第110話 まず呪いを解除すればいいんだ

「レウス! よかった、ここにいたのか!」

「ゲインおじちゃん? どうしたの? そんなに慌てて」


 スラム街にあるゼタの鍛冶工房。

 そこで約束した通り鍛冶知識を彼女に教えていると、Aランク冒険者のゲインが駆け込んできた。


「冒険者ギルドが大変なんだ! それにギルド長も!」

「ええと?」

「説明している時間も惜しい! すぐに一緒に来てくれ! もちろんファナに、アンジェ! 君たちもだ!」


 血相を変えたゲインに促され、ゼタへの指導は一時中断し、俺たちは急いでギルドへと向かう。


 スラム街にいると分からなかったが、街の中心部に近づくほど大きな騒ぎになっていた。

 荷物を背負った大勢の人々が、どうやらこの街から逃げ出そうとしているらしく、それで大渋滞が発生していたのだ。


 これではまともに道を進めないので、家屋の上を跳躍していくことに。

 家から家へと飛び移りながら、ゲインが状況を教えてくれた。


「ギルド内に突然、アンデッドの集団が?」

「ああ。真夜中のことで、俺も聞いただけだから詳しいことまでは分からない。だが、監獄に収監されていた犯罪者たちが、アンデッド化したとの情報もある」


 ギルドの広い敷地内には、大きな監獄施設も存在していた。

 そこには昨晩の時点で、百人を超える犯罪者たちが捕らえられていたとか。


「そのときギルド内にいた冒険者や職員たちが、奴らの餌食になり、そればかりかアンデッドにされてしまったという」

「アンデッドがアンデッドを増やしていく……想像しただけでヤバい状況じゃないの……」


 アンジェが顔を青くしているが、死者をアンデッド化するのは、高位のアンデッドにしか不可能な芸当だ。

 犯罪者たちがアンデッド化した話と合わせて考えると、強力なアンデッドが関わっていることは間違いない。


「あそこだ」


 冒険者ギルドが近づいてきたところで、ゲインはそちらには向かわず、少し離れた場所にある大きな建物の方へ。

 何度か前を通ったことがあるのだが、確か色んな商品を扱っている総合商店だったか。


 その敷地内へと入ると、冒険者たちが武器を構えて入り口を守護していた。

 どうやらギルドから逃げた冒険者や職員たちが、この建物を一時的に拠点として利用しているらしい。


 建物の中へと駆け込み、やってきたのは本来なら商品が展示されているスペースだ。

 そこにアンデッドにやられたのだろう、負傷した者たちが寝かされていた。


 治癒士たちが負傷者の傷を治している。

 そんな中、大きな声で叫んだのはAランク冒険者のエミリーだ。


「やっぱりダメなんだけどーっ! 治癒魔法が全然効かないなんて……っ!」


 頭を抱えて叫んでいるところへ、俺たちが辿り着く。


「エミリー、レウスを連れてきたぞ!」

「えーと、どうしたの? って、これは……」


 エミリーが治療を試みていたのは、この街のトップであるギルド長だった。

 恐らく内臓まで届いているであろう深い傷が、その胸を縦断している。


「……昨晩、ギルド長もギルド内にいて……アンデッドと戦ったらしい」


 顔を歪めながら告げるゲイン。


 なるほど。

 高位のアンデッドから受けた傷というのは、呪い状態になって、普通の治癒魔法やポーションが効かなかったりするからな。


 そこへ横から一人の青年が割り込んできた。


「俺が助けに入ったときには、すでにこうなっていたんだ」


 どこかで見たことがある。

 確か、リベリオンの拠点に攻め込むときに一緒にいたAランク冒険者の一人だ。


「元Sランクのギルド長がこんな傷を負うなんて……どんなアンデッドがいたのよ?」


 アンジェの疑問に、その青年が答える。


「……ゼブラだ」

「ゼブラって……あの?」

「ああ。間違いない。ギルド長の近くに倒れていた。だが……ただのゼブラではなかった。明らかにアンデッド化していた。なにせ、首が外れかかっているにもかかわらず、笑いながら喋っていやがったからな」


 ゼブラは死刑判決を受け、後は刑の執行を待つ状態だった。

 そのため監獄に捕えられていたはずだが……アンデッドと化し、そして因縁の相手でもあるギルド長に襲いかかったのだろう。


「ねぇ、レウスくん、君なら何とかできる……?」

「うん、こういうときね、まず呪いを解除すればいいんだ。アンチカース」


 俺はひとまずギルド長を蝕む呪いを解くことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る