第49話 追い剥ぎ少女、再び 6

 予想外の反撃だったのだろう。最初は身体の痛みに悶えていた少女だったが、シオンがまた自分の弓矢を構えると、今度は自分の死を怖がったようで、年相応に「や、止めて」と叫びはじめた。「オレはまだ、死にたくない」ってね。男口調で(その性格もたぶん、男勝りなのだろうが)話す彼女だったが、この時ばかりは女の子、それも何処か乙女チックな感じだった。


「彼女もやっぱり、普通の女の子なんだ」


 身体能力がどんなに高くたって、その根は平凡な少女と変わらない。彼女は「追い剥ぎ」と言う生業に染まる事で、その事実から逃げているようだった。シオンの攻撃を受けていた時も、本気で泣いていたからね。前の恨みが消えたわけではないが、この時ばかりは流石に同情を抱いてしまった。


「もう、いいよ」


 もういい。


「これ以上、やったら」


 俺は不安な顔で、シオンの所に歩みよった。シオンは構えこそ解いたが、その目はまだ彼女を睨んでいる。


「動けなくなる」


「もう、充分に動けないよ」


 冷たい声だった。あんなに明るかったシオンが言った言葉とは思えない。彼女の言葉には怒気が、それに僅かな殺気が潜んでいた。


「あとは、このまま腐るだけ」


 あるいは、とつづけた。


「そこら辺のモンスターに食われるか。どっちにしても」


「い、いや」


 ここでようやく喋った追い剥ぎ少女。彼女は手足の痛みに耐えて、その場から何とか起き上がろうとした。だが、そう上手くいく筈がない。弓術士の狙いは、正確だ。正確に狙うべき場所を狙い、そこを正確に射抜いている。それこそ、狙った獲物が決して逃げないように。彼女は、「人体の急所」と言う急所を知りつくしているようだった。


「う、ぐっ、やめて。死にたくない」


 追い剥ぎ少女は、自分の身体を無理矢理に動かした。それで身体の痛みが増したとしても、その行為を一向に止めようとしない。彼女はただ、目の前の相手に「助けてくれ!」と叫んでいた。「お願いだから!」


 俺は、その言葉に胸を痛めた。彼女の事は、確かに許せない。許せないが、それが彼女の死んでいい理由にもならない。世の中には死んでもいいようなクズ、害悪のようなクズがいるが、「死」と言う概念の前では、その意識も何処か虚ろになってしまった。どんな命であろうと、死んでいい人間などいない。俺は真面目な顔で、弓術士の肩に手を置いた。


「見のがしてやろう?」


 その返事は、ない。だから、もう一度言った。


「見のがしてやろう?」


 シオンは、その言葉にうなずいた。それになぜか、「ええ」と微笑んで。


「『それが彼女のためにもなる』と思ったから」


 はい? それは、一体?


「『どう言う事だろう』って?」


「う、うん。ここまで彼女の事を追いこんだのに?」


 それを?


「どうして?」


「それは、あなたと同じ気持ちだからだよ」


「俺と同じ気持ち?」


「そう。ゼルデは」


 シオンは彼女の前に屈んで、その右腕をじっと見おろした。右腕からは、今も血が流れている。


「人の死が嫌いでしょう?」


 悲しい質問だった。だから、その答えも「うん」としかうなずけなかった。俺は自分の両親がモンスター達に殺されて以来、「死」と言うモノがどうしても苦手だった。助けられる命なら、「できるだけ助けたい」と思う。どんなに憎たらしい相手でも、心の底では「殺したくない」と感じる。時々カチンとくる事もあるが、それは一瞬の事であり、その怒りが覚めれば、言いようのない罪悪感が襲ってきた。死の悲しみは、誰よりも分かっている筈なのに。


「だから」


 シオンは、俺の目をじっと見つめた。その目が澄んでいたのは、俺だけの秘密だけである。


「ゼルデ」


「なに?」


「彼女の傷は、治せる?」


「それは、もちろん。ただ」


 そう言いかけて止めた。彼女もたぶん、俺と同じ気持ちを抱いている。だからこそ、そこから先を言うのは、「野暮だ」と思った。


「何でもない」


 俺は、追い剥ぎ少女に回復の呪文を唱えた。「サウス・ホア(傷を癒え)」と。俺は杖の先を光らせ、医療行為の要領で、彼女の傷を一つ一つ消していった。


「よし、これで」


 そう言いおえた瞬間だ。今までは自分の意識を保っていた少女が、その両目から涙を流して、意識のそれをすっかり手放してしまった。


「気絶?」


「いや、眠っているだけ。ほら?」


 シオンは、彼女の顔を覗きこんだ。彼女の顔は、穏やかに微笑んでいる。


「寝息も聞こえるでしょう?」


「え? う、うん、本当だ。本当に眠っているだけ」


 俺は彼女の顔をしばらく眺めていたが、数秒後にはその身体を担いでいた。「身体の怪我を治した」とは言え、こんなところに寝かせておくのは危ない。シオン以外のみんなは不服だろうが、ここは町まで彼女の事を担いでいくしかなかった。


 俺は、彼女の身体を背負いなおした。引きしまった体型の奥にやわさかを感じる身体。少女特有の未発達なアレ。それらに男の本能がつい動いてしまったが、例の一言が襲ってきた瞬間、その本能をすっかり忘れてしまった。


「女たらし」


 俺は、その言葉に唸った。


「だから!」


 俺は、女たらしじゃねぇ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る