第115話 キリがないんだけど

 ファナとアンジェ、二人の攻撃を受けて、モルデアが展開していた結界が粉砕された。


「ば、ば、馬鹿、な……?」


 予想外の事態に、骸骨の顎がポカンと開く。


「ん。さすが師匠の剣」

「……やっぱり出鱈目でしょ。せいぜいミスリルだから、大したことないとか本人は言ってだけど」


 二人が手にしているのは、レウスが作った高純度のミスリル武器。

 しかも様々な魔法付与が施されていて、製作者自身の「そこそこの性能の武器」という認識とは裏腹に、国宝級の武具を軽く凌駕するような代物である。


「くっ……ですが、結界を、破った程度で……いい気に、ならないで……ほしいですねぇ……っ! ライトニング、ブラック……っ!」


 モルデアの杖から二股の黒い雷が放たれ、ファナとアンジェに迫る。

 だがそれを二人は武器で受け止めた。


「なっ……何だと……っ!?」

「ん。雷撃への耐性もある」

「……でも確か、気休め程度、って言ってなかったっけ?」


 気休めどころか、ほとんど無効化してしまったようで、二人とも少しだけ身体がビリっとしたぐらいだった。


「ん、今度はこっちの番」

「覚悟しなさい、この骸骨」


 二人が同時にモルデアに躍りかかる。


 ファナの剣が杖を手にした右腕を斬り飛ばし、アンジェの拳が左肩を粉砕した。


「ふ、ふひゃっ……ふひゃははははは……っ!」


 しかし骸骨は痛がるどころか、顎を鳴らして大きな笑い声を響かせる。

 元より痛みなどないアンデッドではあるが、この状況で哄笑するモルデアに、ファナとアンジェは眉根を寄せた。


 次の瞬間、切り離したはずの右腕が飛んできてくっ付き、さらには砕け散った骨の破片が集まって左肩が修復する。


「……戻った」

「ちょっ、こいつまで再生するっていうの……っ!?」

「ひゃははっ……その通り、なのです……っ! わたくしも、また、いかなる攻撃を、受けようとも……永久に、さいせあぎゃっ!?」


 途中で声が途切れたのは、ファナが頭蓋を真っ二つに斬り裂いたからだ。

 さらにアンジェが拳を叩きつけ、頭蓋が砕け散る。


 それには飽き足らず、地面に落ちた破片を踏みつけて粉々にしていった。


「ん、これならどう?」

「さすがに簡単には元には……」


 その予想は甘かった。

 粉塵と化した骨があっという間に集束し、元通りの骸骨の頭へと再生してしまう。


「だったら壁に閉じ込めてやるわっ! アースウォール!」


 今度はファナが斬り落とした頭蓋を埋没させるように、アンジェが土の壁を作り出した。

 これで頭部が身体へと戻るのは不可能なはずだ。


 と思いきや、


「っ!? なに、この靄は……っ!?」


 土壁から怪しげな黒い靄が漏れ出してきたかと思うと、それがモルデアの首の切断面へと集まってくる。

 それが頭蓋を形成し、やがて元通りになってしまった。


「ひゃははは……っ! 無駄、ですよ……っ! わたくしは、何度だって……蘇ることが、できるのです……っ!」


 身体の部位を分離し、閉じ込めても意味がないらしい。


「どうやって倒せってのよ……っ!」

「ん、ヤバい」


 それでも二人にできるのは、とにかく攻撃をすることだけだ。


 それから嵐のような猛烈な勢いで、二人はモルデアを攻め立てた。

 何度も何度も骨の欠片が飛び散り、時には胴や首が真っ二つに。


 しかしやはりすぐに修復してしまう。


 ただ、どうやらモルデアが修復している間は、他のアンデッドの再生速度が幾らか落ちるらしい。

 だからわざわざ結界を張っていたのだろう。


 二人が猛攻撃を加えていることもあって、劣勢にあった冒険者たちが、辛うじて盛り返してきていた。


「ちぃっ、モルデア、何やってやがる! テメェのせいで再生が追い付いてねぇじゃねぇか!」


 ゼブラが苛立っている。

 だがそれも時間の問題だ。


「くっ……これじゃキリがないんだけど!」

「ん……」

「残念ながら、あなた方に、打つ手など、ありません……この辛うじて、保っている、均衡も、いずれは、限界が、来て……崩れる、ことでしょう……あるいは、街の外から押し寄せる、アンデッドの大群に……呑み込まれるのが、先でしょうかねぇ……?」


 そうモルデアが勝ち誇るように告げたときだった。

 突然、その骨が修復しなくなってしまったのは。


「……は?」

「ん、戻らない?」

「っ……何が起こったの?」


 ガクガク、とモルデアが顎を鳴らす。


「な、な、な……ば、ば、馬鹿な……ま、まさか、あの方が……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る