第66話 壁に穴を開けてみたんだ

 その日、俺たちはダンジョン『岩壁の洞窟』に来ていた。


 先日、魔族が改造した魔物を生産していたダンジョンだ。

 すでにそうした魔物は残らず片づけられていて、平穏(?)を取り戻している。


「今日はここで実戦訓練だよ。魔物を相手にこれまでの訓練の成果を試してみるんだ」


 ファナとアンジェの二人は、俺の指導によって見違えるほど成長した。

 その成果を実戦で確かめてみようというのである。


 そんな俺の狙いに、アンジェが眉根を寄せて、


「今さらこのダンジョンに来てどうするのよ? 実戦訓練っていうなら、もっと難易度の高いダンジョンの方がいいでしょ」


 ここ『岩壁の洞窟』の推奨ランクはDからC。

 すなわち、Dランク冒険者やCランク冒険者など、中堅冒険者に適した難易度とされていた。


 だがボランテの街の近くには、もう一つ、推奨ランクがCからBとされているダンジョン『滝壺の洞窟』が存在している。

 Bランク冒険者である自分たちなら、そちらの方が適していると、アンジェは主張しているのだ。


「そこじゃ難易度が低すぎて、今のお姉ちゃんたちの実戦にならないよ」


 出没する魔物の種類を聞くに、『滝壺の洞窟』が適しているのは、せいぜいBランクの下位までだろう。

 この短期間で急成長を遂げた二人の実力には、役不足でしかない。


「でも、ここだともっと適さない」

「そうよ。なにせ『滝壺の洞窟』よりも雑魚しかいないんだから」

「大丈夫。とにかく、前回あの魔族がいた辺りまで行ってみるよ」


 そうして俺たちはダンジョン内をどんどん進んでいく。

 現れる魔物はもちろんどれも瞬殺だ。


 やがて魔族と激突した場所へと辿り着いた。


「もしかしてまだあの改造された魔物の生き残りがいるってこと?」

「それはないよ」


 かーちゃんたちがしっかり殲滅してくれたし、その後に俺も索敵魔法を使って、ちゃんと周辺を調べたから間違いない。


「ほら、こっちだよ」

「ん? 壁?」

「何もないじゃない」


 俺が二人を連れて行ったのは、ちょっとした窪みだった。


「よく見てよ」


 正面から見てみると、何の変哲もないただの窪みにしか見えない。

 だが近づいていくと、そこに横穴らしきものが開いているのが確認できた。


 しかも大人だと、匍匐前進でギリギリ通れるか通れないかといったくらい、小さな穴である。

 もっとも小さな俺は、立ったまま通り抜けることが可能だ。


 ファナとアンジェも身体が大きくないので、すんなり通ることができた。

 ……途中、アンジェの胸が少し引っかかったくらいだ。


 穴を通った先にはダンジョンが続いていた。


「こんな抜け穴、よく見つけたわね」


 とアンジェが感心していると、奥から一体の魔物が現れた。


「グルアアアアッ!!」

「って、アームグリズリーっ!?」


 後ろ脚より前脚の方が大きいのが特徴的な、巨大な熊の魔物である。


「危険度Bの魔物。このダンジョンにいないはず」


 それだけではない。

 さらに他の魔物も次々と姿を現す。


「マンティコア!? それにアーマービートルまで!」

「あっちはデビルスネイク。グリフォンもいる」

「どれもこれも危険度B以上の魔物じゃないの! な、何なのよ、ここはっ? 本当に『岩壁の洞窟』っ!?」

「こんなところ知らない。もしかして……未発見領域?」

「その通りだよ」


 未発見領域。

 それは名前の通り、ダンジョン内でまだ発見されていなかった領域のことだ。


「加えてここは危険地帯でもあるみたいだね」


 ダンジョンは奥に行くほど、あるいは下層に行くほど難易度が上がるが、時々そうした一般的な傾向とは違い、突然、難易度が跳ね上がる場合がある。

 それを危険地帯などと呼んでいて、普通はダンジョンの入り口などで注意喚起されたり、冒険者ギルドで情報共有されたりしているものだ。


「未発見の危険地帯だなんて……しかも大幅に難度が上がってるわね……」

「ん。ここなら『滝壺の洞窟』よりいいかも」


 ちなみに索敵魔法で発見した。


「壁の向こう側に強い魔物がいるなって思って。でも行く方法が見つからなかったから、壁に穴を開けてみたんだ。あんまり大きいと魔物が通れちゃうから、小さいのをね」


 それが先ほど通った穴だ。

 実は元からあったものではない。


「って、ダンジョンの壁に穴を開けたの!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る