第27話 初クエスト、初討伐 4

 来たか、ブラックリザードが十五匹。依頼の内容とまったく同じだ。獲物の隙をついて、その背後から襲ってくるのも同じ。すべてが、事前の情報通りである。「頭」と思わしきリザードの頭が赤くなっているが、それ以外はまったくの普通だった。


「よし」


 俺はミュシアと場所を代わって、奴らの頭を迎え撃った。社会性の強い生物は、その社会性に頼る。自分達の秩序を守り、頭の指示を守って、その目標を達する。今回の場合もまた、その例に漏れない。

 

 奴らの目標は、目の前の俺達を狩る事。縄張りの中に入った獲物を襲って、その肉を腹いっぱいに食う事だ。自分達の空腹を満たすために、そして、その闘争本能を満たすために。奴らが今も見せている口には、「俺達を食おう」とする意思がはっきりと浮かんでいた。


「そんな意思には、従えないね」


 奴らの餌になるなんて、真っ平御免だ。


「クリナ!」


「ちょっ! 様を付けなさい、様を!」


「クリナ様、君は前を守って。前の連中は、子分だ。親分の命令がなければ、ほとんど動けない。しばらくは、君を睨んでいるだけだ」


「そ、そうなの?」


「うん、それに結界も守ってくれる。そいつらの力じゃたぶん、この結界は破られない。どう考えても、返り討ちになるのがオチだ」


 それを聞いてホッとするクリナ。最早、大胆なのか臆病なのか分からない。俺が彼女に「大丈夫?」と話しかけた時も、口では「だいじょうぶよ!」と返していたが、その身体はかなり震えていた。これは、気絶もありえるかも。


「とにかく、腰の鞘から剣を抜いて!」


 その返事はなかったが、俺の言葉には何とか従ってくれた。顔の方は、かなり涙目だったけどね。


「よし。それじゃ、次は」


「な、なによ?」


「目の前のモンスターに『それ』を向けて」


「こう?」


「そうそう! それが相手への威嚇になる。相手は雑魚モンスターだけど、武器の恐ろしさは充分に分かっている筈だから。君が堂々としていれば、敵に舐められる事はない」


「わ、分かったわ!」


 クリナは震える身体で、自分の剣を構えた。それをしばらく見ていたが、俺も俺でやる事がある。「目の前の頭に杖を向ける」と言う威嚇が。「頭の一体を抑えて、その全体を弱らせる」と言う作戦が。


 頭の一体が弱まれば、その手下達も戦意を失う。戦意の失った連中は、ただの群れ。自分の頭では何も考えられない、つまりは「烏合の衆」に過ぎない。目の前の敵にただ、震えつづける集団。


 そんな集団を倒すのは、意外と難しくはない。場合によっては、少数でも勝てる。手順と戦法を間違えさえしなければ、ね。だからこそ彼女にも「それ」を伝えようとしたが、彼女も彼女なりに「それ」を察したらしく、俺が彼女にまた話しかけた時にはもう、まったくではないものの、ある程度の余裕を取りもどしていた。君、テキオー力高いね。


 クリナは、自分の剣をぶんぶん振りまわした。こら、そんなに振りまわしたら危ないでしょう? ミュシアも、それに若干怯えているし。


「ふん! アンタ達なんて、怖くないわ!」


 そう口では言うけれど、声はやっぱり震えている。剣の振りも、さっきより激しくなった。


「ほらほら、どうしたの?」


 こら、挑発するんじゃありません! 奴らの頭が、怒りだしちゃうでしょう。現にほら、自分の手下達に命令を出しはじめたし。これでは、今までの努力がおじゃんだ。奴らをせっかく無力化しようとしたのに。


「うぇっ!」


「やりすぎだ」


「え?」


「挑発しすぎたんだよ。それじゃ、相手の怒りを買うだけだ」


 俺は、目の前の黒蜥蜴を睨んだ。目の前の黒蜥蜴は、今も自分の手下達に叫びつづけている。


「くっ!」


 苛立つ必要はない。それは分かっていたが、それでも苛立ってしまった。ブラックリザード達が結界の壁へと攻めかかる光景に。そして、「まあ、いいや」


 結界の力は予想通り、奴らの攻撃を防いでいる。その身体もついでに燃やして、敵の数を一つ、また一つと減らしていた。


「よし」


 俺は、目の前の光景に眉を寄せた。「このまま行けば、勝てる!」と信じて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る