意を払う必要もあった。


『戦いながらこのような工作をしていたとは、さすがですね、マスター』

「まともに戦っていたら明らかに分が悪いからな。端からこれを狙っていた」


 鎖は地面と繋がっているので、その場から逃げることもできない。

 フェンリルといえど、これではもはや袋のネズミである。


「グルルルルッ!」

「とりあえず大人しく眠っていな」

「ッ……グルル……グル……」


 睡眠魔法によって強制的に眠らせようとする。

 興奮していることもあってなかなかしぶとく、数十分は必死に耐え続けていたが、やがて限界が来たようで、フェンリルはその場に倒れ込んだ。


『倒したのかい?』

『かーちゃん。うん、見ての通り、なんとかね』

『こんな化け物を本当にやっつけちまうとはねぇ……』

『搦め手だったけど』

『それで、こいつをどうするつもりだい? トドメを刺すのかい?』


 トドメを刺すなら手伝うぞ、という目で見てくるかーちゃん。

 俺は首を横に振った。


『殺すのはちょっと待って。とりあえず、フェンリルがこんな状態になってる原因を調べてみたいから』


 明らかに普通の状態ではなさそうだった。

 リントヴルムが言う。


『見た感じ、狂化状態になっているように思います』

「うん、その可能性は高そうだね」


 狂化。

 簡単に言うと理性を失っている状態のことだが、その原因は様々だ。


 だが状態異常の一種なので、治癒魔法で回復する可能性がある。

 俺は眠っているフェンリルに、エクストラヒールを使った。


 治癒の光がフェンリルの全身を包み込む。


「これでどうだ?」

『どうでしょう? いったん起こしてみては?』


 俺は覚醒魔法を使う。

 フェンリルがブルブルっと大きな身体を震わせた。


 ゆっくりと瞼が開く。

 その瞳には、先ほどまではなかったはずの理性の光らしきものが伺えた。


『我は一体……? む? これは……』


 身動きが封じられていることに気づいて、訝しそうにするフェンリル。


『覚えてないの? 狂化状態になって、暴れまくってたんだけど』

『人間の赤子? この鎖はお主が? むう、言われてみれば、微かに記憶が……』


 ちゃんと話が通じる。

 どうやら理性を取り戻してくれたようだな。


-----------------

『ただの屍のようだと言われて幾星霜、気づいたら最強のアンデッドになってた』のコミック第1巻が今月26日に発売されました!

漫画担当の絢瀬あとり先生が、とても素敵な作品に仕上げてくださっているので、ぜひ読んでみてください!!

https://www.kadokawa.co.jp/product/322105000440/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る