第20話 全焼


「こっちを見ろぉぉぉーっ!!」


 無意識のうちに俺は、喚虎の気を引くために大声で叫んでいた。

 叫んだあとに俺自身も驚いたが、決して顔には出さないよう努める。


「!? ヴゥゥゥーッ!!」


 俺の存在に気づいた喚虎はこちらを見るなり唸り出し、その隙にピンクモンキーの子どもは窮地を無事に脱出。


(よし、どうやら無事に避難できたようだな……さて、次はどうするか……)


 ピンクモンキーの子どもが喚虎から離れたことで巻き添えにせずに済み、喚虎のみを攻撃可能な状態となったので、透かさず攻撃に出ることにした。



「先制だ! 水穿!」


 喚虎に向け水穿を唱える。

 俺の掌から一筋の水線が、回転しながら一直線に喚虎を目掛け飛んでいく。

 しかし喚虎は右側へ跳んで水穿を回避し、そのまま俺に向かって駆け出した。


「ま、マズい! 水壁!」


 咄嗟に水壁を唱えて身を守る。

 俺と喚虎の間に水の障壁を出現させ、喚虎の侵略を阻む……が喚虎は水壁の手前で急停止して、その反動を利用しながら一気に俺の左側へと回り込んだ。


「ギャァァァーッ!!」


 喚虎は喚き、爪を剥き出しながら俺に襲い掛かる。

 これは危険だと察知すると、瞬時に後方へ跳んで回避した……はずが、避け切れずに負傷。


「痛っ! あ、血が……」


 左腕から出血したうえに思うように動かない……どうやら、想像するよりも深傷のようだ。


「は、ハイヒール!」


 即座に治癒魔法で左腕の回復を図る。

 すると負傷箇所に白光が集まり出して、傷が見る見るうちに治癒されていく。

 ハイヒールは中級の治癒魔法であり、中傷までなら僅か数秒で治せるほどの治癒効果を有しているのだ。


「よし、これで左腕は動くようになった……あとは喚虎をどう倒すかだけど……」


 後退りで距離を取りつつ、喚虎を倒すための策を考え始める。



(遠距離からの攻撃は回避されるし、かと言って接近すれば攻撃する前にヤられるだろう……)


 俺は攻めあぐね困惑。

 だが策を考えつく間もなく、再び喚虎が駆け出した。


「ギュァァァーッ!!」


 喚きながら駆ける喚虎のスピードは先程よりも速く、あっと言う間に俺の目前まで迫りくる。

 その威圧感たるや流石は脅威ランクBなだけはあり、同レベルの魔物の中でも上位に位置しているハズ。

 そんなことを考えながらも急いで地面に左手を突いて、これしかないと賭けで魔法を唱える。 


「くっ、これしか! 黒沼くろぬま!」


 魔法を唱えた直後に左手の掌から前方へ影が広がり出し、その影を喚虎が踏むとそのまま脚が影の中に埋まり、見事賭けに勝って足止めに成功。

 今が好機と見て即座に次の魔法を唱えることに。


炎柱えんばしら!」


 地面に突いたままの左手の掌から導火線のように火種が放たれて、その火種は喚虎の真下まで導かれる。

 すると次の瞬間、螺旋状に立ち昇る火柱が発生し、喚虎の全身が一気に燃え出した。


「す、凄い……」


 想像以上の火力に思わず驚愕。

 寧ろ、その火力が強すぎて体毛や皮膚がすぐに燃え尽きてしまったのだ。謂わば、全焼である。

 そして今もなお、喚虎は轟々と燃え続けており、それを眺めながらあることを思う。


(これじゃあ、買取ってもらえないよなぁ……はぁ……)


 ショボンと肩を落としながらも俺は、見事勝利を手にしたのであった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る