再会

「ん……?」

 柔らかい感触を背中に感じて、目を覚ます。まず飛び込んできたのは、白い天井。私はまた寝転がっていたらしい。

「知らない天井だ、ってね……」

 某アニメの台詞を呟きながら、身体を起こし、周りを見回す。

 広い部屋には、シンプルだが可愛らしい、私好みの調度品があちこちに置かれている。私が寝ていたベッドも、柔らかくて気持ちがいい上にデザインもなかなかのものだ。

 私は、ベッドから降りて、ベッドの脇にあったスリッパを履いた。そして、部屋の隅の姿見に近づく。いつも通りの顔、身体。しかし、服は、エトワールに会った時のドレスとは違う、シンプルなワンピースになっていた。ドレスより動きやすいので助かる。

 次に向かったのは、部屋に光を入れている窓。鍵を外して思いっきり窓を開けると、目に飛び込んできたのは、素晴らしい景色だった。

「わあ……」

 どうやら私のいる家は小高い丘の上にあり、さらにこの部屋は2階にあるらしい。太陽の光を受けきらきら輝く野原の向こうに、レンガ造りの街が見え、さらにその向こうには海が見える。空には、見たことのない鳥が、変な鳴き声をあげながら飛んでいる。

 来たくて来た場所ではないが、それでもこの景色は綺麗だと思う。人の憧れから出来た世界というエトワールの言葉は、本当のようだ。

 しかし、いつまでも景色に見惚れていてはいけない。お父さんとお母さんを探さなきゃ。

 窓から方向転換しようとする、と、近くの机の上に、カラフルな何かが置いてあるのが目に入った。

「なんだこれ……って、まさか……!」

 そこに置いてあったのは、安藤さんに殺された時、テーブルに置いてあったはずの、誕生日プレゼントらしき包み。その横には、佳奈ちゃんがくれたプレゼントと、他の友達がくれたお菓子がたくさん。

 両親が用意したのだろう包みに、メモが貼ってあった。

【流石に誕生日プレゼントも開けられずに死んだのは同情するし、君はお気に入りだからサービスだよ! エトワールより】

「エトワール……」

 どうやらエトワールは、意外にもサービス精神旺盛らしい。悪趣味な奴だが、こればかりは感謝せずにはいられない。

「さて」

 それはさておき、このプレゼント、どうしよう。お菓子はとっておけばいいが、両親と佳奈ちゃんからのプレゼント、今から開けた方がいいかな。いや、でも、お父さんとお母さんを探さなきゃ。あ、でも、プレゼントの感想言ったら、お父さんとお母さん、喜んでくれるよね。

「……よし!」

 しばらく考えて、私は誘惑に負け……もとい、決意した。まずは佳奈ちゃんのプレゼントに手を伸ばす。ラッピングを丁寧に外すと現れたのは、四つ葉のクローバーの飾りのついた、革紐のブレスレットだった。クローバーに使われているのはスワロフスキーだろうか。可愛いし綺麗だ。

「佳奈ちゃんにお礼を……あっ」

 そうだ。私は死んで、もう佳奈ちゃんには会えないんだ。

 視界が涙で歪む。私は目を乱暴に拭った。

 次に開けるのは、両親からのプレゼント。これもラッピングを丁寧に外した。すると、包みの中にもう一つビロードの箱があった。そっと箱を開ける。すると。

「わっ……すごい」

 革製のチョーカーが入っていた。紐には二連の小さな石がぶら下がっている。多分、上が私の誕生石のダイヤモンド、下は「すみれ」色のアメジストだ。見るからに高そう。ちょっと気合い入れすぎじゃないのか。

 でもまあ、2つとも可愛くて、いい贈り物だ。大切にしよう。

 私はチョーカーとブレスレットを身につけて、今度こそ部屋を出た。


 この家は大きな屋敷のようだった。赤いカーペットが床に敷かれ、大きな窓が等間隔に並ぶ廊下を恐る恐る歩いていく。

 と、すぐに別の部屋の扉が見えた。私は扉に近づき、そっとドアノブを回した。

「失礼しまーす……」

 ゆっくり部屋を覗く。まず目に飛び込んできたのは、大人二人は楽に寝転がれそうな、立派なベッド。そして、その上に寝ていたのは……!

「お父さん! お母さん!」

 その姿を認めた瞬間、私は部屋に飛び込んで、ベッドに駆け寄った。

「お父さん、お母さん、起きて! ねえ、起きてよ!」

 眠っているらしい二人の身体を、かわるがわる揺する。すると、最初にお父さんが、次にお母さんが、パチリと目を開けた。

「あれ……すみれサン……?」

「え……ここ、どこなの?」

 二人は、身体を起こして部屋を見回し、頭にはてなマークを浮かべている。

 と、お母さんが突然顔を青くした。

「ねえあなた、私たち、刺されたんじゃ……」

「あっ……じゃあ、ここハ……」

「お父さん、お母さん!」

 二人の不安を吹き飛ばすように、わざと大声を出す。

「それについて、私から、話しておきたいことがあるの……。だから、この屋敷の中で、落ち着いて話せる場所を探そう」

「……わかりまシタ。すみれサンの言う通りにしまショウ」

 お父さんはあっさり納得して、お母さんの手を引いてベッドから降りた。そうして私たち三人は、部屋を出た。


「……で、話したいことトハ?」

 屋敷はヨーロッパの貴族の邸宅のような間取りだったらしく、お父さんの先導で、あっさりリビングらしき部屋を見つけることができた。

 三人そろってソファに座り、落ち着いたところで、お父さんが私に尋ねた。

 私は深呼吸をして、話し始めた。

「私も、あの女に……安藤さんに殺された」

 お父さんとお母さんが、悲しそうな顔をする。

「痛かったでしょ……守ってあげられなくて、ごめんね……」

 お母さんが震える声で言う。私は首を横に振った。

「二人は悪くないよ……で、この後が本題」

 私は二人を真っ直ぐに見据えて、口を開く。

 そうして、神様に会ったこと、この屋敷に来た経緯、ここが地球とは違う世界だということ、叶えてもらった願い事についても、全てを話した。

「……というわけで、私たちは異世界にいるの。信じられないかもしれないけど……私、嘘はついてない」

 そうやって締めくくると、お父さんとお母さんは、顔を見合わせた。

 その様子を見て、私は急に不安に襲われた。

 お父さんとお母さんを呼び寄せたのは、私の勝手な都合だ。もし二人が、この世界で生きていくことを望んでいなかったら。生きることを拒絶されたら。

 そう思ったら、悪い考えは止まらなくなる。不安な心を隠すように、私は下を向いた。

「……すみれサン」

 お父さんの声が降ってきて、次に、ぽん、と、頭に手を置かれた。

「一人でよく頑張りましタネ。辛い決断を、たった一人でさせてしまって、本当に申し訳ナイ」

 優しく頭を撫でられて、私は慌てて顔を上げた。

「でも、私は……お父さんとお母さんを、勝手に連れてきてしまった……!」

「大切な願い事を一つ使ってでも、私たちと一緒にいたいと願ってくれた。それだけで、お母さんもお父さんもとても嬉しいのよ」

「アリガトウ、すみれサン」

 その言葉を聞いた私は、もう限界だった。涙が溢れてくる。お父さんとお母さんは、私と一緒にいることを選んでくれた。

「お父さん、お母さん……!」

 私は、二人に抱きしめられながら、声を上げて泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る