134.二度目の上限

 昨日ウリエルのダンジョン一階でボスを待っている間、レベルを上げていたら。


 - レベルが59になりました。-

 - 職能アザトースにより、レベル59より上昇するには特別条件を満たす必要があります。-

 - 現在特別条件を満たしていないため、レベル上昇が不可能です。-

 - レベル60でレジェンドスキルが強化されます。-


 と言われていた。



 寝る前にその事を考えていた。


 いつも知りたい事を教えてくれる《天の声》さん……。


 どうやら僕にしか聞こえていない声のようだ。


 確か、リサ曰く『ステータスボード』でスキルを押す感じで詳細が見れると言っていたっけ。


 試してみる事にした。


 恐る恐る『火属性魔法』を押してみた。



 [火属性魔法] - 火属性の魔法が使えるスキル



 おお~本当に見れた!


 しかし、《天の声》さんよりざっくりしてる。


 それから他の魔法スキルの詳細を見てみたけど、やっぱりざっくりとしか分からなかった。


 そこで、少し気になったので従魔のソフィアを押してみた。



 [従魔-『アルティメットスライム』]

 名前 ソフィア

 種族 アルティメットスライム(神獣の加護)

 レベル 99

 HP 5000

 MP 4000

 力 30000

 素早さ 40000

 器用さ 50000

 耐性 50000

 魔力 50000

 精神 50000

 レジェンドスキル - 特殊完全分裂,究極触手

 魔法系統スキル - 全属性魔法

 スキル - 多重魔法発動

 絆スキル - 異次元空間魔法,中級回復魔法,転移魔法,飛行魔法,魔法超強化,魔法調整,魔法無限固定

魔力高速回復,魔法高速演算,MP消費超軽減,超手加減,自動収集,自動魔法


 ――――だった。


 ちょっと!? ソフィアさん!?


 ステータス高くない!? 僕より強いんだけど!?


 スキルも初めて見るモノがある、『特殊完全分裂』と『究極触手』、『全属性魔法』だ。


 実は僕が知らなかっただけで……ソフィアって物凄く強いのでは?


 そう言えば、リサが神獣様だとか言っていたね……。


 実は――僕はとんでもない従魔を従えているのかも知れない。



 そして色んなスキルを一通り眺めた。


 特に目ぼしい情報はなく、ソフィアとヘレナのステータスやスキルが分かったのは良い事だった。



 そう言えば、今回僕のレベル上限ってレジェンドスキルが強化されるんだっけ?


 前回の『奇跡の大地』は、自分が所有していた土地に人が住み着いたら解放したから、条件は次のスキルから当てるしかない。


 今回はレジェンドスキルの強化。


 強化との事だから、強化の前がなんだろうか。


 強化の前だと――


 取得かな?


 そもそも持っていないスキルは強化しようがない。



 今持っているレジェンドスキルは?


 『#&$% 』『#!$&』『異次元空間魔法』『精霊眼』『神獣の加護』『奇跡の大地』


 この六つだ。



 『異次元空間魔法』はそもそも進化してレジェンドスキルとなった。


 つまり、強化された後だ。



 では『神獣の加護』と『奇跡の大地』はどうか。


 『神獣の加護』は心を通わせるけど、僕からは通わせられない。


 つまり、強化すれば僕から声をかけれるようになる!


 その条件としては従魔を獲得する事だとすれば……僕は既に二人の従魔がいる。


 でも解放されないと言う事は、恐らく『神獣の加護』が条件ではないのだろう。



 次は『奇跡の大地』だ。


 しかしこのスキルは、前回獲得したばかりのスキルだ。


 前回のスキルが条件になるのだろうか?


 それに、既に島に人も住んでいれば、農作物も沢山育てているし、今では『ダンジョン』まで出来ている。


 これ以上の条件となると……ただ単純にもっと住民を増やす事かな?


 以上の事からこの三つのスキルは一旦可能性から消す事にした。



 次は『#&$% 』『#!$&』。


 このスキルって、そもそも何なのかすら分からない。


 偶に他のスキルと競合して新しいスキルになったりはするけど、未だ正体不明だ。


 なので、強化という意味では、今回は当てはまらないだろう。



 最後に『精霊眼』だ。


 僕は今回一番の可能性が高いと思っている。


 そもそも、この『精霊眼』は今まで三度強化されている。


 本来なら『真実を見通す眼』らしくて、幻術やまやかしを見通し、相手の嘘をも見抜ける。



 そこに『周辺の探索』と『相手の詳細状態』が見えるようになった。


 つまり、この更なる先があるかも知れない!


 可能性としては一番高いと思う。



 では強化するためには、どうしらいいんだろうか?


 僕はおもむろに『ステータスボード』で『精霊眼』を押してみた。



 [精霊眼』- 真実を見通す眼



 やっぱりこう書いてある……。


 《天の声》さんに聞くともう少し詳しく教えてくれる。





 ん?


 そう言えば《天の声》さんって僕にしか聞こえないんだっけ?


(「実はね、私生まれたとき、既にレジェンドスキルが二つあったの」)


 昨日話してくれたリサの言葉を思い出した。


 リサは生まれ持ったスキルが二つあると話した。


 僕も同じく生まれ持ったスキルが二つある。


 『#&$% 』『#!$&』


 言葉が全く読めない。


 でもリサと同じく生まれ持ったスキルが二つ。


 僕は何も考えず、そのレジェンドスキルをしてみた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る