第9話 バイト先はパン屋さん






「へぇ~空手やってるんだ! だからなんだ、こう……シュバって感じだったの!」

「確かに、しゅばって感じでしたね」


 身振り手振りで表現する愛川と、ほんわかとした雰囲気で同意するアキ。


 今まで惰性で続けてきた空手だけど、この時のために続けていたのだと勝手に納得する。


 年々通う回数が減って来ていたんだけど、もう少し頑張ってみようかと思うほどには単純な俺だった。



「ところでさ、酒神は一緒じゃないの?」


「あぁ~公くんはスポーツ用品店に行くって言って……」

「……まだ戻って来ていませんね」


 へぇ~、なんか意外だな。主人公がヒロインを放っておいて一人で買い物? 一緒に行けばいいと思うのは俺だけか……?


 別にスポーツ店なら、女の子を連れて入ってもおかしくないと思うけど。



「ウチたちはクレープ食べたくて、公くんも誘ったんだけど断られちゃった」

「あはは。まぁ男の子にクレープは……微妙なんですかね?」


「え? いや男も普通にクレープ好きだぞ? 二人とだったら俺は一緒に行きたい……あっ」


(や、やべっ! 口説いてるみたいになっちまったか!?)


 本音ではあるけど、本音ってベラベラ言うもんじゃないよな? 女の子と話した事は少ないから、どういう対応が正解なのかが分からん!


 しかし酒神の奴、断るんだ。うん……意外。


 なんでそんな色々と美味しいイベントを回避するのか、主人公の考えは理解できん。



「あ……あっははは! ほら俺、女の子と買い食いとかした事ないからさ! 興味があって……」


「あ、あの……クーちゃん。なら、その……」

「……うん? どうしたの? アキ」


 なんだこのモジモジしている可愛い生き物。その隣では何やら愛川がニヤニヤしているが。


 チラチラとこっちを窺い、指先で毛先を弄る仕草が素晴らしく可愛い。愛川はニヤニヤからニヨニヨに変わった、そのアヒル口くぁいい。



 【一緒にクレープ食べない?】

 【じゃあ俺、行く所があるから】

 【酒神の事を迎えに行こう】



 だよなぁ~。俺はそこまで鈍感なつもりないし、間違いじゃなければ俺のアクションを待ってるよな。


 ここは男らしく誘って……でも断られたらショックがデカいぞ? いやいや、言い方は悪いが助けたんだし、少しくらい付き合ってくれても……えぇいっ!



「一緒に……た、食べない? クレープ」


「あ……はいっ! 食べたいです」

「うんうん、じゃあ一緒に行こーよ! 脇谷君!」


 微笑んでくれた愛川達にホッとしつつ、三人でクレープを購入する。


 しかしクレープって結構高いんだな。金が……。


 手頃なベンチに腰掛け話しながらクレープを食べていると、そもそも俺はなんでここにいるの? という話になった。



「あ~その……バイト探してて」


「「あぁ~」」


 なるほどと言った顔をする二人、嘘は言っていない。ここに来てから出来た目的ではあるけど。


 よもやイベントが起こりそうだから来たなんて言ったら、頭イカれてると思われてしまう。



「いいバイトは見つかったの?」

「まぁな。あそこのカレーパン屋でバイトしようと思う」


「「……えっ!?」」


 急に二人が驚きの表情と共に、俺のバイト先にケチをつけてきた。


 何言ってんだコイツと言わんばかりの目が、マズい事を言ってしまったのかと俺を焦らせる。



「……あっ! そっか、えっと……あのパン屋さんでバイトしようと思って。勝手にカレーパン専門店にすんなって事だよな」


「う、うん、それもそうなんだけど……ねぇ、今ってバイトの募集してるの?」


 愛川の言葉に気づかされる、何を勝手に募集中の店にしてしまったのかと。色々あったせいか、なぜかパン屋さんがバイト募集中の認識でいた。


 そもそも募集していない可能性がある、その方が確率としては高いだろう。


 恥ずかしく間抜けな事をしてしまった。愛川の問いには答えなければと振り向いたが、愛川の目はアキの方を向いていた。



「えっと……そんな話は聞いていないですね」

「そうだよね? 募集しているんだったらウチだってバイトしたいもん!」


 ん……? なんか違和感が……あれ? どうしてアキがそんな事を知っているんだ?


 商店街の情報通……? なんかちょっと……それはオバンくさいような。



「アキは商店街の事に詳しいの?」

「いえ、あのお店だけですよ?」


 ええ……どゆこと? 商店街の事には詳しくないけど、あのパン屋さんの事なら詳しいと?


 あぁ、そういう事か。アキはあのパン屋が好きなんだな。アキとパン屋……驚くほどにピッタリだな。



「あのパン屋は、私の両親のお店ですから」

「……へぇ」


 ……良心のお店? なんか、詩的で素敵だね。


「秋穂のお父さんの作るパン、美味しいよね! ウチは好きだなぁ~」

「うふふ。ありがとう、夏菜ちゃん」


「お、お父さっ!? 作る!? 好きィィ!?」



 驚きパン屋を見ると、『bakery AIO』の看板が目に入った。


 その看板とアキを交互に見ながら我思う。お父さん。ぜひ私にアルバイトをさせて頂きたい。


 しかしどこを見ても、アルバイト募集の張り紙は見当たらなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る