第10話 その程度ではありません

「ご覧ください、聖女様。驚くべきことに、我が息子ハンクの魔法適性値は98。恐らく世界中を捜してみたところで、これほどの適性値を持つ者はいないでしょう」


 生まれたばかりの息子の圧倒的な才能。

 それを誇らしげに称賛しているのは、魔法の名門ブレイゼル家の現当主ガリア=ブレイゼルである。


 彼は今、領地どころか国を離れて、聖堂教会の本拠地へとやってきていた。

 その目的はもちろん、教会のトップに立つ聖女に謁見し、自らの息子こそが、大賢者の生まれ変わりであることを報告するためである。


 そして彼の隣には、妻のメリエナ=ラードルフの姿もあった。

 慈しむような視線を赤子に送ってはいるが、彼女は実の母親ではない。


 本当の息子はあまりに出来損ないだったせいで、家臣に処分させてしまった。

 一方で、ガリアが使用人の娘に生ませた子供。

 それが予想外の魔法適性値を示したため、本当の子供だと偽ることにしたのである。


「この子こそ、まさしく伝説の大賢者様の生まれ変わりに違いありません」

「ええ、本当に。近くで魔法を使うと、それを真似てこの子も魔法を使おうとするのですわ。まだほんの赤ん坊でも、もしかしたら前世で魔導を極めた頃の記憶が、その魂に刻まれているのかもしれませんわね」


 そんな秘密など露ほども見せずに、我が子こそが大賢者の生まれ変わりだと断言する二人。


 まだ十代半ばほどの、幼さの残る聖女はずっと目を瞑り、祈るように沈黙していたが、やがてゆっくりと口を開いた。


「この子は……残念ながら、大賢者様の生まれ変わりではありません」

「「なっ!?」」


 絶句する夫婦に、聖女は言う。


「大賢者様の魔法適性値は、人知を超えたものだと言います。その程度ではありません」

「きゅ、98なのですよ、聖女様!? これでその程度とおっしゃるのですか!?」


 相手が聖女であることも忘れ、ガリアは思わず詰め寄った。


「はい。本当の大賢者様であれば、1000は超えているでしょう」

「「せ、1000っ!?」」


 予想を遥かに超えた数値に、二人はそろって愕然とする。


「しかし、おかしいですね……。今まであえて情報を伏せてはいましたが、神々の預言によれば、生まれる場所や家柄、それにタイミングなどは完全に一致していますし……」


 聖女は首を傾げる。

 それから何かに思い至ったような顔をすると、目の前の夫婦に問いかけた。


「この子と近いときに生まれた他の子供がいたりはしませんよね?」

「も、もちろんですとも」

「……い、いませんわ」


 ガリアたちは即座に否定したが、内心では背筋が凍りつくような思いだった。


「「(ま、まさか……本当はあの子の方が……っ!?)」」









「あ、あなたのせいですわっ! 病死したことにするなんて言うから……っ!」

「お前だって、そんな出来損ないは捨てていいと言っただろう!」


 ガリア夫婦は口汚く互いを罵り合っていた。


「ああ、いま考えれば、あれは神具の針が何周も回った上での3という数値だったのだ! 恐らく十周ほどは回っていた! つまり、あの子の適性値は1000を超えていたのだ!」

「そんな簡単なことにすら気づかないなんて、本当に馬鹿じゃありませんの!?」

「き、気づかなかったのは私だけではない! あの神官どももだ! やつら、普段から神具を使い慣れているというのに……っ!」


 そんな醜い言い争いを続ける二人は今、馬車の中にいた。

 それも街道を猛スピードで走っている。


「すぐに領地に戻って、魔境を調べに行かねば……っ!」

「調べてどうするんですの!? 生後間もない赤子が、生きているわけありませんわ!」

「だ、だからと言って、そのまま放っておくわけにはいかんだろうっ!? もし本当にあの子が大賢者様の生まれ変わりだったとしたら……」


 とんでもないことをしてしまったと、ガリアは頭を抱えた。


 魔導の道に生きる者たちにとって、伝説の大賢者は神にも等しい存在だ。

 もしその転生者の赤子を死なせてしまったとなれば、もはやブレイゼル家の評判は地の底にまで落ちてしまうだろう。


 だがすでに二か月近くが経過してしまっている。

 赤子が生きている可能性は限りなく低い。


 それでも僅かな望みにかけて、彼らは昼夜を問わず馬車を走らせ続けたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る