Part.10

 その日、ルナライトとアテレーゼの連名で、帝国に宣戦布告が行われた。

 魔界帝国は即座に軍隊を派遣。領地への侵攻を始めていたルナライト領の軍隊と衝突。

 魔族と人族、二種族間戦争が、勃発した。


 重火器を多く使用し、序盤は優位に立っているように見えたのは、ルナライト側に傲慢の悪魔と色欲の悪魔がいたからである。流石の帝国軍でも、ルシファーとアスモデウスを相手には苦戦を強いられていた。

 『月の光よ、闇を照らせ!』

 そして、ギルベルト、もといルナライト一族の持つ魔術は、月の光を源とする浄化魔術だ。悪魔にとって毒となる、浄化魔術。ギルベルトの能力は、帝国軍にとってかなりの脅威であった。


 だが、数日後に戦況は一変する。

 ギルベルトの浄化魔術の欠点は、月の満ち欠けに影響されることだ。この日は、なんと新月。ギルベルトの魔力が一番弱まる日であった。

 威力が低下し、徐々に苦戦を強いられていくギルベルト。それだけでなく、浄化魔術を脅威と見た帝国軍がアテレーゼ領を一日で沈静化させた上に、ルナライト領と対峙する帝国軍に憤怒、嫉妬、強欲の悪魔を加えたのである。

 ルシファーとアスモデウスを、マモン、サタン、レヴィアタンが抑え込み、その間に帝国軍が一気に攻め込んだ。

 

 「……やっぱり、こうなったか」

 ルナライト領主邸内。負傷し、膝をついた状態でギルベルトは呟いた。

 目の前には帝国軍を率いていた七つの大罪のひとり、サタンがいる。その周囲にはレヴィアタン、マモンをはじめとする帝国軍が。ルナライト領軍はほぼ死傷し、アスモデウスも重症を負い、最早一切の抵抗が出来ない状況にあった。

 「よくもまあ、ここまで暴れられたものだな」

 苦笑しながら、サタンが言う。その言葉に、ギルベルトも苦笑で返した。

 「それは、まあ、意地というか、な」

 「……そうか。だが、まだまだ力不足だったな」

 「痛感しているよ」

 「……何か、言い残す事は?」

 「特には。覚悟は決めていたし。……ああでも、世話になったアテレーゼに、もっと返せればよかったな」

 笑って、目を閉じる。この戦争を率いた責任があるのだ、後はここで、潔く、散るだけだ。


 「……いくらサタンでも、それは許さないわ」

 驚いて、目を開ける。間に入り、庇う様に立っていたのは、アスモデウスだった。

 「……アスモ?」

 「……どういうつもりだ、アスモデウス」

 「どうもこうもないわよ。これは私の従僕。殺すのも、生かすのも、私次第。私のものよ。あんたが殺すと言うなら、私は命を賭けてでも抵抗する」

 「おい、アスモデウス」

 「死んだって動かないから。絶対に、殺させない」

 「アスモ」

 「除籍されようが、嫌なものは嫌なのー!」

 睨み合うサタンとアスモデウス。しばらく沈黙が続き、

 「……はぁ、分かったよ。ったく」

 サタンの方が折れたのだった。

 「主導したとはいえ、元々穏便派なのは知ってるからなぁ……。七つの大罪の従僕は殺さないでやる。ただ、平民落ちの上で全財産没収。七つの大罪の監視下での生活と、逐一俺への報告が条件だ。これ以上は優遇できないからな」

 「……本当?やったぁ♡」

 「……え、と?俺は、」

 「生きるのよギルベルト♡私の元で♡一生可愛がってあげる♡」

 「痛い抱き着くなアスモ!……って、死ななくていいのか?」

 「サタンの許可取ったもの〜♡あんたは生きるのよ〜♡」

 「……そうか。そう、か……」

 覚悟はしていたとはいえ、やはり死ぬのは怖かったのだ。罪悪感、安堵、等々、様々な感情が混ざり合い、ギルベルトは泣きそうな顔で笑っていた。

  

 そうして領主ギルベルト・フォン・ルナライトは捕らえられ、戦局は崩れ去った。

 領地を取り返そうと反旗を翻した人族の未来は、居住区を完全に乗っ取られることで終わりを告げたのだった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る