114.合同練習の準備

 入学して数週間、初めてのナイトクラスの合同練習の日だった。


 ナイトクラスの戦士科と魔法科による合同練習をするのだ。


 戦うだけではなく、連携の練習の意味も大きい練習だ。


 戦士科から前衛、魔法科から後衛としてパーティーを組む。


 人数の問題もあるが、基本的に前衛三名、後衛一名で組むのが普通であった。


 そんな中、始まって直ぐ、僕は強烈な殺気を感じた。


 その先には、先日、僕に絡んで来たあのエレンと言う生徒が睨まれていた。



 ディアナは生徒ではないので参加出来ず、訓練場の観覧席で待っていた。


 そしてパーティーが決められ、戦士科のAクラスBクラスCクラスから各一人ずつと組む事となった。


 Aクラスから中級斧士のグリオくん、Bクラスからポリスくん、Cクラスからピナさんだ。


「は……初めまして、Bクラスのポリスです」


「わわわわわ、わたしは……ぴぴぴ、ぴなともうしまっ、あっ」


「ぼぼぼぼぼくはグリオともうしまっ、あっ」


 何だか三人とも物凄く緊張している。


「初めまして、魔法科Cクラスのクロウティアです、よろしくお願いします」


「おおおおおお会い出来て、ここここ光栄ですっ」


 グリオくんがそう言うと、隣の二人共大きく頷いた。


 あれ? なんで光栄なんだろう??


「えっ……と、皆さん、僕なんかに光栄だなんて……」


「ええええエクシア様にお会い出来て、ここ光栄です……」


 ああ~、そうか、僕は一応大貴族だった。



 それから挨拶も終わり、お互いの陣形を確認した。


 これから相手側のチームと対戦する事になる。


 全部で六十チームもあるようだ。



 戦士科は全員木剣等の木で出来た武器を持っていた。


 しかも刃の部分にジェル状のモノが塗られており、相手に当たっても痛くなくするとの事だった。


 いくら訓練且つ木剣とは言え、生徒が振り回すと凶器になりかねない。


 それを防ぐための手段のようだ。


 魔法使いは耐魔法用防具を着用している。




 僕達のパーティーは満場一致で僕がリーダーとなった。


 Aクラスの中級斧士グリオくんは、中々の火力役になりそうだった。


 Bクラスのポリスくんは、下級職能の狩人で速さに自信がありそうだから遊撃役だ。


 最後にCクラスのピナさんは下級職能槍使いだ、長槍を使って近づけさせない盾役をして貰おう。



「では、まずピナさんが盾役をお願いします」


「ええ!? 私がですか?」


「クロウティア様、失礼だとは思いますが」


「グリオくん、今は仲間です。皆さんもクロウと呼んでください。あと――言葉も普通に話そう」


「えっと……、うん、分かった。クロウくん、ここは俺が盾役になった方が良いと思うんだけど」


「いや、グリオくんは斧士として、この中で一番の火力がある。なので切り込む方が良いと思う」


 皆、僕の作戦に首を傾げた。


「先ず、戦いが始まったら僕が土壁を作るから、ピナさんは長槍で相手をけん制しつつ、接近させないようにして貰って、ピナさんに近づこうとした相手をポリスくんがけん制する。二人は基本的にずっと、けん制しながら戦う事、決して接近で戦わない事ね!」


「うん!」×2


「そして、グリオくんは、相手の前衛が一人か二人近づいて来たら、そのまま相手の後衛に突撃、後は僕が前後見ながら合わせるね」


「分かった!」



 それから数組訓練が行われた。


 殆どのパーティーは剣士科のAクラスの前衛を盾に魔法科一人で殲滅する方法を取っていた。


 僕は魔法って便利なモノって意識だったけど、どうやら皆は違うようだ。


 どちらかと言えば魔法は戦い・・のために使う意識があるようだ。


「グリオくん、何故みんな、上クラスの方が盾役をしているの?」


「え? そりゃ……上クラスの方が強いからだろう?」


「え? 強いのに何で盾役をするの?」


「ええ? 強いから盾役をする……んだよ?」


 う~ん、どうやら皆の考えと僕の考えが違うらしい。


 確かに専用の盾役ならば、その役が一番適しているだろう。


 しかし、戦士科の殆どは盾役として適していない。


 見る感じほぼ全員火力役の方が合っている感じだ。


 そんな長所を盾役で潰すのは勿体ないと思ってしまう。


 なので、僕は攻撃に一番リーチのあるピナさんに、リーチを利用してけん制盾役を任せた。


 しかし、皆の心配はいくら長槍を持ってけん制してても、飽くまでけん制にしかならない。


 相手の進撃は止められないという事だった。


 彼らの不安もあるが、それを防ぐのが僕の役目だ。




 時間が進むにつれて、他のパーティーの訓練が次々終わって行く。


 僕の作戦を聞いた三人は大丈夫かなとずっと心配していた。


 しかし、この訓練、勝ち負けが目的ではなく、あくまてパーティー戦を学ぶのが目的のはずだ。



 そんな中、訓練場が大きくざわついた。


 現在訓練中のパーティーの決着が着いたようだ。


 勝ったパーティーにはあのエレンくんが入っていた。


 どうやら、エレンくんはAクラスのようで『中級戦士』と言う希少な職能のようだ。


 『戦士』職能は他の『剣士』や『槍使い』『斧使い』とは違い、特定の武器に特化していない代わりに、身体能力が上がるスキル構成になっている。


 だからと言って『剣士』のような、武器に特化した職能より上位かと言うとそうではない。


 しかし、身体能力が上がると言うのはそれだけで脅威な事だ。


 言い換えれば、何でも出来る、と言えるからだ。



 勝ったエレンくんは真っすぐ僕を睨みつけた。


 ええ……、何で僕ばっかり……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る