第4話 呪文


 ミホが映画のチケットを会社で貰ったから、今日は映画館に行く予定。

 時間を合わせる為に、とあるお店に来た。


「ミホ、ここって何屋さん?」


「ふふーん。ここはね、カフェって言うんだよ。甘い飲み物とか苦いやつとか……あとはお菓子とかケーキとか」


「甘い……」


 確かに、お店の中ではみんな何かを飲んでいる。

 なんでお家で飲まないのかな?


「お次でお待ちのお客様ー」


「ほら、私達の番だよ。私は……マンデリンのブラック、Sで。アキ、この中から選んで」


 そう言われメニューを見たけど……

 魔法の呪文みたいな言葉がズラリと並んでいて、さっぱり分からない。

 後ろに人も並んでるし、早く選ばないとだよね。


「えっと……甘いの下さい」


「……プッ……バニラクリーム──なんかはいかがてしょうか?」


「は、はい……よくわかんないけど……それ下さい」


 店員さんが呪文を唱えている。

 一体どんな飲み物なのかな……


「アキ、あそこの窓際の席に座ってて」


「うん、分かった」


 促されたけど、ミホは機嫌が悪そう。

 私、なにかしちゃったかな……


 椅子に座っているとミホと店員さんが揉めているのが見えた。

 ミホは店員さんに怒鳴りつけているけど……

 みんながミホを見てる。

 出された飲み物を奪い取ってミホはこっちに来た。


「ミホ……大丈夫? 私、何かしちゃった? その……ごめんなさい……」


「あの店員、アキの事鼻で笑ってたから文句言ってやったの。ほんとにムカつく」  


「私が変な事言っちゃったのかな?」


「ううん、アキは何にも悪くないし変じゃないよ。アイツが全部悪い」


 そう言ってミホは店員さんを睨みつけた。

 番犬みたいに、ガルガルしている。


「ったく……ほらアキ、これ飲んで。甘いぞー♪」


 渡されたのは真っ白い……飲み物?

 上にはクリームが乗っている。

 こんなもの、見たことがない。


「わー……ミホ、これなんていうの?」


「ふふっ、名前なんかどうだっていいよ。飲んでみたら?」


「いただきます…………わっ! ミホ、これすっごく甘い。美味しいよ」


「良かった♪ そんなに反応してるアキも珍しいね。気に入った?」


「うん……これ好き」


 ちょっとはしゃぎすぎちゃったかな。

 でも……それくらい衝撃的で。

 

 道行く人も、街並みも、キラキラと輝いて見える。


 私にはこの場所は眩しすぎる。

 

 ふと不安になり、ミホを見つめてしまう。


「ん? どうしたの?」


「ううん、大丈夫。何でもない」

 

「……私さ、大学に行くまでは地元にいたんだけど……これが結構な田舎でね、都会に来たらビックリしたんだ。だってお祭りじゃないのにこんなに人がいるんだもん。初めて入ったお店のメニューが横文字ばっかりで何書いてあるかサッパリ! ……呪文みたいに思えたよ」


 私と同じだ……


「恥ずかしくて……それからは頑張ったの。綺麗な服を着て、お洒落なお店でお洒落な物を頼んで。街に溶け込むのに必死だった。気がつけば私は呪文を唱える側になってたよ。でもね……」


「……?」


「あんなに輝いていた街の住人になれたのに、私自身は全然輝いていなかった。きっと、ここにいる人みんながそうだと思う。偽って、無理をして、街の風景になる事に努めて……つまらないんだよね、それって。ふふっ、アキが羨ましいな」


「私なにもしてないよ?」


「それでいいの。呪文を覚える必要もないし、街に溶け込む必要もないよ。……あーあ、映画館とか面倒になっちゃった! 家に帰ってカップラーメン食べよっか」


「じゃあ野菜入れたいから買ってきたい」


「いいよ、そのままで」


「でもミホの体が心配だから……」


「……アキのそういう所も大好きだよ。いつも私の事考えてくれてありがと」


「だって私は── 」


 言い終わる前にミホがキスをしてくれた。

 濃くて、長いやつ。


 ガラス越しに、たくさんの人がこっちを見てくる。

 この街の人から見たら、私達はどんな風に見えてるのかな。

 

 街の流れはとても早く感じるけど、私達を取り巻く時間は緩やかに感じた。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る