<3.カビの再発見>

 翌日にもう一度集合しよう――そう提案したのは、平沢先輩だった。「すぐに結論が出る課題じゃないから、家でゆっくり考えてみるよ」


 その頼もしい言葉に、期待が膨らむ。

 日付けが替わり、俺と早坂は再び調理室に訪れた。待っていた平沢先輩は、すでに一杯ひっかけている。今日は煮卵をつまみながら、ちびりちびりと梅ジュースを飲んでいた。

 早坂は調理室を見回し、他の生徒がいないことを確認する。


「平沢先輩、料理部の部活は今日も休みですか?」

「休みっていうか、料理部の活動は週一だけなんだ。毎週一回集まって、みんなで料理を作ってみんなで食べる。それだけの部活、楽しそうでしょ」


 楽しそうは楽しそうだが、それを部活と呼んでいいものか微妙なところだ。

 ちゃんと学校から部活と認められて、部費が支払われていることに驚く。梅ジュースのおかげだろうか。


「そういうわけだから、調理室は好きに使っていいよ。たぶん人は来ない。前までは友達とよくここに集まってすごしてたんけどねぇ、みんな受験勉強があるから遊んでくれなくなった。おかげでヒマでヒマで」


 受験を控えた三年になると、それぞれの進路に向けて忙しくなるものだ。それなのに、平沢先輩はヒマだという。

 早坂も同じ疑問を抱いたようで、遠慮がちに口を開く。


「平沢先輩は受験勉強いいんですか?」

「うん、いい。受験やらないから」

「えっ?!」と、俺と早坂の驚きの声が重なる。「進学しないんですか?」


 平沢先輩はちびりと梅ジュースを飲んで、軽く肩をすくめてみせた。相変わらずの笑顔で、そこに迷いも悩みも見受けられない。


「じゃあ、就職とか?」

「うーん、働くのもちょっとなぁ。もうちょっと遊んでたい」

「では、料理の専門学校ですか?」

「料理は好きだけど、プロになる気はないよ。根気ないし、厳しい修行に絶対耐えられない自信がある」


 俺と早坂の質問を、ためらわずに否定する。平沢先輩がどうしたいのか、まったく見えてこない。

 来年卒業を迎える三年生とは思えない曖昧さだ。他人事ながら心配になる。


「わたし、せかせかするの苦手だから、なるべく楽に生きたいんだよねぇ。できることなら一生高校生していたいけど、そういうわけにもいかないし、どうしたらいいんだろうねぇ。やっぱり勉強しなくても入れそうな大学探して、最低限四年間の自由を確保するほうがいいのかなぁ」


 のんびりした人だとは思っていたが、これではのんびりを通り越してだ。もしかしたら、とんでもない人に相談してしまったのではないだろうか。

 そんな俺の不安を見越したように、平沢先輩は味噌の話を切り出す。


「そうそうこうじのことなんだけど、あれからちょっと調べてみたんだ。自然界にある麹黴コウジカビと、味噌作りに使う麹は違うみたいだね。コウジカビを培養して、麹を作らなきゃいけないんだって。やっぱり素人がどうこうできる代物じゃないよ」

「コウジカビは落ち葉や稲わら、パンとかお餅なんかに生えるカビで、いろいろ種類があるみたいですね。味噌に適したもの、お酒に適したもの、醤油に適したもの……それらを見分けるのは難しそうです」


 早坂も勉強してきたようで、麹について補足する。空っぽのまま挑んだのは、俺だけらしい。


「へえ、そうなんだ」と、平沢先輩は笑顔のまま感心した。専門分野からはずれているとはいえ、ちょっと頼りない。

 胸に芽生えた期待感が、音を立ててしぼんでいく。俺は不安に押しつぶされそうな気持ちを奮い立たせて、麹について整理してみた。


 味噌作りには、麹が必要不可欠だ。極端なことを言ってしまうと、麹さえあれば味噌は作れる。

 他に準備する材料は、大豆と塩だけ。大豆を加工して、麹と塩を混ぜ、熟成して発酵させれば味噌となる。もちろん作業工程には注意点がたくさんあって、簡単にできるものではない。しかし、少なくとも麹さえあれば、味噌作りにチャレンジはできる。


「麹がないと話にならないんだろ。難しくてもやらせればいいんじゃないかな。あいつが嫌になってあきらめてくれるなら、それはそれで楽でいい」

「そうだねぇ、楽が一番だよ」


 平沢先輩はしみじみと同意する。


「コウジカビを見つけたら、どうやって培養すればいいんですか?」

「えーっと、それは……」


 返答に詰まった平沢先輩に代わり、早坂がメガネを光らせて答えた。その手には、いつのまにか調査内容を書き記したノートがあった。


「蒸したお米や大豆に付着させて増やせるみたいです。それを一旦乾燥させて種麹という粉末の麹の素を作り、それをまた培養して麹ができあがる――といった感じですね」


 手順の多さに頭がくらくらする。昔の人は、よくこんな手法を考えついたものだ。


「手間がかかりすぎる。できる気がしないな」

「ねっ、言ったでしょ。味噌は買うものだって」


 そうは言っても、異世界に味噌は売っていない。自分で作るしか手に入れる方法はなかった。


「やれるかどうかは別にして、とりあえず作り方をそのまま伝えるしかないか。あとは本人のやる気次第だな。あいつに、こんな面倒なことができるとは思えないが」

「今回ばかりは、これ以上の手助けは難しそうですね」


 俺と早坂は顔を見合わせて、やるせない苦笑を交わす。

 そんな俺達の姿を見ながら、平沢先輩はのんびりした声で言った。


「どうなったか、結果報告はしてね。関わった以上、やっぱり気になる。どうせヒマしてるし、いつでも声かけてよ」


 その日の夜、陽介から連絡がきた。俺は味噌作りの手順と、麹の作り方の手順を伝えた。

 陽介はわかったんだかわかってないんだか曖昧な返事をして、曖昧なまま通話を切った。もう俺からできることは何もない。


 ――事態が劇的に動いたのは、翌朝のことだ。

 寝ぼけ眼をこすり朝の支度をしているときに、いきなり電話が鳴った。通知画面には、もはや見慣れた文字化けした記号が並んでいる。


『あっ、兄貴。ちょっと聞いてくれよ』


 こちらと異世界では時間のズレがあった。とにかく、まず時差を調整する。


「前の電話から、何日たったんだ」

『はあ、何を言ってんだ?』

「だから、前に電話したのは何日前だ。そこを把握しておきたい」


 俺の質問に対して、陽介はいまいち腑に落ちていない様子だったが、とりあえず子供のように声を出して日にちを数えて言った。


『確か五日前だったかな。いや、どうなんだろう。こっちとそっちじゃ一日の長さが微妙に違う気がするから、微妙にズレてるかもしれない』

「そこらへんはいい。約五日たったってことだな」

『たぶん、そう。あれから兄貴に言われたとおり、コウジってヤツを探していろいろやってたんだぞ。仲間にも協力してもらってさ、ブーブー文句言われたけど』


 勇者だからといって、なんでもまかりとおるわけではないようだ。


「それで、どうなったんだ」

『カビっぽいのを集めて、手当たり次第に蒸した米と豆にまぶしておいたんだ。さすがに温度管理なんかできるわけないし、そこには目をつぶって、わらで小分けにしてカバンに押し込んどいた。それで、今日どうなったか確認してみたんだ――』


 陽介はここで一旦言葉を区切った。ごくりとツバを飲む音がスピーカー越しに聞こえる。

 俺もつられてツバを飲む。妙な緊張感が漂いだしていた。


『そうしたらさ、カバンがぐちゃぐちゃになってた。カビが大繁殖して、くせぇし変な汁は出てるし、もう最悪。これって洗ってちゃんとキレイになんのかな。兄貴、いい洗濯方法調べてくんねえか』

「おい、話が変わってるぞ!」


 これ以上厄介事を増やされてはたまったもんじゃない。俺は大きなため息を、スマホから異世界に届けた。

 何はともあれ、麹の精製は失敗におわったということだ。平沢先輩は正しかった、やはり味噌は買うものだ。


「麹は作れそうにないか」

『ムリ、絶対にできない。コウジ作ってる人が転生でもしてこないかぎり、こっちで味噌は味わえそうにない』

「まあ、今回はあきらめろ。どうしようもないことは、生きてりゃあ何個か出てくるもんだ」

『しょうがねえか、豚汁食いたかったんだけどなぁ。あ、そうだそうだ――』


 ふと何かを思い出したようで、陽介が声を弾ませる。あまり、いい予感はしない。

 また無茶な要求を突きつけられると思い、俺は足を踏ん張り身構えた。


『ちょっと兄貴に聞きたいことがあったんだ。味噌のこと調べてたんなら、わかるんじゃないかと思って』

「な、なんだよ」

『コウジ作りは大失敗だったんだけど、いろいろ試したうちの一つが妙なことになっててさ。わらに包んでたカビをまぶした豆が、変な臭いがして粘っこい糸を引いてた。気持ち悪かったけど、どこかでかいだことがある臭いだったから、思いきって食ってみたんだ』


 思わずカビまみれの豆を想像してしまい、吐き気をもよおす。


「お前、チャレンジャーだな……」

『腹が痛くなったら、回復魔法で治せばいいし』

「食あたりにも回復魔法ってきくんだ。便利だな、魔法って」


 はじめて異世界をうらやましいと思った。


『あんまり味はしなかったけど、うっすらと記憶に引っかかる感じがあったんだ。なんて言えばいいんだろ、舌がおぼえているっていうか――まっ、この舌はそっちにいたときと同じじゃないんだけど』


 転生して生まれ変わった陽介の肉体は、俺の知る陽介とは別物だ。舌がおぼえているというのは、きっと気のせいだろう。舌に残ったわずかな味に、記憶のなかの味と重なるものがあったのだと思う。


「それで、どうしたんだ」

『すげぇ気になったから、何粒か口に含んでひたすら噛んでみた。噛んで噛んで噛んで噛んで――ようやく思い出した。もしかしたら、これって納豆の味かもしれないって』

「はあ、納豆?!」

『うん、納豆。オレ、異世界で納豆を発見してしまったのかもしれない』


 味噌を求めて麹を探していた陽介は、どういうわけか納豆を見つけ出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る